占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
占い

もう口コミにダマされない! 電話占い「ガチ」と「サクラ」を見分ける方法って?

電話占いをしようと考える際に、ネットの口コミを参考にすることが多いのではないでしょうか。

しかし、その口コミ、本物ですか?

実は、口コミを投稿する内職が存在することを知っていますか。だいたい1件30円から500円で、値段の安いものは食品や化粧品が多いです。逆に値段の高い口コミはアダルト系か占い系。この2強です。高い値段を払ってでも、いい口コミを投稿してもらい、それで集客しようということです。

いわゆる「サクラ」ですね。

これを避けないと、よい電話占いに当たることはありません。そもそも、サクラを用意しなければならないような電話占いは、何か問題のあることが多いですし。でも、見分ける方法はあります。今回は、それをこっそりお教えしましょう。

サクラを見分けるポイント① 文字数をチェックせよ!

サクラの口コミは、文字数が決められています。だいたい500文字から1000字ですが、依頼によって文字数が変わってきます。ただ、同じ依頼なら同じ文字数であることがほとんどです。ですから、口コミ一覧を見て、同じ分量の口コミが大量に投稿してあったら、要注意です。

いろんな人が占ってもらっているはずなのに、同じ文字数ばかりの口コミになるのはおかしいですよね。このおかしさに気づかないから、ダメな電話占いなのですが……(笑)。

これを調べるには、文字数カウントアプリもありますし、手間を惜しまないのであればMicrosoft officeのWordにコピペし、文字数を数えてもよいでしょう。おもしろいほど不自然な口コミが見つかるはずですよ。

サクラを見分けるポイント② 指定キーワードを探れ!

サクラの口コミの場合、指定キーワードがあります。例えば「当たる」や「安心」などです。一見、よくある言葉ですが、サクラの場合はキーワードを入れるも指定されていますから、注意深く見ているとわかります。

指定キーワードを指定数入れようとすると、どうしても不自然な文章になってしまいます。がんばりは伝わるのですが、もうちょっと隠してもらいたいなと思うほど。つまり、同じ口コミに同じ単語が何度も出てくるようでしたら、サクラの口コミである可能性が高いです。

また、同じ占い師について書かれている口コミの中で、ほかの人が書いているはずの口コミに同じ単語が出てくる場合も、サクラである可能性が高いです。

サクラを見分けるポイント③ マイナス評価の口コミは信頼できる

口コミで最初に見るべきなのは、マイナス評価の口コミです。サクラである可能性は、ほぼゼロです。お金を払ってまで、悪い評価を投稿しようとは考えません。

マイナス評価の口コミの一番よい点は、これから占ってもらう際の注意点がわかることです。たとえば「お説教ばかりだった」と口コミに書かれているなら、アドバイスが嫌いな人は避けられます。一方、真摯なアドバイスが欲しい人にとっては、とても有効な電話占いです。

電話占いを行っているのは人間です。人間ですから、一面だけがその人のすべてではありません。ですから、悪い面も言い換えれば自分にとってよいこともあります。悪い口コミを鵜呑みにせず、逆から考えてみることも必要です。電話占いの口コミの場合、ほぼ私怨で悪い評価を書いてあることがほとんどですから、特に裏を読んでみるのも大切かもしれません。

サクラを見分けるポイント④ 文字数の少ない口コミをチェック!

悪い評価の口コミだけでなく、文字数の少ない口コミもガチである可能性が高いです。サクラの場合、依頼者である電話占いのよい点を書いてもらおうと文字数が多くなりがちだからです。100文字から200文字の短い文章で、感謝の言葉のみが書かれているものはサクラではないことが多いです。ただし、多いですが、サクラもゼロではありません。

その場合、見分けるコツは、やはり指定キーワードです。いくつかある口コミに目を通し、ほかの人が書いているはずの口コミに、同じキーワードが出てきたらサクラである可能性大です。

ダマされないためにできることとは?

口コミにサクラを使っているからといって、全部が全部、悪い電話占いとは限りません。しかし、少なくとも信用はできませんよね。ユーザーをダマしているわけですから。

快適な電話占いをするためにも、口コミの中から信頼できるものを選び抜く目を養っていきましょう。この方法は電話占いだけでなく、ほかの口コミでも有効ですので、日々の中で鍛えていってください。

ABOUT ME
ふじかわ陽子
ふじかわ陽子
広島県海田町出身。恋愛記事からビジネス文書まで幅広く手掛けるライター。古典芸能に携わっていたことから、日本文化について少し詳しい。 femmesを気に入り飛び込み応募。採用されて毎日ウキウキで過ごしている。