占い

仏滅の日に挙式するデメリットはあるの?六曜のそれぞれの意味とは?

投稿日:2019年7月12日 更新日:


「大安」や「仏滅」など、「六曜」のことについて、気にしている人はいますか?

世代にもよるでしょうが、結婚式を挙げるなら、あるいは引越しをするなら、「大安」という縁起のいい日を選びたい、と思う人が多いことでしょう。

もし、たまたま挙式をするのに都合のいい日が大安で、式場も予約できた!というのなら何も心配する必要はありませんが、様々な事情で仏滅に結婚式を挙げることになった場合…、それを実行してしまったら、何かまずいことって起きるのでしょうか?

こちらでは、仏滅に結婚式を挙げることのメリット、デメリットや、六曜の意味などについて、解説をしていきます。

六曜とは?


六曜とは、中国で誕生した独自の暦であり、6種類の異なる性質を持った日が、順番に繰り返されるという概念のことです。

曜日が7種類の日、月、火、水、木、金、土と繰り返されるように、六曜もその陰で延々と、暦を繰り返しているのです。
6種類の六曜とその意味は、上記の画像のとおり。

吉と書かれている日もありますが…、なんだか全体的に地雷が多い印象で、この六曜にとらわれながら過ごしていたら、全く自由に行動できなくなってしまいそうです。

最近では、この六曜を意識して日々生活している人は少ないと思われますが、それでも人生の一大イベントに関しては、六曜を意識して日取りを決定しようとする人がまだまだ多いです。

仏滅の日に挙式をするメリットは?


それでは、冒頭で述べた仏滅の日の挙式についてお話していきます。

仏滅の日に挙式をしようとするカップルは、少ないことでしょう。

そのため、結婚式場は常にガラガラ。予約が取りやすく、値段も安かったりするので、お得に式を挙げることができます。

仏滅は、仏ですらも滅びるというくらい、縁起の悪い日だと言われている一方で、物事が滅びた後に再生をする、神秘的で縁起のいい日だと解釈する人々も現れ始めています。
この解釈に乗っかってしまえば、何も恐れるものはありません。

実際、仏滅の日に結婚するからといって、よくないことが起きるというような科学的根拠は一切なく、もし、よくない影響があるとしたら、自分自身で「私は仏滅に結婚しているから、きっとよくないことが起きるんだ…」と暗示を掛けてしまうことくらいでしょう。

仏滅の日に挙式をするデメリットは?


一番懸念されるのが、両親の反対にあうとか、両親が不安を抱いてしまう…といったことです。

結婚する本人達が一切、仏滅のことを気にしていなかったとしても、家族が仏滅のことを深く気にしていたら、その結婚式は、あまりいいものにならない可能性が出てきます。

仏滅の日に結婚することそのものが不幸を引き寄せるのではなく、不安がっている両親の思いを完全に無視して、自分達の意見を押し通してやろう…というその姿勢や思考が、いずれ不幸を呼び寄せる…とは思いませんか?

自己中心的で、家族に対して配慮ができない人は、六曜に関係なく、そのうち破滅してしまうというだけのことです。

あるいは、周囲の人から、「あのカップルは、仏滅に結婚してるからきっと別れるわよ…」なんて思いで常に見られていると、知らないうちに、目に見えない呪いに掛かってしまう可能性もあります。

全ては気の問題ですが、気の問題はバカにできないものなのです。

仏滅の日に挙式をするポイントはマインド!


以上、仏滅の意味や、仏滅の日に挙式することの是非について、解説をさせてもらいました。

仏滅の日に結婚しようが、大安の日に結婚しようが、人間の幸福というものに差は生じません。

しかし、どんな日に結婚したのか、ということが人間の心理、マインドに及ぼす影響はとても大きいので、もし仏滅挙式を決行するのであれば、ここを家族全員で克服できそうかどうかを、判断の基準にしましょう。

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-占い
-

関連記事

【マジ?】タロットすご過ぎ! 100%バレちゃう占い? 凄まじさの秘密とは

過去と現在、近未来が占えるタロット占い。とても人気のある占いです。それもそのはず。とにかくよく当たる …

電話占い師の口コミは創作記事だらけ!?ゴースト記事を見極めよう!

みなさんは、電話占いに限らず、ネット上の口コミ記事ってどれくらい信用されていますか? もしかしたら、 …

【忘れないで!】地元の氏神様は有名パワースポット以上にあなたを輝かせてくれる!

2010年前後からスピリチュアルが一般的になり、全国のパワースポットと呼ばれる大きな神社には多くの人 …

もう口コミにダマされない! 電話占い「ガチ」と「サクラ」を見分ける方法って?

電話占いをしようと考える際に、ネットの口コミを参考にすることが多いのではないでしょうか。 しかし、そ …

女性起業家は必見! デキる社長ほど電話占いを利用する意味とは?

会社を経営される方、特に女性起業家が「電話占い」を利用しているという話はもはや常識になっています。 …