占いライヴ♪

「盗み稽古」でわかった普通のタロット占い師と優秀なタロット占い師の違い

投稿日:2018年11月5日 更新日:


皆様いかがお過ごしですか、ルーキー占い師瑠咲めい(るさきめい)です。
地下アイドルもやってます。

さて皆様、本格的に何かを学ぼうと思いたったらどんな行動を起こしますか?
私の場合は、タロット占いの講座をきっかけとして、書店やネットで占い関連の書籍を買って読み漁って知識をつけた後、本格的に「占い」を学ぶ決心をしたのですが、今回はそのときとった行動についてお話していきます。

勉強は3現主義!「盗み稽古」からスタート


私が本格的に「占い」を学ぶと決めてからしばらくは、頻繁に「対面占い」に通っていました。
なぜなら、占いの「盗み稽古」をするためです。
「盗み稽古」というと何となく物騒な感じがするかもしれませんが、この言葉は、日本舞踊を習っていた時に教わった言葉です。
ほかの流派や教室はわかりませんが、私が通っていた教室の師匠は、口で説明するのではなく、1番弟子の方と一緒に稽古をさせて実践の中で動きや所作を覚えさせるようにしていました。
このことにインスピレーションを得て、占いもこれでできるのでは?と考えたのです。
考え方としては、「3現主義(現場に足を運ぶ、現物を手に取る、現実を自分の目で見る)」と一緒です。
座学も大事ですが、実践、実際の現場の空気に触れるというのが成功への近道だと思います!
また、実践できるチャンスがあるならば、勇気をもって飛び込んでみることも大事です。
負けるのが怖くて試合に出るのを拒んでたらいつまでも勝てないですから!

通ってみてわかった!占い師によって異なる解釈!


私は、当時、有楽町の占いスペースに通っていました。
そこには、通い続けた先生もいれば長時間お話した先生もいましたが、色々な先生と対面しお話している中でわかったことがいくつかありました。

わかったことの1つは、占い師の先生によって解釈の仕方が全く異なるということ。
例えば、私が最も通った優秀なタロット占い師のA先生は、他の先生とはカードとの接し方が全く違いました。
A先生には、最後に所属していた地下アイドルグループに加入した頃から相談していて、定期的(月に2回くらい)に運勢を見てもらっていました。
(私は、タロット占いは、継続的に短期で占ってもらい常に最新の情報に更新していった方がいいと考えているため)

A先生が言っていたことの1つが、「カードの逆位置は正位置にできる可能性がある」ということです。
普通の占い師は、逆位置の結果がでた場合、その意味について説明するだけで終わりますが、A先生によると、そのカードが出ると言う事は、正位置でも逆位置でも、そのカードの良い面、悪い面どちらの性質も持ち合わせているとのことです。
また、「カードというのは誰が引いても結果は変わらない、どう読むかです。」とも言っていました。

実は、私がタロット占いを行う時、A先生が言っていたことを沢山取り入れています。また、カードを展開した時に一番に感じたフィーリングを大切にしています。
表面上のカードの意味にとらわれず私の直感が役に立つ、そう思ってリーディングしています。

占い師のタイプ をカテゴライズ!


いろんなタイプの占い師がいます。もっと細かく分類できるかもしれませんが、私個人的には、大きく以下の3つに分類されると考えています。
思い付きでつけたので、他にもっといい名称があれば、教えてくださいね。

①ずばり言うわよ系占い師
六星占術で有名な細木数子先生のように、無駄のない回答をするタイプ。
優柔不断な方のならいい道しるべにになってくれそうです。

②知識系占い師
宇宙、神、神秘、とことん研究しているスピリチュアル色の濃い先生。

③ヒーリング、セラピスト系占い師
癒し、カウンセリング、心理学タイプの先生。

あなたはどんなタイプお先生とお話したいでしょうか?相談する内容や、その時のメンタルやインスピレーションで使い分けるのもいい方法だと思います。
参考までに、私の体験談をお話します。

(体験談1)衝撃的な占い師

ある時、占ってもらった先生は「①ずばり言うわよ系占い師」で、相談者の話しをあまり聞かず、びしばし言ってばっさり切るタイプの方でした。
先生いわく、
「アジア人は、前世でお姫様をしている人が多くて、今世は人の役に立つために生まれてきている人が多い、だから貴方は地下アイドルはダメ、どうしても携わりたいなら、マネージャーとか裏方がいい。」
それを聞いた私は、「過去、ましてや前世に左右されてたまるものか。今の人生は今の私のものだ」と逆に奮い立ちました。
やりたい事を前世のために諦められません。 個人的に「占いはアドバイス」と考えているので、先生の言ったことによってマイナスに引っ張られるのは好ましくありません。
結局、この先生は、過去世を見るのを得意としているらしく、過去世を断ち切るワーク(昇華するためのお祓い)をしてもらいました。私にとっては少し苦手なワークでしたので、しっかり先生のプロフィールチェックもしなければと思った一件でした。
先生の発言を真に受けたり、それによって左右されるような方は、この手の先生はお勧めしません。

(体験談2)褒めまくる先生

またある時、占ってもらった先生は「③ヒーリング、セラピスト系占い師」で、私のテンションを上げてくれて1時間以上もお話しました。
私は黒色が好きなのですが
「黒とか好きかな?墨汁絵とかするといいよ」
「このまま頑張っていれば何かを成し遂げられるよ。」
などとアドバイス頂きました。
例え占いの結果があまり思わしくないものであっても、できるだけポジティブな言葉でアドバイスしてくれる先生は、パワーやいい気をもらえる気がします。
こういった先生は、個人的に好きなタイプです。

自分にぴったりの占い師を見つけよう!


私が体験してきただけでも、色々なタイプの占い師がいました。
占い師の先生方も私達と同じ人間、そして個性があります。
友達は気の合う人同士が多いですよね、占いの鑑定も同じだと思います。
占ってもらう時、お話している時に、心地いい空間だと感じる先生に鑑定してもらう事が大事なのです。
私が生業としている占いの仕事や芸事は成功やゴールが見えない世界。
その日の成果だけで落ち込んだり善し悪しを決めつけられないです、時には不安になります、でも、占いはそんな時に私の行く先を照らしてくれます。

あなたの頑張っている世界はどんな世界ですか?
その世界にも道しるべができますように。

皆様に沢山のハッピーと沢山のラッキーが訪れますように。

執筆者プロフィール

瑠咲めい
瑠咲めいライター
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚める。以降、日々、自身の占い技術の向上を探求している。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

-占いライヴ♪
-,

関連記事

年末年始、思い切った断捨離で運気アップ!!

ご機嫌よう、新人占い師アイドル♡瑠咲めい(るさきめい)です! 12月ももう終わりますが、どうお過ごし …

わたしのオリジナル占術

ご機嫌よう、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です! 占いってカードの答えを組み合わせて答えてい …

使いやすいルノルマンカードとタロットカードの選び方

ご機嫌よう!アイドル占い師☆瑠咲めい(るさきめい)です♡ 自分でも占ってみたい、そう思い立った時、タ …

心のパワースポット巡りでリフレッシュ

皆様、いかがお過ごしですか?新人占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です。 そして、現役地下アイドルです。 …

前世がわかる衝撃的な先生との再会!?占いは先生との相性が大事!

ご機嫌よう、占い師アイドル、瑠咲めい(るさきめい)です! 盗み稽古のごとくいまだに占いに通っています …