占い

「もしかして私も?」電話占いは実は恐ろしいって本当?

投稿日:2018年9月20日 更新日:


占いといえば、身近なところでは、毎朝TV放映されている星座占いや血液型占い、書籍では動物占いや六星占術などが思い浮かびます。
どちらかというと、「今日は牡羊座の運気が最高!」とか「コアラの性格当たってる~」などと言いながら、みんなでワイワイ楽しむものという印象があります。
普通なら楽しいはずの占いも、ハマりすぎて依存するようになってしまうと、ちょっとたいへんなことになってしまうこともあるんです……。

本当におそろしい「依存症」の恐怖って…?


適度に楽しむのなら気分転換になってよいものであっても、依存してしまうとたいへんなことになるものはほかにもたくさんあります。たとえばお酒(アルコール)、たばこ(ニコチン)、処方薬、パチンコなどのギャンブル、衝動買い、インターネット(スマホ)、ゲームなどが挙げられます。ある種「娯楽のための嗜好品」といった性格のものが依存しやすいと言われているようです。

これらの嗜好品に依存する人すべてに共通するのは、「コントロール障害」の状態であること。「コントロール障害」の人は、自分の意思ではその行動をコントロールできないのです。また「コントロール障害」の状態にある人に依存していたものを抑制すると、イライラしてほかのものに依存してしまうという傾向があるようです。

それでは、依存症になる人になにか傾向みたいなものはあるのでしょうか?

 

依存症になる人の傾向とは?

おもにストレスを抱えている人が多いようです。

ストレスによってイライラし気持ちが落ち込んだりしたときに「ちょっと気分転換したい」「ストレスを発散したい」と始めた行為によって、依存症になってしまうケースが多いようです。

依存症とは気分転換のために行ったことで得た快感を脳が記憶して、のめり込んでしまい抜け出せなくなってしまうのです。「自分に自信がない」「ストレスを抱えている」「人間関係がうまくいっていない」「孤独感を抱えている」というオトナ女子のみなさんは、くれぐれも注意してくださいね。

 

占い依存症かどうかの見極めは1ヶ月程度ガマンできるかが基準

さて、それでは「占い」の依存症というのは、どういったものなのでしょうか。

ほかの「電話占い」に関する情報サイトでは生活費を基準にしていたりしますが、貧困層か富裕層かで依存の状態を判断するというのには少し違和感があります。

たとえば同じ依存症のパチンコに置き換えて考えてみましょう。パチンコというのは確率変動したときの快感が忘れられなくて依存してしまう人が多い遊びですが、自分をコントロールできる人は1ヶ月くらいは我慢できるものです。ただ、これを収入は所得の格差で判断する話ではないことは、ご理解いただけると思います。あくまで、依存するかどうかは「得られた快感の体験」に基づくものなので、富裕層の方が換金することで大金を得たいという目的でパチンコにハマることはないという話は根拠がありませんよね。

だから、もし自分が電話占いに依存しているかなと自覚しているなら、一度、1ヶ月ほど占いをやめてみて平気でいられるかどうか試してみてください。もし平気でいられないというオトナ女子は、依存している可能性がありますので、すぐに信頼できる友達や専門家(心理カウンセラー、精神科医)にご相談ください。この場合、電話占いに相談してしまっては本末転倒であるのは言うまでもありません。

 

電話占い依存症にならないためにはどうすればいい?

いろいろなことにハマりやすい人は、最初から手をつけないのに限ります。

アルコール、ニコチン、処方薬、ギャンブル、買い物、インターネット、スマホなどと一緒で、「電話占い」も適度であれば、なにも問題ありません。むしろ、自分を律することができる人が節度を持って行えば、生活にハリが出て好結果になるのが電話占いのいいところなのです。

どのくらいの頻度で、どれくらいの時間を電話占いに使うかは、オトナ女子の自己判断で決めるようにしてください。おくすりのCMのようですが、電話占いは“用法用量を守って”、適度にお悩みを相談するようにしてくださいね!

-占い
-, ,

関連記事

「霊感タロット」と「タロット」って何が違うの?ちょっとカッコつけているだけじゃないの?

占いが好きで、日常的に鑑定を受けていたり、日頃から占い関連の情報をチェックしているという人なら、「霊 …

女性起業家は必見! デキる社長ほど電話占いを利用する意味とは?

会社を経営される方、特に女性起業家が「電話占い」を利用しているという話はもはや常識になっています。 …

占いの結果が悪かった時には、こう考えよう!

現役占い師🍀十田ニコです。 占いって、女性なら誰もが、ちょっとは気にしますよね! 雑 …

会社、辞めたい!?スピリチュアルな意味で転職を考えてみるとー

現役占い師の♠kannon♦です。 喧嘩しながら転職を繰り返す人は別とし …

当たると評判の占い師は占いの腕だけじゃない!詐欺師も使うコールドリーディングとは?

よく当たると評判の占い師は、果たして鑑定結果そのものだけで評価されているのでしょうか? 答えは否です …