占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
夢占い

ストレス?独占欲?自分が監禁したりされたりする夢は精神的にヤバいの?【夢占い】


「監禁」ときくと、かなり物騒な感じがしますね。

しかし夢の中でなら、監禁したり監禁されたりするようなこともあるでしょう。
現実世界ではなかなか起こらない、起こるべきではない監禁の夢ですが、夢の中に出てきた場合はどんな意味があるのでしょうか。

監禁の夢は、どんな夢であっても「独占欲」を象徴する夢となります。
しかし夢の内容によって独占欲がどう向いているのかということが異なります。

今回はそんな監禁の夢について、内容別にご紹介していきます。

誰かを監禁する夢


あなた自身が誰かを監禁している夢を見た場合、それはあなたの独占欲を象徴する夢となります。

そして、その独占欲の対象はそのままその相手に向いていることを示しています。

もしもそれがあなたの想い人や恋人だった場合は、普段から相手に対して束縛するような態度を取ったり、詮索したりするようなことをすでにやっているでしょう。
そのままでは関係が悪化しかねませんから、注意が必要です。

相手が友達だった場合も、同じことです。
あなたがその友達を独占したいと思っていることを意味します。
恋人にだって行きすぎた独占欲はタブーですが、友達相手だともっとまずいですよね。
友達が他の友達と仲良くしていたら嫌だと感じる人は、その気持ちが行きすぎた行動につながらないように注意が必要です。

家族を監禁する夢は、その家族からの注意を引きたいと思っているのではないでしょうか。
特に相手が親だった場合は、親からの愛情不足を感じているようです。
自分なりにコミュニケーションを取ってみましょう。

全く知らない人を監禁する夢だった場合は、誰かをコントロールしたい、自分の支配下におきたいという欲望が高まっている象徴となります。そんな状態で新しい人間関係を築くのは危険でしょう。少し落ち着いて、まずは自分と向き合って考えることをおすすめします。

誰かに監禁される夢


逆に自分が監禁される側だった場合はどうでしょうか。

この場合、明確に相手がわかっていて、自分の知り合いだという場合は、その相手があなたに対して独占欲を抱いていることを意味します。

もしもあなたの恋人ではないなら、ストーカー被害にあうようなこともあるかもしれません。
あなたがその相手とのお付き合いを望んでいないのなら、距離を取った人付き合いをすることをおすすめします。

家族に監禁される夢の場合は、家族からのコントロールに悩んでいることを暗示しています。
できるなら家族と離れて暮らすなど、ある程度距離を置いたおつきあいをするようにしましょう。

友達から監禁される夢も同様に、相手からの束縛や詮索に悩まされていることを意味しています。
本当にやめてほしいと思うなら、一度その友達と話してみましょう。

まったく知らない相手から監禁される夢なら、あなたが今の生活を窮屈だと感じていることを意味します。
自由になりたい、ここから逃げ出したいという気持ちが「監禁される夢」として出てきてしまったということです。

監禁されて逃げる夢


どこかに監禁されて逃げることができた夢だったなら、あなたが束縛やコントロール、窮屈な生活から、しっかり自力で抜け出せることを意味しています。

今窮屈に感じている関係性や環境がある人も、自力でそこから抜け出すという強い意志をもって行動をすれば、必ず自由になれるときがきます。
諦めずに頑張ってみましょう。

今回は監禁の夢についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「監禁」という言葉から連想されるような結果ですよね。

特に監禁する夢を見た人は、誰かを自分の支配下に置いてコントロールしたり、束縛したりして、人間関係を悪化させないよう、注意して行動するようにしましょう。

ABOUT ME
poohish
poohish
旅をしながら生活しているライター兼英語教師。趣味が豊富で占いは趣味の1つ。次の旅先を夢からのインスピレーションで決めることも。
恋愛についてお悩みがある人は
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
占い師って、恋愛アドバイザーとして非常に優秀なんだよ。もちろん、きちんとした倫理観があるっていうのは大前提になるけどね。
emirin
emirin
確かに、もし相手のことを把握できる優秀な占い師がいたら対策をたてるのは容易ですね。
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
その通り。そして電話占いの場合、家族や友達に話せない内容の相談が多いから、場数を踏んでいる占い師は、どんな相談にも的確なアドバイスができるんだよ。
emirin
emirin
なるほど。恋愛相談はもちろんですが、特に複雑な恋愛については電話占い師を頼ってみるのが良いかもしれませんね。