占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
夢占い

もしかして予知夢!? 結婚する夢に隠された重大な意味とは?

自分が結婚する夢を見たら、もしかしたらもうすぐ結婚できる暗示なのでは? と思ってしまいそうですね。

しかし結婚する夢は、結婚に関することだけを暗示する夢ではないんです。

そこで今回は結婚する夢にどんな意味があるのか、さまざまな角度からご紹介していきますよ。結婚する夢を見てしまった人は、その夢がどんな意味なのか、ここで探っていきましょう。

結婚する夢の基本的な意味とは

まずは結婚する夢がもつ基本的な意味からご説明します。結婚するということは、それまでの生活とはガラッと生活が変わることを意味します。また周囲の人間関係も変わってしまいますよね。

ですから結婚する夢というのは、そうした新生活や人間関係の変化などを象徴する夢なのです。

ただし、ここで気をつけたいのは、自分の恋人や片思いの相手と結婚する夢を見た場合です。この場合は、強く結婚したいと思っていたのなら、それが夢に現れた願望夢であることが多いのですが、それほど結婚を意識していない時に見た場合は、逆夢となります。

それではもっと詳しく、結婚する夢の意味を見ていきましょう。

恋人や好きな人と結婚する夢

前述のとおり、恋人や好きな人と結婚する夢は、願望夢か逆夢です。あなたが、あまり相手との結婚について考えていなかった場合は逆夢となり、恋愛の障害となるようなことが起こりそうです。

たとえばライバルが出現したり、周囲に交際を反対されたりというようなことが考えられます。または、相手から別れを告げられたりすることもあるかもしれません。

いずれにしろ、いま恋愛関係にある人との結婚の夢は、残念ながらあまりよい意味がないのです。

知らない人と結婚する夢

では知らない人と結婚する夢はどうなのかというと、これは周囲の環境の変化や新しい生活を意味します。そして、その変化の先には幸運が待っていることの暗示でもあるので、知らない人と結婚する夢は、大吉夢と言えるでしょう。

急に変化が始まると怖くなってしまうかもしれませんが、恐れず変化を受け入れることが、幸運を呼び込むことへと繋がるでしょう。しかも、その幸運は全体的な運勢に関係しています。もちろん恋愛もうまくいく兆しなので、知らない人と結婚する夢を見て、いまの交際相手と結婚してしまうなんてこともあるかもしれませんよ。

同性と結婚する夢

あなたが同性に対して恋愛感情を持っていないにも関わらず、同性と結婚する夢を見た場合は、いま選んでいる環境や人間関係が、あなたにとってふさわしいものではないことを警告する夢となります。

もちろん、そのすべてを否定されているわけではなく、現在の環境や人間関係のどこかに問題があるはずです。しっかり自分の環境を見つめてみると、何がよくないのかが見えて来るかもしれません。

結婚させられる夢

自分の意思とはうらはらに、誰かに無理やり結婚させられる夢を見ることもあるかもしれませんね。これはあなたが望まなくても、周囲の環境や人間関係がガラっと変わってしまうことを表しています。

それが吉と出るか凶と出るかはあなた次第

あなたが受け入れたくなくても周囲が変わってしまうことは確実ですから、それをよいことと捉える努力が必要になるでしょう。

結婚する夢は新しい生活や人間関係を示唆している

今回は結婚する夢についてご紹介しましたが、あなたが見た夢に近いものはあったでしょうか。もしなかったとしても、結婚する夢=新しい生活や新しい人間関係という風に捉えれば、夢があなたに伝えたいことが見えてくるのではないでしょうか。

好きな人との結婚を夢に見てしまった人も落ち込まずに、起こる出来事に対して上手に対処できるように心の準備をしておきましょう
そうすることで、運勢も上昇傾向に軌道修正できるはずですよ。

ABOUT ME
poohish
poohish
旅をしながら生活しているライター兼英語教師。趣味が豊富で占いは趣味の1つ。次の旅先を夢からのインスピレーションで決めることも。