占い

電話占い師の口コミは創作記事だらけ!?ゴースト記事を見極めよう!

投稿日:2019年4月29日 更新日:


みなさんは、電話占いに限らず、ネット上の口コミ記事ってどれくらい信用されていますか?

もしかしたら、殆ど真に受けてしまわれている素直過ぎる方もおられるかもしれませんが、わたしは、ネット上に氾濫している口コミ記事の半分は創作記事だと考えています。

こちらでは、そんな口コミ記事について、お話していきます。

グルメサイトの口コミ記事の信用度は10%?


例えば、日常生活でよく利用するランキング形式になっているグルメサイト。

ランキング上位のお店の写真や口コミ記事を見て、行ってみたいな~っと思うのはよくあることですよね。

でも良く考えてみてください。
皆さんは、実際にそのお店に行ってみて「もう一度行きたい」と感じたことがどれくらいありますか?

グルメなわたしは、過去5年の間に、銀座周辺の飲み屋さん30軒をグルメサイトで調べて実際の飲み会で使ってみました。
しかし、その中で、もう一度行きたいと感じて再訪したお店は、3軒しかありません。

実際に行ってみて、料理の味、店の雰囲気(静かさ、広さ、明るさ、匂い)、店のサービス(店員の対応、料理の提供時間)、コスパを体感すると、満足できるお店は本当に少ないです。

それゆえ、グルメサイトのランキング、口コミは、あまり信用していません。

電話占い師の口コミ記事は信用できるの?


ジャンルは全く異なりますが、本題の電話占い師の口コミ記事について。

こちらは、電話占いの運営会社が自社で公開しているものと、第三者の評価サイトが調査して掲載しているものがあります。

運営会社が自社で公開している口コミ

投稿された全ての口コミは、運営会社に検閲されてから公開されます。

検閲なしで公開してしまうと、ライバル会社やクレーマーが、意図的に悪い口コミを入れることがあるため、それを防ぐ目的があるようです。
しかし、悪い口コミは運営会社が任意に除外しており、操作されているものであることに間違いはありません。

また、ひどい運営会社になるとプロのライターを雇ってゴースト記事を書いてもらっているところもあるようです。

第三者の評価サイトが調査した口コミ

あなたが、もし、人には言えないような悩みを抱えていて、電話占いを利用したあとわざわざ第三者の評価サイトに感想を寄せるでしょうか?

おそらく、自分のことで精一杯でそんなことはできないでしょうし、感想を寄せるとしても運営会社の口コミに入れますよね。
また、個人情報の流出も怖いですから、わざわざ他のサイトへの書き込みはしないと思います。

ファムでも口コミを募集していますが、ピンポイントでお目当ての先生の感想を集めるのはとても困難です。
第三者の評価サイトが、口コミを集めることはとても難しいのです。

このことから、第三者の評価サイトが調査した口コミ記事は、運営会社の口コミを引用しているか、自社で本当に覆面調査を行ったか、ゴースト記事であると考えていいと思います。

自社で覆面調査を行ったと言っているところも、署名記事でなければ信用できません。
プロのライターは、そんな記事を簡単に作成できるからです。

ちなみに、ファムに掲載している口コミは、全て信用できる運営会社の口コミからの引用記事になります。

電話占い師の口コミ記事の取り扱い方


口コミ記事をどのように取り扱えばいいのかまとめてみましょう。

1️⃣ ご自身で信頼できる運営会社を見極め、その運営会社が発信している口コミを参考にする。
但し、評価を著しく貶めるような悪い情報は絶対に掲載していないので話は半分として考える

2️⃣ 第三者の評価サイトは、署名記事だけを参考にする。
どこの誰が評価したものなのか不明なものは殆どがゴースト記事です。
プロのライターが書いているのでかなり説得力はありますが、そんなものを鵜呑みにしてはいけません。

3️⃣ いずれにしても、あまり周りに流されず、ご自身の感覚を大切にしてください。

口コミ以外で良い電話占い師を探す方法


口コミ記事が如何にいい加減なものかご理解いただけたと思います。

ファムでは、こうしたいい加減な口コミ記事を頼らずに済むよう、同業の占い師の方に「自分が占って欲しいと思う電話占い師」を選んでもらう企画を発案して記事を作成しました。

同業の占い師だからこそわかる、占い師の良し悪しがありますし、彼らもプロでプライドもありますからいい加減なことは絶対に言えません。

選んでくださった占い師毎に、選定基準が異なりますので、ご自身に合った選定基準の占い師を参考にされると良いでしょう。

是非、電話占い師を探すときの参考にしてください。

-占い

関連記事

ペットの気持ちがわかる占い師は両生類や爬虫類の気持ちもわかるの?

占い師の紹介ページをみていると、得意とする相談内容の欄に「ペットの気持ち」とあったりします。 また、 …

【目から鱗】結婚前に占うなら彼との相性より姑と! NGはある?

結婚前はいろいろと悩む時期です。新生活の準備もありますし、結婚式披露宴をされる方ならその準備も大変。 …

一流ホテルの占いイベントで「瑠咲めい」さんが大活躍!

占いライターのemirinです。 今回は、femmesでご執筆いただいているアイドル占い師「瑠咲めい …

電話占いをなるべく安く利用したい! そんなときに取るべき行動とは?

電話占いに興味をもったオトナ女子が、試しにやってみようと思ったとき、どうしても気になるのは料金でしょ …

インチキ占い師を素人でも簡単に見極める方法はあるの?

恋愛のことや、仕事のことなど…、人に相談しづらい悩み事を抱えてしまったら、占い師に頼りたい!と思う人 …