占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
占いライヴ♪

タロットは連想と感性!それを鍛えるトレーニング方法


ご機嫌よう!新人アイドル占い師瑠咲めい(るさきめい)です!

まだまだ占い師としてこれからの私、とあるトレーニングをしています。
それは「連想する」ということ。
小さい頃、知育教育の一環として「連想ゲーム」をされたことのある方も多いと思いますが、固定概念にとらわれている大人にこそ、今してみてもらいたいです。
そして占い師を目指している人には必要な修行です。
また「感性を磨く」ということも重要です。

インスピレーションを研ぎ澄ます


カードを読む(タロットカード占いで引いたカードを鑑定する)には、感性を磨くことが、かなり重要だと思っています。
例えば、「太陽」と聞いてあなたは何を連想するでしょうか?

・明るい
・ポジティブ
・健康的
・上手くいく様子

プラス面でいうとこんな感じでしょうか?

では、マイナス面はどう連想していけるでしょうか?
「太陽」は、すべてを照らし出すものでもあるので、「隠し事が嫌い」などといった感じで人の心を読むことができます。
また、眩しすぎる、暑すぎるなど、明るさやパワフルなエネルギーが強すぎるとも捉えることができます。
これを更に、恋愛や仕事、総合運にあてはめなければいけないから訓練が必要ですね。

魔女学(ウィッカ)の教えにも、毎日瞑想するというものがあります。
魔女になりたい私は、いつもインスピレーションを研ぎ澄ますよう、心がけています。

カードに描かれた絵から物語を創る


タロットのカードに描かれた絵から、さまざまな情報を読み取ることができます。
例えば、「隠者」のカード、これをじっくり見てみましょう。

・暗い場所
・老人
・マント
・ランプ
・杖

一見しただけで、これだけの情報があります。
これをもう少し詳しく見ていくと

・暗い洞窟
・知識豊富そうな老人
・身を隠すマント
・道を照らすランプ
・歩きやすいように持つ杖

こう解釈していくことができます。
そしてここからさらに、描かれている人物の立場、状況、性格なんかを想像してみて下さい。

・出口の予想がつかない暗く長い危険な洞窟
・すでに隠居した雰囲気の知識豊富で賢そうな孤独な魔法使い
・外敵から身を守ったり、時には世間から自分を隠してくれるマント
・見えない不安な道を照らしてくれる、なくては進むことができない希望のランプ
・自分を1人で歩けるよう助け支え、時には武器になってくれる頼りになる杖

私が考えただけでもこれだけ出てきます。もっと想像力を膨らましていけば、これで1つの物語が創れますし、カード1枚1枚に物語があります。
あなたは、「隠者」のカードからどんな物語を作りましたか?

ボキャブラリーを増やし感性を磨く


コラムの執筆にも言えることですが、感性を磨くためには、ボキャブラリー(知っている言葉)を増やす努力が必要だと思います。
ボキャブラリーが豊富だと多様な表現をすることができます。同じ意味でも言い回しが違うだけで受ける印象も違います。

私は、本を読んでいるとき「おっ!この表現素敵!」と思うと、すぐにメモをとるようにしています。
雑誌を切り抜いてスクラップするようにネタ帳に書き込みます。
他にもミュージカルや、舞台、映画からもスクラップしています。

こういった、読書や観劇は、ボキャブラリーを増やすとともに、心の財産=知識になります。
大概のものは盗まれる可能性がありますが、知識は誰にも奪われません。

できるだけ毎日読書をし、時間があれば映画にも行く、そして月に少なくても1回は観劇に行く、これが私の知識とモチベーション維持の秘訣です。

1年後の自分に期待!


私がお芝居のお稽古に通っていた時に、お世話になった先生からは、沢山学ぶことがありました。
今の瑠咲の成分の一部を作っていると言っても過言でないのですが、先生は、常日頃、「感性を磨け、本を読んで勉強しなさい。王妃でない子が王妃の気持ちなんてわかるわけがないから、本などを読んで勉強しなければいけないんだよ。」とおっしゃっていました。

お芝居って難しい。他の人の人生を生きるから。
演じる、芝居で他人の人生に関わるのもそうですが、占いも他人の人生に大きく関わるのでそれを経験できている私はラッキーです。

感性を磨いて、占い師としても、アイドルとしてもまだまだ成長できる。
1年後の自分に期待!スクラップと感性磨きの積み重ねが成果となっているはずです。

あなたに沢山のハッピーと沢山のラッキーが訪れますように!

ABOUT ME
瑠咲めい
瑠咲めい
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。
タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚め、日々、自身の占い技術の向上を探求している。

≪お仕事のご依頼について≫
各種メディア出演、占いブース、執筆等ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

恋愛についてお悩みがある人は
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
占い師って、恋愛アドバイザーとして非常に優秀なんだよ。もちろん、きちんとした倫理観があるっていうのは大前提になるけどね。
emirin
emirin
確かに、もし相手のことを把握できる優秀な占い師がいたら対策をたてるのは容易ですね。
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
その通り。そして電話占いの場合、家族や友達に話せない内容の相談が多いから、場数を踏んでいる占い師は、どんな相談にも的確なアドバイスができるんだよ。
emirin
emirin
なるほど。恋愛相談はもちろんですが、特に複雑な恋愛については電話占い師を頼ってみるのが良いかもしれませんね。