占い

「霊感タロット」と「タロット」って何が違うの?ちょっとカッコつけているだけじゃないの?

投稿日:2019年6月5日 更新日:


占いが好きで、日常的に鑑定を受けていたり、日頃から占い関連の情報をチェックしているという人なら、「霊感タロット」という文言を、一度は目にしたことがあるでしょう。

「ふーん…、そういうのもあるんだ」という感じで、素通りをしてしまいそうになるかもしれませんが、
『よくよく考えてみると「霊感タロット」と「タロット」って、何が違うの!?』なんて、気になっている人もいるのではありませんか?

というわけで、こちらでは霊感タロットと普通のタロットの違いについて、解説していきたいと思います。

タロット占いとは?


まず、いわゆる普通のタロット占いがどういうものかをお伝えしましょう。

これは、簡単に言ってしまうと、タロットカードさえあれば、誰でもできる占いのことを指します。
タロットカードを購入すると、ケースの中にカードの解説用紙が入っていたりしますし、本屋でもたくさんのタロットカード解説書が売られていたりしますよね?

こういったものを参照すれば、特に霊感がない人でも、タロット占いをすることはできるわけです。
これが、いわゆる「普通のタロット占い」ということになります。

但し、占いの極意はリーディングにあるので、たとえ同じ結果が出たとしても、沢山の経験を積んでいる占い師の方が、結果を実態とうまく結びつけ、より具体的にしていくことが出来ます。

霊感タロット占いとは?


普通のタロット占いに対し、「霊感タロット占い」というのは、文字通り「霊感」…つまり、霊的な能力、一般の人がなかなか持っていない特殊な能力を使って、鑑定を行うタロット占いのことになります。

直感力や、未知の次元の能力、ひらめきなどを使って占うことになるので、普通のタロット占いと比べると、信憑性が高いと言えるでしょう。

タロットカードは形式上並べているだけで、基本的に鑑定をする際には霊感しか使っていない、というような占い師さんも、実際に存在します。

また、中には「人は誰もが霊感をもっている」と言って、多少他の人よりも感受性が強いくらいで「霊感」とつけたり、タロットは降霊術の一種だから霊感を使っていると言っている人もいるようですので、きちんと力量を見極める必要があります。

明確な違いはない場合も


ただ、タロットと霊感タロットが、巷でそこまで明確に区別されているかというと、そういう訳ではありません。

実際には霊感を使っているタロット占いなのに、わざわざ「霊感」とはつけていないことも多いです。
また、その逆で、霊感を使っているかどうか怪しいのにも関わらず、人の気を惹くために「霊感タロット」と名乗ってしまっている場合もあるでしょう。

このあたりはとても曖昧なので、そこまでシビアに名称だけでジャッジをしようとしなくていいかもしれません。

「自転車」と「電動自転車」は明らかに違いますが、「タロット」と「霊感タロット」の違いは、そこまで明確ではない、といったところです。

どちらに依頼すればいい?


では、何か悩み事が生じた場合、タロット占いに頼るのと霊感タロット占いに頼るのでは、実際のところ、どちらの方がいいのでしょうか?

それは、そのときの気分や、悩み事の重さ、軽さで決めるといいかもしれません。
たとえば、「明日、どの方角におでかけしようかな…?」といったことを気軽にサクッと自分で占いたいのであれば、いわゆる、ただの「タロット占い」をやればよいでしょう。
逆に「長年想いを寄せている人との今後を鑑定して欲しい…」というように、自分の魂の奥底に深く引っ掛かっているような重たさのある悩み事については、しっかりとした能力を持った人に、霊感タロットで占ってもらうことをオススメします。

霊感タロットもタロットも価値ある占い


以上、霊感タロットと、通常タロットの違いについて、解説をさせてもらいました。

タロットよりも、霊感タロットの方が価値のある素晴らしい占い…と思っている人もいるかもしれませんが、どちらが上で、どちらが下か…ということではなく、どちらにも良い部分があると認識するのがよいでしょう。

霊感占いの方が信憑性は高そうに思えますが、誰にでも気軽にできるタロット占いも、そのライト感が重宝されるシチュエーションは必ずある訳です。

ぜひ、今後、タロット占いの世界に触れる時の参考にしてみてくださいね!

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-占い
-

関連記事

コツがある! ピタッと当たる占い師を選ぶには?インチキ占い師を避けるには?

人生で迷っているアラサー、アラフォー女子にとって、時には占いに頼りたいこともあるでしょう。しかし、ど …

世界人口は200年前の7倍だけど前世って誰にでもあるの?それとも輪廻転生の周期が短くなっているの?

皆さんは、輪廻転生という概念をご存知ですか? これは、死んだ人間が、別の人間となって生まれ変わり、そ …

彼からの連絡が減った「彼の気持ち」を知ることよりも大切な事とは?

現役占い師🍀十田ニコです。 片思いや遠距離恋愛、不倫など、世の中には、なかなか報われ …

どういう意味? 意外と知らない占い用語を教えちゃいます!

占いの世界では、日常生活ではあまり見聞きすることない言葉が沢山あります。 ここでは、占いの記事等をみ …

こんなお悩みであればきっと占いで解決!?例を交えてご紹介!

現役占い師🍀十田ニコです。 モヤモヤ…とネガティブな考えが頭に浮かんで来てしまい、止 …