夢占い

【夢占い】「鏡」に関する夢の意味とは? 自分が鏡に映る夢には驚きの意味があった!

投稿日:2018年11月12日 更新日:

夢の中で鏡に映る自分を眺めていたら、なんとなく夢占い的な意味があるように感じませんか? そう感じたあなたは夢分析の才能があるかもしれません。なぜなら、鏡が出てくる夢というのは、あなた自身に関するさまざまなことを暗示しているからです。

今回は鏡に関する夢にどんな意味があるのか、シチュエーション別にご紹介していきます。

鏡に映る自分を見る夢

まずは鏡が出てくる夢で定番の夢です。鏡を覗き込んでいて自分が映っている場合は、その映っている自分は、今のあなた自身を表しています。ふだん私たちは自分の姿を客観的に見ることはできませんが、夢を通して自分を客観的に見ることができているのですね。

鏡の中に映ったあなたは、そのまま他人から見たあなたの様子です。キラキラ輝いているようなら、他人から見たあなたはキラキラしていますし、これからもそうあり続けるでしょう。可愛く見えたりしたなら、美容運もアップ。異性からも注目を浴びているので、恋愛運や出会い運もよい傾向にあります。

逆になんだかどんよりしている感じだったり、ブサイクだと感じたりした場合、残念ながらあなたは周囲からそういった印象を抱かれてしまっています。

ただし夢に出て来た鏡の中のあなたは、あなたの外見を表しているわけではなく、どちらかというと内面を表しています。ですから「ブサイクに感じた=外見が悪い」ということではなく、あなたの心や性格に問題があることを意味しているのです。

もしも鏡の中のあなたが、あまり心地のよい見た目ではなかったなら、周囲への対応を振り返ってみたほうがいいかもしれません。

鏡に映ったのが自分以外の他人だった夢

鏡に映ったのが自分ではなかったら驚いてしまいますよね。そんな夢にはどんな意味があるのでしょうか。

鏡に映ったのが他人だった場合、あなたが人生の転換期にいることを表しています。鏡の中に映った誰かは、そのままこれからのあなたの姿。映った人が知っている人でも知らない人でも、今後のあなたを象徴した姿です。

人生の転換期とは、さまざまなことを意味します。転職かもしれませんし、新しい出会い、結婚、はたまた今のパートナーとの別れを意味している可能性も……。しかし、どんな場合であっても、この夢を見た場合は状況は良いほうに動くということも意味しています。特に鏡に映った姿が、あなたが理想とするような姿ならあなたの夢や希望がそのまま叶うということ。どんな変化であっても、ベストな状況になると思って受け入れてくださいね。

鏡を見ているのに何も映っていない夢

鏡を見ているのに何も映っていないなんてことは、現実ではあり得ません。夢の中でこそ起こるこの現象には、どんな意味があるのでしょうか。

ここまでご紹介した鏡の夢を思い出してみると、鏡に映った姿は自分の投影であるということがわかるでしょう。では、何も映ってない場合はどういうことかと言うと、あなた自身が今抱えている問題について、迷子になっているということを暗示しています。

それは恋愛のことだったり、仕事のことだったり、友人との関係だったりといろいろでしょう。この夢を見た場合、今悩んでいることについて一度状況を整理してみる必要がありそうです。そのうえで、自分がどうしたいのかをゆっくり考えてみてはどうでしょうか。この夢は「迷子になっているから、落ち着いて道を見つけるように」という夢からの警告でもあるのです。

鏡が割れた夢

鏡が割れる夢を見た人は、少し注意が必要です。この夢は、今あるあなたの状況が壊れてしまうことを意味します。しかも、その壊れ方はあまりよいものではありません。

例えば大好きな恋人や配偶者に別れを告げられたり、気に入っていた仕事を失ったりしてしまうかもしれません。今の家に住めなくなったり、大事な友人との縁が切れたりということも考えられます。

いずれにしても、あなたにとってとてもショックなことが起こる暗示。この夢を見たら、心の準備が必要かもしれません。ただし、どんなことにも終わりがありますし、その先に希望も見い出せるもの。落ち込みすぎて自分を見失わないようにしてくださいね。

鏡は「自分を映すもの」。今の状況を表している

今回は鏡が出てくる夢についてご紹介しました。
鏡は自分を映すものということで、鏡に映ったものやその状態は、そのままあなたの状況を表しています。

ここでご紹介した以外の鏡の夢を見ても、それを基準に分析してみてくださいね。

執筆者プロフィール

poohish
poohishライター
旅をしながら生活しているライター兼英語教師。趣味が豊富で占いは趣味の1つ。次の旅先を夢からのインスピレーションで決めることも。

-夢占い
-

関連記事

【夢占い】怒る夢はストレスが溜まってる暗示?怒る夢の意味をご紹介!

夢の中で怒ったことがある人は、少なからずいるでしょう。しかし夢の中でまで怒らなければならないなんて、 …

【夢占い】精神的ストレスの象徴? お酒を飲む夢には驚きの意味があった!

ふだんお酒を飲む人は、夢の中でもお酒を飲んでいることがあるかもしれません。夢の中でお酒を飲んでいた場 …

【夢占い】不安になる夢! 歯が抜ける夢を見たらどんな心理状況なの!?

歯が抜けてしまう夢を見て、ゾッとしたことがある人もいるのではないでしょうか。歯が抜けてしまう夢は、実 …

【夢占い】セックスをする夢③:シチュエーション別に見るセックスの夢5選

これまでセックスをする夢について2回にわたってご紹介しましたが、ご好評につき、今回はシチュエーション …

【夢占い】夢の中で火事に遭遇! これって何か悪いことが起きる象徴なの?

夢の中であったとしても、火事に遭うような大変な夢を見てしまったら、とても怖い思いをするでしょう。非常 …