占い

当たると評判の占い師は占いの腕だけじゃない!詐欺師も使うコールドリーディングとは?

投稿日:2019年1月15日 更新日:


よく当たると評判の占い師は、果たして鑑定結果そのものだけで評価されているのでしょうか?

答えは否です。

評判の良い占い師は、鑑定結果を出す前の会話のやりとりの中で、貴女の特徴を言い当てたり、気持ちを汲んだりして信用を得ているのです。
鑑定中の対応と鑑定結果を合わせ総合的な評価が、当たるとされているのです。

では、鑑定結果を出す前の会話のやりとりに、何かしらテクニックのようなものが存在するのでしょうか?

実は、あるのです。それが「コールドリーディング」というものです。

「コールドリーディング」とは

コールドリーディングを簡単に説明しますと、相手の事前情報がない中、相手の外観や相手との会話の中から相手の性格を言い当てることで、自分の事を信じさせる話術のことです。

身近なところでは、普通の営業マンが知らぬ間に習得していたりするものだったりするのですが、主に占い師や催眠術師、心療内科医が、意図的に用いる高度なテクニックです。

他のサイトでは、主に詐欺師、宗教家、占い師が用いる人を言いくるめるための話術として説明されていたりしますが、決してそうとは限りません。
この話術を善意をもって使うか、悪意をもって使うかは、使用者次第なのです。

「コールドリーディング」の手法

①外観や会話から相手の特徴を推測する

事前情報が無いので、外観や会話の中からできるだけ沢山の情報を取得し、情報を組み合わせながら相手の特徴をつかんでいきます。

情報 推測できる特徴
外観から得られる情報と特徴 服装 性格
身だしなみ 性格
仕草 深層心理
会話から得られる情報と特徴 独身/既婚 考え方、生き方
年齢 年代事の考え方
子供 考え方、生き方
職業 考え方

②誰にでも当てはまることを言って相手の信用を得る

①で得た相手の特徴を織り交ぜながら誰にでも当てはまるような性格を指摘していくことで、相手は「自分だけに当てはまっている」と思い込み「私の事を深く理解している」と勘違いしてしまいます。

これは「バーナム効果」という心理学の現象が関係しているためです。「バーナム効果」の現象が現れているものの代表的なものとして「血液型占い」があります。

では、実際にどのようなことを言うのか、例文を交えて説明してまいります。
ポイントとなることを、さも自分だけが知っているかの如く、質問していきます。

ポイント 質問例
当てはまることを言う 「これまで恋愛で悩んだことがあるのではないですか」
正反対のことを言う 「表面上は明るく振舞っているけれど、実は人知れず悲しむことがあるのではないですか」
不満を引き出す 「現状にあまり満足されていませんよね」
おだてる 「これまでも改善するため柔軟に対応されてきたのですね」
弱点を指摘する 「どうしても気になってしまうのですね、無神経でいれたらいいのにね」
自己幻想をかきたてる 「これまでの人生の中であの時の選択は正しかったのだろうかと疑問に思ったことがありますか」

質問例をご覧になればお分かりの通り、すべて、YESかNOかの答えを出すような質問ではなく、誰もが少しくらいはあるかなぁ、どちらかというとYES寄りだなぁと思えるような内容になっています。

また、表現についても曖昧な形にしておくことで、相談者自身で具体的なイメージをつくるようにします。

これにより、相談者は「結構当たるなぁ」「この先生は私の事を良くわかっているなぁ」「この先生はそんなことまでわかるんだ!?」という風に思い込んでしまうのです。

信頼してしまった後で何を言われたとしても、「そういうものなのかなぁ」と、かなり受け入れ易い状態になってしまうのです。

「コールドリーディング」には惑わされない


では、どのようにすれば「コールドリディング」の罠にハマらずに済むのでしょう?

それは、常に「本当に自分だけにあてはまることなのか?」を意識することです。

例えば、貴女が30代独身女性の会社員であれば、同じような立場の会社の同僚や友人にも当てはめて考えてみてください。
一般的で誰にでも当てはまる事なのかどうかはちょっと考えてみたら判断できると思います。

残念なことに、占い師の中には、占いはせずにコールドリーディングに特化した人もいるようです。
そんなのは占いとは言えませんので、絶対に騙されないようにしましょう。

femmesでは、このテクニックを悪用している占い師を厳しくチェックしている鑑定会社、あるいはテクニックを悪用していない占い師だけをご紹介しております。
占い師に迷ったときは、是非、ご参考にしてください!!


同業者も認める最高の占い師に占ってもらおう!
きちんとした占いの技術と思いやりの心を持ち合わせている占い師は、それほど多くありません。
ファムでは、同業の占い師からも一目置かれる占い師を特集していますので、是非一度ご覧ください!



詳細情報はここをタップ!


過去・現世の状況を霊感・霊視・透視などで視る霊能者「純羽」。
以前所属されていた電話占い会社では、トップクラスの人気を誇っていた実力者です。
彼の気持ちが知りたいという場合は、彼の魂を呼び出して、相談者と先生を含めた3者対談を行い、彼の魂から本音を聞き出します。
魂って素直なんですねー。

所属先 電話占いピュアリ
鑑定料金 初回は10分間無料で試すことが可能。
純羽先生の場合、それ以降、1分350円。
営業 24時間営業(占い師はシフトあり)
【参考】ある週の純羽先生のシフト時間


彼の魂を呼んでいただき、私の名前を呼んだり、私の話を聞いて、うん、うん、という返事が彼そのものでした!
そして、鑑定の中で彼の魂が伝えてくれた「自分から必ず連絡するから」という約束、本当に守ってくれました。
実に9ヶ月ぶりに彼が私に会いにきてくれたのです!こんな事ってある?!え?何が起きたの?!って感じです。
もう連絡は来ないだろうとほぼ諦めていたのですが、純羽先生に鑑定して頂いて数日後のことでした。
感謝しかありません、本当にありがとうございました。(30代 女性)

-占い
-

関連記事

「霊感タロット」と「タロット」って何が違うの?ちょっとカッコつけているだけじゃないの?

占いが好きで、日常的に鑑定を受けていたり、日頃から占い関連の情報をチェックしているという人なら、「霊 …

悪いことが重なってしまった時の過ごし方や考え方を伝授!

現役占い師🍀十田ニコです! 悪いことって、なぜか続くものですよね。 「なんだか最近ツ …

占い師は霊能力の強さによってできる事は違うの?(霊感、霊視、霊聴、降霊、除霊など)

現役占い師🍀十田ニコです。 霊能力者…と一口に言っても、持っている能力、可能である施 …

彼からの連絡が減った「彼の気持ち」を知ることよりも大切な事とは?

現役占い師🍀十田ニコです。 片思いや遠距離恋愛、不倫など、世の中には、なかなか報われ …

「タロット占い」は、どんな悩みを持つ人に向いてるの?

現役占い師🍀十田ニコです。 悩み事があって、占いに頼りたい!と思う時、一体「何占い」 …