オトナの恋愛

意中の男性との最初の会話は緊張しますね!無難な話題とNGな話題とは?

投稿日:2018年12月4日 更新日:


現役占い師🍀十田ニコです!
今回は、意中の男性や、今気になっていて落としたい男性との「話題」の選び方について、アナタのためになりそうな情報をお届けしていきます。

基本的には「好きなもの」の話をしよう


好きな人とは、一緒にいるだけで緊張してしまって、どんな話をしたらいいか、わからない…!なんて人もいることでしょう。そんな方にとりあえず、オススメできるのが、「好きなものの話」です。

たとえば、「好きな食べ物はなんですか?」とか、「好きな動物は?」とか。「好きなもの」を頭に思い描いている時って、自然と幸せな気持ちになり、笑顔がこぼれてきますよね。そんな時、目の前にいる相手や、話を聞いてくれる相手に対し、人間はマイナスな感情を抱いたりなどしません。

特に、「どうして好きなんですか?」とか「好きになったキッカケは?」なんて、そのものが好きな理由や背景を深く掘り下げていこうとすると「この子は、僕に興味を持ってくれているんだな」という感じで、関係性はますます良くなっていきます

なぜ「好きな映画」の話は避けるべきなのか


上記の理屈でいくと「好きな映画」の話をして盛り上がるなんて、最高!という感じに思えることでしょう。しかし、実は「好きな映画」について、親しくなりたての男女が語り合うというのは、ちょっぴりリスクが高く、あまりオススメできる感じではなかったりします

「好きな映画」というものは、その人の生き方や、価値観と深い関わりがあったりします。そのため、タイトルだけを伝えて「へー」と言われてしまうと、なんだか、モヤモヤしてしまったり、「どんな映画なの?」ということを尋ねられても、「とにかく観て!」としか言えなかったり。素晴らしい映像作品を言葉で表現するというのは、とても難しいことですし、多くを語ってしまうと、ネタバレになってしまいそう…というところも、人によっては気がかりなポイントだったりします。

さらに、そもそも男性と女性では好む映画の方向性があまり一致しない傾向にあります。男性の場合は、アクションものやホラーなどが好きだったりすることが多く、映画にスリルやハラハラドキドキ感を求めていたりします。地球に隕石が衝突するとか、ビルが爆破されて、そこから車が飛び出てきてドカーン!みたいな映画が大好きだったりするのです。
そういった映画の良さを説明されても、女性はあまりピンと来ないことがほとんど。女性は、どちらかというと、ロマンチックで、感情がじんわりと動くような、ゆったり系の映画が好きだったりするからです。

これは、ただの傾向で、あくまでも一例ですが、映画の好みが、カップルで一致する確率は、極めて低いというわけで…、だからこそ「好きな映画」を話題にするのは、あまりオススメができないのです。

映画よりも「旅行」の話をしよう!


「好きな映画」よりもオススメできる話題は「楽しかった旅行」の話です。どこどこの温泉が良かった!とか、どこどこから観た景色が最高だった!というような話には、共感を寄せやすいのです。「へー!写真ある?あったら見せて!」というように、話を盛り上げやすいですし、うまくいけば「じゃあ、今度一緒に行こうか」というような方向へも持っていくことができるかもしれないのです。

「映画の話」をするか、しないか…


以上、好きな人との話題の選び方について、お役に立ちそうな情報をお伝えさせてもらいました。映画の話ちょっぴりリスキーなのですが、運良く、好みの映画のタイプがバッチリ同じだった!なんて場合は、想像以上に盛り上がることもできるでしょう。

ただし、同じ映画が好きでも、解釈が違ったり、感想が違ったりすると、やっぱり、しょっぱい感じのムードになってしまいそうなので、話題は食べ物のことや、旅行のことにしておくのが無難と言えそうです。

執筆者プロフィール

十田 ニコ
十田 ニコ現役占い師/ライター
京都のタロット占い師。元ゲームクリエイター。趣味は作詞・作曲をすること&妄想小説を書くこと。シャム風の猫を飼っている。温泉とお笑いが大好き。

-オトナの恋愛
-

関連記事

アラフォー女性の不倫が急増中!もはや「習い事」レベル…!?

現役占い師🍀十田ニコです。 この記事を読んでいるアナタは、40代に突入したばかりでし …

不倫がやめられない!でも罪悪感で悩み苦しいという方は発想を切り替えよう!

現役占い師🍀十田ニコです。 アナタは現在、恋をしていますか?そして、その恋を思いっき …

突然、彼が音信不通に! そんなときに身に付けたい区切りのテクニックとは?

突然、彼が音信不通になり不安になる女子は多くいます。突然ですから理由が見えず、嫌われたのか、それとも …

いつまでも浮気相手なのはイヤ! 浮気相手から本命になるための方法を伝授!

現役占い師🍀十田ニコです。 この記事を読んでいるということは、あなたは今、大好きな彼 …

狙うなら50代!? アラフォー女子の結婚相手、大穴はコレだ!

アラフォーになると、今まで当たり前だと思っていた結婚相手への条件が「高望みだ」と言われることが増えて …