占い

占い結果が悪いと信じようとしない人の心理と占い結果の活用法

投稿日:2019年7月17日 更新日:

現役占い師♠kannonです。
鑑定をしていると、私がじっくり鑑定を行った結果からお伝えした内容をまったくスルーして、自分勝手な解釈をする相談者様がいらっしゃいます。
受け取り方はお客様の自由です。でも、悪い結果の場合にどう向き合うべきかは、知っておいたほうがよいと思います。

占い結果を聞かない人の心理

誰だって、自分の望む結果が欲しいものです。
特に「恋愛」は、思い通りにならないものの代表のようなところがあるので、せめて占いでよい結果が出て欲しいと願うものです。
大好きな彼氏と結ばれるか結ばれないという未来を知るための占いと平行して、「今の自分の在り方が未来を左右する」という原因結果の法則もあります。
それを伝えたくて、鑑定結果の中に「これから生きていくヒント」や「ここを直したほうがよい」ということを含めてお話しても、「よい」占い結果が欲しくて「可能性はあるでしょうか?」と質問してくる人がいます。「ちょっと恋愛は難しい」という鑑定結果を伝えているのに、振り出しに戻るような質問をするのです。よい結果だけが欲しいというのならば、占いに頼らずに、自分の前向きな生き方と、励まし言葉のアファメーションを続けるほうが、よっぽど素敵な自分と未来を引き寄せるのにと思ってしまいます。

どんな占い結果でもうまくいく人がいる

「彼氏とは、相性が良いですよ」とお伝えしても、その事実を追い風にして笑顔で進む人と、疑心暗鬼で暮らしているうちに結局彼が離れてしまう人がいます。
結果を活かすも殺すも自分次第。前向きな人は、多少の困難があっても問題を克服しますし、後ろ向きな人は、うまくいくと言われているのに、頓挫してしまうことはよくあります。
大切なのは、本人の「生きる姿勢」なのです。もっと言うと、「小さなことにも喜びを見つけられるかどうか」です。仮に「生きる姿勢」が消極的であっても、「生かされている」ことに対しての感謝の気持ちや明るい気持ちが根底にある人は、要所に周りからの助けがあって、困難を回避出来たりもします。
さらに運が味方する人は、占いがどうあろうとコンディションが悪かろうと、自分の信念に従って道を切り開いて行きます。霊能者の深見東州さんは、易によって指定された自分の人物像や、運命のバイオリズムに悉く逆らった生き方をして成功しているそうですが、それは意志の力で「宿命」を変えたからなのですね。

悪い結果を信じないのではなく、受け入れて上手に利用する

占い結果について「それを利用して良い方向に活用すること」と「悪いことは全く信じない」ということは、全く別のことなのです。
「彼氏があなたに愛想を尽かす出来事がありそう」と言われた時、あなたはどう解釈しますか?
「そうか。愛想を尽かされないように、もう少し彼に気を遣うようにしよう」と解釈するのか、「そんなの嘘。信じない。そんなことあるわけない」と思い込み、今まで通りに生活するのか。病気も同じです。「病気の傾向があります」と言われて、「では、身体に気をつけよう」と思うのか「そんなの信じない」と思い、何もせず過ごすのか・・・。

1番よいのは、悪い結果が出たときは、台風に備えるような気持ちになることです。台風が来ると思ったら、やたらと動かず、でもきっちりと自分のできる準備や努力はして、嵐が過ぎ去るのを待つことでしょう。
誰にでも、バイオリズムが悪いときはあるのです。それに逆らわず、でも最善の努力をするということですね。謙虚に受け止め、自分のできる準備をすることが、大難を小難に抑えることにもなります。恋愛も然りで、悪い結果ならば、気をつけること、クセなどを改めることをしたら、後は運命に任せること。その謙虚さと生き方は、たとえ別の形であれ、必ず報われるものだと思っています。

性格や未来など、悪いことでもズバッと言ってくれる占い師は必要です。占い結果を未来のこととだけ捉えず、悪い結果ほどしっかりと受け止めて早めに改めていけばよいのです。そうすれば、占い結果よりもずっと繁栄した未来が築かれることでしょう。

執筆者プロフィール

kannon
kannonライター
ヒーラー。本業鑑定師として、沢山の人々の相談に乗りながらも、フリーライターとして活躍中。自身のブログにてタブーに切り込み、啓蒙活動を続ける3児の母。

-占い
-

関連記事

占いで多い恋愛相談「彼からいつ連絡が来ますか?」時期が当たらないのはなぜ?

現役占い師の♠kannon♦です。 わたしが鑑定をしている中で、最も多い …

「タロット占い」で「塔」が出たら、どう解釈すればいい?

現役占い師🍀十田ニコです。 アナタは、鑑定士さんに、タロットカードで占いをやってもら …

占い師は霊能力の強さによってできる事は違うの?(霊感、霊視、霊聴、降霊、除霊など)

現役占い師🍀十田ニコです。 霊能力者…と一口に言っても、持っている能力、可能である施 …

「電話占い」でタロット占い!お互いが見えないのに本当に鑑定なんてできるの?

現役占い師🍀十田ニコです。 最近、電話占いの業界がスゴイ勢いで伸びてきていますよね! …

占い師おすすめ!占いの「タイミング」や「期間」とは?

現役占い師🍀十田ニコです。 「今年の運勢」「今週の運勢」などのように、いつのことを占 …