占い

リアルガチの現役占い師が激白! 占いは「悩み別」に使い分ける必要があった!

投稿日:2019年1月31日 更新日:

現役占い師🍀十田ニコです。

人の悩みって千差万別…。恋愛のことや仕事のこと、家族のこと、健康のこと、病気のことなど色々ありますよね。

その一方で、占いにも色々な種類があります。手相占いや四柱推命、星占い、タロット占いなどなど。霊感占いといって、特に何のデータも使わず、相手を見ただけでアドバイスやメッセージを送るようなタイプのものも存在します。

さて、悩みの種類と占いの種類の多さについて軽く語らせてもらったわけですが、それぞれのお悩みによって、適した占いってあるんでしょうか?以下で、詳しく解説していきますので、よろしければ、鑑定を受ける際の参考にしてみてください。

人生の「大きな流れ」を知りたい時は?

自分がこの世に生まれてきた意味や、宿命、また、運命の人と出会う年齢や、大きな転機が訪れる時期など、人生のざっくりとした大まかな流れを知りたい時には、姓名判断や、四柱推命、手相占い、などが適しています。姓名判断は名前を元に鑑定する占いですので、占う度に結果が大きく変わるということはありませんよね?手相も同じで、鑑定してくれる人が同じである場合、コロコロと結果が変わるようなことはありません。だからこそ、時間を遠くから俯瞰したような「大きな流れ」を読み取りたい時に適しているのです。

年単位や月単位の運勢が気になる時は?

今年の運勢を知りたいとか、来月の運勢を占って欲しいといったような気分の時には、星占いが最も向いています。星占いは、何年の何月何日に生まれたのかというデータを元に、今現在の運気の流れを知るという占いです。天体の動きは、人間界の「年」や「月」と直接リンクしていますから、年単位の情報、月単位の情報を詳しく知りたい時に向いているのです。特に、転職や健康についてなどは、月や星の動きとタイミングが一致しやすいので、相性が良いといえるでしょう。

今この瞬間の状態を占って欲しい時は?

たとえば恋愛をしていると、今の彼の気持ちを知りたい!とか、次にどんな行動を起こすべきなのか知りたい!というように、ピンポイントで「今」を占って欲しい時がありますよね?

こういった時には、タロット占いが適しています。タロット占いは、空の天気のようにめくる度にカードの内容が変わるので、「今」の気持ちを知るためにまさにピッタリなのです。もちろん、タロットカードで、人生の意味や宿命、運命の相手が現れる時期などを鑑定することもできますが、何に一番適しているかというと、やはり「今」の相手の気持ちや現状を打破するための具体的な解決策を知るのに最適!といえるでしょう。

最適な占いを試してみて!

以上のように、占いはざっくりとした大きな流れを鑑定するのか、それともピンポイントで「今」について知りたいのかによって巧みに使い分けるのがいいでしょう。

名前や手のひらのように長期間変わらないものなのか、それともカードのようにめくる度に内容が変わるものなのか、何によって占うのかをイメージしてみると、おのずと相性のよい鑑定内容というものもわかってくるでしょう。

つまり、端的に「恋愛=タロットが良い」ということではないのです。

人生において「どういった恋愛を経験する必要があるのかを知りたいのか、あるいは「今現在の彼の気持ちそのものを知りたいのか」によって、同じ「恋愛」でも、向いている占いは変わってくるということです。

是非、自分の悩みと向き合い、最適な占いが何であるのかをイメージしてみてくださいね!真剣に考えれば、次の瞬間に「これだ!」という占いが、おそらく「ピン!」とくるはずですよ。

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-占い
-

関連記事

恋愛に過去世(前世)が関係するって本当!?運命が導く出会いの不思議

現役占い師の♠kannon♦です。 スピリチュアルの法則の一つに「今出会 …

世界人口は200年前の7倍だけど前世って誰にでもあるの?それとも輪廻転生の周期が短くなっているの?

皆さんは、輪廻転生という概念をご存知ですか? これは、死んだ人間が、別の人間となって生まれ変わり、そ …

姓名判断は日本語だけにしか対応していないの?アルファベットの姓名判断ってあるの?

名前によって運勢や性格を占う「姓名判断」って、基本的に漢字の「画数」を鑑定の材料にしていますよね? …

占いで結婚すると鑑定されたのに別れることになってしまったのはなぜ?

現役占い師の♠kannon♦です。 占いでは、ずっと「恋愛成就する」と言 …

実は電話占いを“あの”有名人も使ってる!? 占い大好き芸能人がハマる理由とは!

いまや「電話占い」を知らない人はいないくらい、メジャーな存在となっていますよね。人には言えないお悩み …