占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
占い

「体」は食べたもので作られる!では「心」は何で作られる?


現役占い師🍀十田ニコです。
今、この記事を読んでいるアナタは、どんな気分でいるでしょうか?心の中が、まるで海のように、愛でひたひたに満ちているという人もいれば、カラカラの砂漠のようで、今にも干からびてしまいそう…なんて人もいるかもしれませんね。

今回は、人間にとって、目には見えないけれど、とても大切な「心」について、私の感じていることや、知っている情報を、シェアしていけたらと思っております。

私達の体は「食べたもの」で出来ている


我々の身体が、何で出来ているかというと、それはもちろん「食べたもの」で出来ています。だからこそ、私達は、食べるものにとても気をつかったりします。塩分のとりすぎはよくない、とか、甘いものをとりすぎると太ってしまう、とか、ファーストフードよりも自然食品を食べましょう、といったように。

私達が食べ物に気をつかうのは、よくないものを食べてしまうと、その結果が「数値」として現れてきたりするからです。つまり、結果が目に見えるものだからこそ、気をつかおうと意識している人もわりと多いんですよね。

私達の心は「?????」で出来ている


さて、肝心なのは、ここからです。体は食べ物から出来ていますが、では、私達の「心」は、何から出来ているのでしょうか?
その答は、自分が耳にした、自分が目にした「言葉」です。
「偉いねぇ!スゴイねぇ!」「大好きだよ!愛してるよ!」「大丈夫だよ!やればできるよ!」そんな言葉ばかりを耳にしてきた心と…

「ノロマ!早くしろ!置いてくぞ!」「お前なんてうちの子じゃない!」「お前になんてできるわけないだろう!」なんて言葉ばかりを耳にしてきた心…
両者が、全く違う状態に仕上がっている…ということは、なんとなく想像がつくのではないでしょうか?

心は目に見えないものですから「形」はありませんが、もし、実態があるとしたら、実際に、色も形も温度も、何もかもがかなり違っていることでしょう。
つまり、心を美しい状態に保つためには、体を美しい状態に保つのと同じように、できるだけ「良い言葉」ばかりを耳にしたり、目にしたりするよう、コントロールを行う必要があるのです。

ニュースや友達やSNSとの関わり方に注意


両親や旦那さんが口汚くアナタを罵ってくる…なんて場合、どんな手を使ってでも、できるだけ距離を取るようにしましょう。さすがに家族となると、離れて住むことは難しいかもしれませんが、汚い言葉や、残念な言葉を吐かれそうになったら、耳をふさぐなり、避難するなり、何らかの対策を取る、ということについて常時考えるようにしてください。

友達でも、やたらに自慢してくる人や、愚痴ばかり吐いて、アナタを疲れさせてしまうような人とは、深く関わらないようにすべきです。また、SNSから、気になる情報や、ニュースが飛び込んでくると、ついつい目で追ってしまうかもしれませんが…、これも心を汚してしまう要因の1つなので、とにかく管理に気をつけましょう。

美しい言葉を聴かせてくれる人に会おう!


アナタのことを高く評価してくれる人や、アナタにストレートな愛の言葉を伝えてくれる人、周囲に対して感謝の気持ちを持っている人と、積極的に関わるようにすることで、心はどんどん元気になっていきます。

ネットは、毒にも薬にもなりますので、暗いニュースや、誹謗中傷の載っているサイトを見に行くのはやめ、格言や名言、愉快で明るい気分にさせてくれる動画などを、積極的に見るようにしましょう。

体と一緒で、心も「新陳代謝」を繰り返しています良い言葉の海に心をどっぷり漬けるよう、意識していれば、必ず、心身ともに本物の健康を手に入れることができます!

ABOUT ME
十田 ニコ
十田 ニコ
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。