占い

友達に悩みを相談したはいいけど「モヤッ…」としていませんか?

投稿日:2018年11月17日 更新日:


現役占い師🍀十田ニコです。
恋の悩み、仕事の悩み、家庭の悩み、などなど…。現代人は日々、ストレスにさらされていますから、誰かに悩みを相談しないと「やってられない!」という人も多いことでしょう。
しかし、スッキリしたくて、友達に悩みを相談したつもりが、逆にモヤッ…としてしまったり、イラッ…ときてしまった、なんて経験、ありませんか?
こちらでは、そんな「モヤっと現象」の理由について、詳しく分析し、ご説明していきます。

こんな人に悩みを相談すると逆効果!?

①頭が良くて話し上手な人はNG

せっかく悩みを相談するなら、頭が良くて、理解力のある人、分析力のある人を、相手に選んだ方がいいかな…と思いますよね?しかし、これは逆効果となってしまう場合がほとんど。なぜなら、頭が良い人は、相手の悩みに対し「アドバイスを送ろう」としてしまうからです。
相手にどのようなアドバイスを送るかは、その人自身の人生観から構築されます。つまり、全く逆方向の価値観から、トンチンカンな意見を述べられてしまったりすることがあるのです。
相談をしている方からすると、「それじゃ答になってない」とか「私はそんな風には思わない」なんて気分にさせられる、的外れなアドバイスがポンポン飛び出てくるわけですが、相談に乗ってもらっている手前「それは違うと思う!」なんてことは言えないわけで…。
ただただ「親身になってくれてありがとう」と言うしかないので、余計にストレスがたまってしまい、モヤっとする、というわけなのです。相談する相手に、頭の良い人を選ばない方がいいのは、このためです。

②責任感が強くて真面目な人はNG

責任感が強い人も、頭が良い人と同様、相手から相談事をされると「何かアドバイスを送ってあげなくては」という気分に駆られてしまいます。相談事に対しては、アドバイスをするのが礼儀だと思っていて、そうすることで相手を助けたいという正義感も働いてしまうため、的外れであっても、とりあえず最大限のアドバイスをしてしまうのです。
さらに、真面目な人は、相談者に余計な説教をしてしまう傾向があります。悩みを抱えている人は、大抵、自分の弱さに直面させられているわけですが、真面目な人は、この「弱さ」を頭ごなしに否定してしまう傾向があり、相談する側の人をさらにモヤっとさせ、窮地に追いやってしまったりするのです。

友達から悩み相談をされたらどうすべき?


友達、特に女性の友達から、悩み事を打ち明けられた場合に、相談された方はどうすればよいのでしょうか?そのベストな答えは「一緒に悩む」ということです。
相談者が何かに対して怒っているようなら、一緒に「それはひどい!」といって怒り、困ったと言っているなら一緒に「困ったねぇ」というのが、最も正しいあり方なのです。

女性は、基本的に、自分の悩みに対してアドバイスなんて求めていないのです。

「どうしたらいいのかわからない…」といって途方に暮れているように見えても、実は心の奥底まで掘っていくと、ちゃんとそこに「自分なりの答え」というものを持っているもので、それに反する行動は取らないのです。

ですので、相談を受けた方は、その答えまで一緒に掘り進んであげる、というスタンスに徹するのが一番であり、それが、モヤっとするようなトラブルを起こさない唯一の方法なのです。

悩みを相談するとき、されるときは「共感」を意識!


女性は「共感」を求めています。
一緒に笑ってくれたり、一緒に泣いてくれたり、一緒に怒ってくれる相手がいることで初めて、豊かな人生を送っているという実感を持てるのです。
女性に悩みを相談をされたら、妙に上からなアドバイスを送るのではなく、とにかく「共感」を意識するようにしましょう。
そして、自分が相談をする時には、そのことを感覚的に心得ている人を相手に選ぶようにしてください。
ただし…、プロの占い師は、モヤっとさせないアドバイスを送るのがとても上手なので、本当にアドバイスが欲しい時には、友達ではなく、占い師を頼るようにしてみてください。

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-占い
-

関連記事

「電話占い」でよく見る“未来予知”って本当にできるの? その真実に迫ってみた!

「未来予知」というと、預言者や超能力者、霊能力者、占い師などを連想しますが、本当にそんなことができる …

おみくじと占いは違う?おみくじの起源と引くときの注意点

「おみくじ」と「占い」。 未来を見せてくれるという意味では、似ているようにも思える2つのもの。 でも …

社内恋愛の弱みとは!?誰にも悩みを相談できない時の対処法

現役占い師🍀十田ニコです。 この記事に目を通そうとしている…ということは、アナタは今 …

「血液型占い」は好きな相手との距離を縮める最高の武器!?

現役占い師🍀十田ニコです。 アナタは、「血液型占い」を信じていますか? A型は几帳面 …

「タロット占い」で「死神」が出たら、どう解釈すればいい?

現役占い師🍀十田ニコです。 私の得意な占術は「タロット占い」です。 タロットカードを …