占い

インチキ占い師を素人でも簡単に見極める方法はあるの?

投稿日:2019年6月6日 更新日:


恋愛のことや、仕事のことなど…、人に相談しづらい悩み事を抱えてしまったら、占い師に頼りたい!と思う人が多いわけですが。

そこで心配になってしまうのが、「インチキ占い師」に当たってしまったらどうしよう…、ということではないでしょうか?

インチキ占い師に出会ってしまったら「あなたはもうすぐ事故に遭うでしょう」なんて言われてしまって、「そうならないよう、このツボを買いなさい」なんて、まがいものを買わされてしまうかもしれません。

あるいは「その彼は、他に女がいるから別れた方がいいわよ」なんて、実際はありもしない事実を告げられ、本来叶うはずの恋愛を台無しにされてしまうかもしれません。

そんなことにならないよう、こちらではインチキ占い師を見極めるための方法について、お伝えしていきたいと思います。

評判から見極める


その占い師さんに対して、世間の人々がどう評価しているか、ということは1つの大きな判断材料となることでしょう。

ものすごく繁盛していて、いつも混雑している、なかなか予約が取れない…というような先生だったり、ネットで高い評価ばかり並んでいるような先生だったら、少なくともインチキである可能性は低いと見ていいでしょう。

直感から見極める


直感で見極めろなんて言われても、そんなのできたら苦労しない…!
絶対無理…!と思う人が多いかもしれませんが、これは意外とバカにならない、貴重な判断材料になります。

直感というのは、決してそこまで特別な能力というわけではありません。

もちろん、鋭い人、鈍い人など、個人差はありますが、生き物として生活している以上、相手に対して「なんかヤダな…」と思うアンテナは、誰にでも必ず備わっています。

そして、案外重要なのは相性だったりします。
普通の人間関係でも、努力して合わせようとしてもどうしても合わない人っていますよね。

その占い師の先生と話していて、目の前がパーっと明るくなってきたり、肩の重荷が降りたような感じがして心がスッと軽くなったり、ということがあるなら、その占い師さんは、少なくともあなたにとって「インチキ」ではないでしょう。

未来予知の結果で判断


占い師=「未来を見通せる人」というように認識している人もいるかもしれませんが、それは決して正しい認識であるとはいえません。

例えば、霊能力がある占い師がいるとします。
脳裏に浮かんだ映像をどういう意味なのか短時間で紐解いて伝えることを想像してみてください。
おそらく、字幕の無い海外映画を見てあらすじを説明するのと同じくらい困難な作業です。

それに、未来を正確に見通せる人間がいるなら、次の元号にしたって、地震が起きる日にしたって、誘拐された人の居場所にしたって、もっと簡単に言い当てられていいはずですよね。

というわけで、未来予測に関しては、ある程度の幅をもって解釈してあげるべきで、その結果でインチキ度合いを見極めよう、というのは少し意地悪な発想かもしれません。

イイ占い師は心を照らしてくれる


インチキ占い師を見極めるという本題とは少し話がズレますが、逆の発想で、イイ占い師についての話をします。

占いの価値をはかる時、「当たる」「当たらない」を基準にしている人は、とても多いですが、実はこれよりも大事なことがあります。

それは、占い師さんの鑑定を受けたあと、あなたの心が明るく照らされたかどうか、元気にしてもらえたかどうか、ということなんです。

「当たること」だけが取り柄の占い師さんは、あなたの未来が明るい時にはいいですが、もし、暗い未来が待っているという結果が見えた時、何も考えず、ただ残酷にそれを伝えるだけで終わる可能性があります。

すると、あなたの心は暗く落ち込み、本来は招くはずのなかった不幸まで、妙な暗示の力で無駄に呼び寄せてしまうことになりかねないのです。

素晴らしい占い師さんと巡り合おう!


結局、インチキ占い師を見極める方法は、先生の評判とあなたの直感が主体となります。

また、よく当たる占い師だけが、素晴らしい存在で、それ以外は全てインチキ…なんてことはありません。

少々いい加減で、調子のいいようなことを言っている先生であっても、なんだか景気のいい話ばかりしてくれる、明るくて元気な先生の方が、よほどいい未来を招いてくれることもあります。

最終的には、あなたが前向きになれたかどうかで判断してみてください。

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-占い
-

関連記事

「霊感タロット」と「タロット」って何が違うの?ちょっとカッコつけているだけじゃないの?

占いが好きで、日常的に鑑定を受けていたり、日頃から占い関連の情報をチェックしているという人なら、「霊 …

「電話占い」でタロット占い!お互いが見えないのに本当に鑑定なんてできるの?

現役占い師🍀十田ニコです。 最近、電話占いの業界がスゴイ勢いで伸びてきていますよね! …

経営者は占い好き? お金が集まるところにスピリチュアルあり!

日本は技術大国といわれています。自動車など大型の機械から、小さなスマートフォンの部品に至るまで、さま …

横浜の占い師・あん茉莉安先生のタロット鑑定を9人が実際に体験【オリジナル企画】

占いライターのemirinです! 今回は編集部で思いついたオリジナル企画を実施してみました。 その内 …

話題の「電話占い」その仕組みについて知りたい!

占いライターのemirinです! 私も仕事柄、月に最低一回は利用している「電話占い」ですが、まだやっ …