オトナの恋愛

遠距離恋愛から結婚したい!4つの気をつけること、できること

投稿日:2019年9月16日 更新日:


遠距離恋愛をしていると、相手が何をしているか気になってヤキモキ。
彼が結婚を考えてくれているかも不安になるでしょう。
では、遠距離恋愛の不安を消し、結婚するために何ができるか考えていきましょう。

することは4つ、「彼を信頼する」「テレビ通話でデート」「お金をためる」「彼の住む土地に行くシミュレーション」です。
彼と話し合ってから行うのでも構いませんし、彼と会えない時間を使ってするのでも構いません。

不安を消すには行動あるのみです。頑張りましょう。

①遠距離恋愛だからこそ彼を信頼する


遠距離恋愛になってしまっている理由は様々だと思います。
彼の転勤や自分の転勤、それともネットで知り合ったのでしょうか。
どのような理由だとしても彼は離れていてもあなたに恋人でいて欲しいと願っています。
だからこそ、遠距離恋愛を選んでいるのではないでしょうか。

彼のこの気持ちをキチンと受け止めてください。
受け止められれば、不安は消えていくでしょう。
この信頼関係は、近距離ではなかなか生まれないものです。
離れているからこそ生まれる信頼。
これを大切にしたいものです。

それでも不安になった時は、あなたが疲れているのかも知れません。
疲れていると自分だけにしか構えず、周囲が敵のように感じられるようになります。
彼を信じられず不安になった時は、自分をいたわるようにしてみてくださいね。

②遠距離恋愛に使いたいのはテレビ通話


遠距離恋愛の必須アイテムといえるテレビ通話。
動画通話ともいう場合もあります。
SkypeやMessenger、LINEなどサービスを展開している会社は様々です。
これを使って週に1回は顔を見ながら言葉を交わしたいものです。
普段は文字だけのやり取りだと、このテレビ通話はとても新鮮ですよ。

短時間で構いません。
顔を見る頻度を上げたいからこそ、テレビ通話をおススメするのです。
というのも、いくら恋人同士でも顔を見ないと相手の印象が薄れていくからです。
写真ではなく動く相手を見るだけで、愛情は持続していきます。
テレビ通話はまさしく遠距離恋愛のためのツールといえます。

ところが、これが毎日だと大変です。
スマホなら持ち歩けるといっても、キレイに動画を送るにはじっとしておく必要があります。
そうなると他のことができません。
同じ部屋にいるように喋りたくても、今の技術ではなかなかそうはいきません。

彼とテレビ通話をする頻度を決めて、ネットを通じたお家デートを楽しんでください。
これがないと遠距離恋愛は長続きしません。

③遠距離恋愛だからこそお金を貯める


遠距離恋愛だとデートするのも一苦労だと思います。
何といっても交通費がかかりますよね。
できれば、交通費などデート資金だけでなくお金を貯めてみませんか?

というのも、遠距離恋愛から結婚になると、どうしてもどちらかが転職か退職になってしまいます。
そうなると当面の生活費が大変になります。
加えて、彼の住む土地に引越しをするなら、引っ越し代金も必要です。
引っ越し代金はオンシーズンだと、とんでもない額になります。

備えあれば患いなし。
貯金があれば、不測の事態にも対応ができるようになります。
可能なら彼と話し合って一緒に貯めると良いですね。
増えていく貯金を2人で眺めていると、夢が広がっていきますよ。
目標金額を決めておくと、より一層良いですね。

1つの通帳に貯める時は振り込み履歴から、どちらが振り込んだから分かるようにしておきましょう。
あまり考えたくありませんが、別れることになった時にキチンとお金を分けるためです。

④彼の住む土地に行くシミュレーションをする


まだプロポーズをされていなくても、彼の住む土地に移住するシミュレーションは行っておいて損はありません。
ネットで求人も見られますし、家賃の相場や街の評判も調べることができます。

もし、彼が外国にいるなら、その国の言語を覚える等の準備をしておくことも必要になってきます。
言語だけでなく風習も調べて、スムーズに土地に馴染めるようにしたいものですね。

これはフライングではなく、転ばぬ先の杖です。
貯金と同じ。このようなシミュレーションは男性が苦手とすることですし。
あなたがしておくと、いざ一緒に住む時には彼も喜んでくれるでしょう。

シミュレーションをする時は、自分の実家へどのようにして帰るかも調べておきましょう。
何かあった時に頼れるのは実家です。
どれだけお金がかかり時間がかかるかが分かっていれば、色々と動きやすくなります。

遠距離恋愛だからこそ育める愛がある


遠距離恋愛は離れているからこそ、見えてくるものがあります。
それは、お互いがかけがえのない存在だということではないでしょうか。
会えない時間が多いから、会えた時には凝縮した時間も過ごせます。
これこそ、遠距離恋愛の醍醐味です。

離れていたとしても、彼はあなたを選んでくれています。
それを自信にもっともっと素敵な女性になってくださいね。
応援しています。

以上、ふじかわ陽子でした。

執筆者プロフィール

ふじかわ陽子
ふじかわ陽子コラムニスト・コンテンツライター
広島県海田町出身。恋愛記事からビジネス文書まで幅広く手掛けるライター。古典芸能に携わっていたことから、日本文化について少し詳しい。
femmesを気に入り飛び込み応募。採用されて毎日ウキウキで過ごしている。

-オトナの恋愛
-

関連記事

むかし話「鶴の恩返し」はダメ恋愛の典型!? アラフォー女子は先人に学ぶべきな理由とは

むかし話の「鶴の恩返し」はご存知でしょうか? 罠にかかった鶴が、助けてくれた男性に恩返しのため、はた …

旦那の浮気を許すことで最高の人生が送れるようになる理由とは?

現役占い師🍀十田ニコです。 アナタは「サレ妻」という言葉をご存知でしょうか?これは、 …

幸せになれない女性には共通の法則があった!

現役占い師🍀十田ニコです。 相手をガチガチに束縛してしまう…なんてことは、さすがにや …

意中の男性との最初の会話は緊張しますね!無難な話題とNGな話題とは?

現役占い師🍀十田ニコです! 今回は、意中の男性や、今気になっていて落としたい男性との …

不倫に走ってしまいそうで悩んでいる女性の、新たな救世主とは!?

現役占い師🍀十田ニコです。 女性は、いくつになっても恋をしていたいものですよね!ただ …