占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
夢占い

【お先まっ暗?】トンネルの夢は目標達成の暗示? その意味には衝撃の事実が隠されていた!

クルマに乗っているときなどに素通りするトンネル。そんなトンネルが印象的な夢を見ることもあるでしょう。夢の中でもクルマに乗っていて、ただトンネルを通過した場合、そのトンネルに強い印象を抱かなかったのであれば、あまり夢占い的な意味はありません。

では、トンネルが印象的な夢を見た場合はどんな意味があるのでしょうか。今回は夢の中に出てきたトンネルの様子別に、トンネルの夢についてご紹介していきます。

長い・短いトンネルの夢

まずは長さによるトンネルの夢の意味をご説明します。

夢の中に出てきたトンネルを長いと思った場合は、あなたが今抱えている問題の解決や目標達成までには長い道のりとなるでしょう。なるべく早くどうにかしたいと思っているなら、さらなる努力が必要そうです。

逆に夢に出てきたトンネルを短いと感じたなら、もうすぐ問題解決や目標達成ができそうです。いまの調子で前に進んでいれば、必ず状況はよくなりますから自信を持って物事を進めていきましょう。

ちなみに、この「問題解決」や「目標達成」というのは仕事や学業だけに限らず、人間関係や恋愛などについても言えることです。恋愛関係で悩んでいる人が短いトンネルの夢を見た場合、近々思うような恋愛が実るようになるでしょう。

トンネルから出られない夢

トンネルの中から出られないなんて怖い夢を見たら、かなり強く印象に残りそうですよね。もしもトンネルの中から出られない夢を見たら、これは全体的な運気が下降気味で、いまは停滞期にあることを意味しています。

いまは何をしてもうまくいくことは難しいので、現状維持を心がけたほうがよいという夢からのメッセージと受け止めるといいでしょう。特に大きな変化には向いていない時期です。いまある現実を大事にすることで、運勢もアップしていきます。

トンネルが怖い夢

トンネルに対してなんとなく怖いと感じて、なかなか中に入れなかったり、途中で引き返してしまったりするような夢の場合は、あなたがまだまだ自分の力では歩けていないことを象徴しています。

どんな困難があっても自分の力で歩けるようになることが必要だという夢からのメッセージと受け取るといいでしょう。特に運勢の低下を意味する夢ではありませんから、その点は安心してください。

トンネルの先に明かりが見えている夢

暗いトンネルの先に明かりが見えるというイメージは、ホラー映画やアニメなどで目にすることもあるイメージですよね。この夢を見た場合、何かしら障害や越えるべき壁はあるものの、最終的には大きな幸運を手にすることを意味しています。

この場合トンネルが長ければ長いほど、困難が多く、成功までは長い道のりになりますし、トンネルが短ければ意外とあっさり達成してしまうことを表しています。

どちらにしてもトンネルの先に明かりが見えているなら、将来は明るいということですから安心ですね。また、その先には何か新しいことが待っているという暗示でもあります。

トンネルから抜ける夢

どんなトンネルだったとしても、最終的にトンネルから抜けることができたのなら、あなたは必ず困難から抜けられるということを意味します。

いま現在、問題を抱えている人は、この夢を見たら必ず問題を解決できるのだと自信を持って進んでくださいね。ただし、トンネルの様子によっては、問題解決までには非常に大変な目に遭うことを暗示していることもあります。もしも暗くて怖いトンネルを抜けた夢なら、多少つらい目に遭うことは覚悟したほうがよいでしょう。

トンネルの夢は凶夢というほどのことはない

今回はトンネルの夢についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。怖いトンネルの夢を見たら、何か悪いことがある前触れではないかとドキドキしてしまいそうですが、トンネルの夢は凶夢というほどのことはありませんから、安心してくださいね。

今はトンネルを抜けられない夢を見た人も、いつかはトンネルを抜けられるようになるように、現実世界での行動を変えてみてはどうでしょうか。

ABOUT ME
poohish
poohish
旅をしながら生活しているライター兼英語教師。趣味が豊富で占いは趣味の1つ。次の旅先を夢からのインスピレーションで決めることも。
恋愛についてお悩みがある人は
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
占い師って、恋愛アドバイザーとして非常に優秀なんだよ。もちろん、きちんとした倫理観があるっていうのは大前提になるけどね。
emirin
emirin
確かに、もし相手のことを把握できる優秀な占い師がいたら対策をたてるのは容易ですね。
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
その通り。そして電話占いの場合、家族や友達に話せない内容の相談が多いから、場数を踏んでいる占い師は、どんな相談にも的確なアドバイスができるんだよ。
emirin
emirin
なるほど。恋愛相談はもちろんですが、特に複雑な恋愛については電話占い師を頼ってみるのが良いかもしれませんね。