占いライヴ♪

月下老人の赤い糸伝説~台湾の有名すぎる縁結びスポット「霞海城隍廟」~

投稿日:2019年3月26日 更新日:


ご機嫌よう、アイドル占い師瑠咲めい(るさきめい)です。

日本にも沢山ある縁結び神社、お隣の国、台湾にも強力と言われている縁結びスポットがあります。
効果などは言わずともなので、今回は、その縁結び神社「霞海城隍廟」に祀られている月下老人(ユエシャラオレン)の伝説を中心にお話していきたいと思います。

運命の赤い糸伝説


結ばれる人達は、赤い糸で結ばれているとされ、その糸を司っているのが月下老人です。
月下老人は、赤い糸が入った袋を持っていて、結ばれる人のリストを持っているのだとか。

唐の時代、イコという若い男性がいました。
イコはなかなか良縁に恵まれませんでした。
ある時、イコが旅の途中に立ち寄った宿場町で、不思議な老人に出会いました。
この老人は、寺の門の前で大きな袋を置いて月光の下で不思議な書物を読んでいました。

聞くと、老人は冥界の人で現世の縁のリストを司っていると言います。
袋に入っている赤い糸を結びつけると、たとえ敵同士の家柄でも、遠く離れていても、必ず結ばれる運命にあるというのです。

それを聞いたイコは、目先の縁談が上手く行くかどうかたずねました。

すると、老人は「お前にはもう決められた相手がいるから今回の縁談は破談する。」と言うのです。
それではその相手とは誰なのかと問うと「お前の相手はまだ3歳じゃ。宿場の北側で野菜を売っているばあさんに育てられておる。」と言いました。

老人と共に市場へ行くと、1人の老婆が小さい女の子を抱いていて「あれがお前の運命の相手じゃ。」と言うのです。
醜く汚い女の子でした。

イコは怒り家に帰ると召使にその女の子を殺すよう命じました。
召使は、女の子の額を刀で傷付けましたが殺せず逃げました。

そして14年が経ち、出世して役人となったイコに太守の娘との縁談が持ち上がりました。
その娘は綺麗でしたが眉間に傷があり、そのことを訪ねました。
「私は14年前、乳母に抱かれて市場に行ったときに襲われ傷を負ってしまいました。」
と言うのです。

イコは14年前のことを思い出し、あの老人が言ったことは本当だったのだと悟りました。
娘にすべて打ち明け謝り2人は結婚し、相思相愛で末永く暮らしたそうです。

半端な気持ちの参拝の効果は・・・


私は数年前に訪れたことがあります。
当時台湾に居た私は、台湾観光に来ていた友人を連れて、初めて霞海城隍廟に行きました。

その時は、友人の案内のついでだったこともあり、「こういう時、縁結びとか頼まない人はどうしたらいいんだろうな?」と思いながら、半端な拝拝(ぱいぱい)をしてしまいました。
(※拝拝=参拝のこと)

これが半端に効いてしまったわけですが、こういうところで拝拝したい場合は、目的を持って拝拝してくださいね。
意中の人が居ないなら、好みや理想を訴えた方がいい方向に導かれそうです。
神様もちゃんと伝えてもらった方が叶えやすいかなと私は思っています。

ご利益は大丈夫???


もうお守りは返還してしまったのですが、こういう時、とりあえずお守りなどを買ってしまう私は友達に釣られて買ってしまいました。

窓口のお姉さんが渡してくれようとしたお守りをよく見て、解れていたのか破れていたのか、あっという感じでお守りを変えました。
え、大丈夫?🤨

この時点で良縁が来ない気がしてやみませんでした。
さらに、お守りをよく見ると、お守りの飾りのビーズに顔が…?
そうです、手芸屋さんにあるようなファンシーなビーズです。

本当に、大丈夫?!
少し気になりました。😅
こういうところが台湾らしくて面白いです。

ほらね2人は赤い糸


月下老人の物語、いかがでしたか?

月下老人、実は台湾の何カ所かで祀られているのですが、複数の月下老人に参拝してはいけないそうです。

私が行ったのは、迪化街(ディーファージェ)にある「霞海城隍廟」に祀られている月下老人でしたが、台北の乾物街、問屋街の中にあるので、交通の便も良く見どころも沢山です♪

赤い糸、あなたは信じますか?
きっとあなたにも見つかります、素敵な出会い、お付き合いをイメージして素敵な愛を引き寄せましょうね。

あなたに沢山のハッピーと沢山のラッキーが訪れますように

執筆者プロフィール

瑠咲めい
瑠咲めいライター
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚める。以降、日々、自身の占い技術の向上を探求している。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

-占いライヴ♪
-,

関連記事

すごく当たる!台湾で占ってもらった「先知塔羅牌占(先知タロット占い)」の鑑定結果

ご機嫌よう、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です。 皆様いかがお過ごしですか? 私は台湾に居る …

タロット占いに挑戦してみよう!初心者はワンオラクルから始めてみよう!

ごきげんよう、新人占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です、占い師兼アイドルです! 皆さんは、元気がない時 …

占いっておもしろい!チャンスを掴むことは占いで予兆されていた

ご機嫌よう、アイドル占い師☆瑠咲めいです♡ あなたはどんなチャンスの掴み方をしていますか? わたしは …

有名すぎる縁切り神社「安井金比羅宮」の効果とは?

ご機嫌よう、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です! 以前のコラムで車折神社をご紹介いたしました …

アイドル占い師の2019年の運勢~運勢は上手く組み合わせよう~

あけましておめでとうございます、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です。 年末年始になると考えが …