オトナの恋愛

悪魔の3つのチェック! 恋人になる前にバツイチ男子のココを見よ!

投稿日:2019年3月8日 更新日:

アラフォーになると、恋人の選択肢にバツイチ男子も入ってきますよね。一時期より離婚率は下がってきているものの、それでも昔に比べると離婚経験者は多くなっています。

恋人にするならバツイチ男子はとてもよい。付き合う前にダメな人が分かりやすいからです。今回は、どこを見ればダメ男と分かるかをお話していきますね。この点を押さえておくと、大きな失敗はありませんよ。

人を試すような方法なので、あまりおすすめしませんが……。

1.周りが離婚経験者ばかりな人は要注意

よく報道にある「3組に1組が離婚する」というのは統計の読み間違いです。厚労省が発表している『人口動態統計(確定数)概況』での数は、その年に結婚したカップルの数と離婚した数です。これだけを見ると、離婚率は3割ほどに見えます。

しかし、離婚したカップルは別の年に結婚している場合が多いですよね。それを、その年の結婚総数と比べて確率を出すのは誤りです。

離婚率を正確に出すなら、人口当たりの離婚数から導き出さねばなりません。これだと、日本の離婚率は1.7%です。100人中に2人いるかいないかという数。世界的に見ても低い数字です。総務省統計局が発表している『世界の統計(2017)』によると、アメリカが2.8%、スウェーデンが2.7%ですから。

ここから分かるのは、「オレのまわりはバツイチばかりー」という男性は、日本の平均からズレたコミュニティに属しているということです。このズレを楽しめる人ならかまいませんが、ずっと自分だけを大事にしてほしいと考える、ごく普通のアラフォー女子なら、徐々に耐えらなくなってくるでしょう。

さりげなく、彼の周囲の離婚者をチェックしておきたいものです。「普通」の感覚が違うと、一緒にいるのが苦痛になってきますよ。

2.離婚理由をどう話してくれるか

昔の流行り歌にあったように、出会いに理由はなくても別れには理由があります。それも離婚という人生が大きく変わる別れなら、理由があって当たり前です。

もし、バツイチの彼と恋人とまでいかなくても親しくなったなら、離婚理由を聞いてみましょう。ふたりきりのときでも言えないという人は問題アリ。自身の浮気や借金、暴力などで有責である場合がとても多いのです。

ただ、自分が有責だった人も、すんなり「性格の不一致」など当たり障りのない嘘を吐くケースもあります。このときは目の動きを見てください。まったく瞳が動かず即答する人は、嘘をついています。用意した回答を口から出しているだけ。

嘘をつくと目が動くといわれていますが、現代に多い嘘つきの目は動きません。みんな「目が動く」と知っています。だから、嘘をあらかじめ準備しているのです。特に離婚理由なら、尋ねられると分かっている質問ですから。

このような人は離婚理由だけでなく、ほかにも嘘があると考えて間違いありません。もしかすると、まだ離婚していないかも知れませんよ。嘘はいつかバレるもの。その「性格の不一致」も詳しく話を聞いていけば、矛盾点がボロボロと出てくるでしょう。

3.元妻の悪口を言い続ける

離婚理由を話してくれたとしましょう。その後、元妻の悪口をひたすら言い続ける男がいます。この手の人は、恋人にすると何もかもあなた任せにしてくるタイプの人です。ただただ受け身でいるだけ。発想力は乏しく、問題解決能力も低い。一緒にいると疲弊ばかりが募っていきます。

元妻に限らず、人の悪口をよく言う人は反省をしません。何か悪いことが起きても、自分以外が悪い。こう考えるから、他人の悪口ばかりが言えるのです。反省をしないから、成長もありません。同じ間違いを繰り返します。こんな人、一緒にいたいですか?

加えていうなら、親しく付き合うと今度はあなたの悪口を言いふらされる危険性が非常に高い。あなたの評判を落としたくないなら、そっと距離を取るのが正解です。

試す方法は「奥さんひどーい」と最初だけ同意する。これで彼がどのような言葉を発するかよく見てください。

欠点はあって当たり前

最後にひとつ覚えておいてほしいのは、人間は誰しも欠点があるということです。その欠点をどこまで許容できるかが、人付き合いではないでしょうか。

もし、このチェックに彼が当てはまったとしても、あなたの許容範囲で彼にそれ以上の魅力があるなら、お付き合いを継続してもかまわないと思います。このチェックは大きなトラブルに発展しないための予防策のひとつだと捉えてください。

素敵な恋愛を。応援しています!

執筆者プロフィール

ふじかわ陽子
ふじかわ陽子コラムニスト・コンテンツライター
広島県海田町出身。恋愛記事からビジネス文書まで幅広く手掛けるライター。古典芸能に携わっていたことから、日本文化について少し詳しい。
femmesを気に入り飛び込み応募。採用されて毎日ウキウキで過ごしている。

-オトナの恋愛
-

関連記事

痩せている女子はNG!?本当にモテる女性の体型について

現役占い師🍀十田ニコです。 女性は、自分の体型について、痩せていれば痩せているほどイ …

別れた元カレから連絡が! 元カレの心理と対処法が知りたいならコレ!

すっかり気持ちが落ち着いて、別れた元カレのことなんて忘れてた~! というタイミングに、その元カレから …

依存?洗脳?別れる方法は?彼と別れたいのに別れられない理由を教えます

現役占い師の♠kannon♦です。 彼との関係がマンネリ化してきて、お互 …

片思い成就に使いたい心理テク♡両思いになれる「ザイオンス効果」って知ってる?

片思いの成就を目指しているものの、なかなか彼が振り向いてくれないのはつらいですね。でもザイオンス効果 …

「こんなはずじゃなかったのに…」アラフォー女子の婚外恋愛と不倫について考える

まさか自分が不倫をするなんて! 結婚しているのに夫以外の人に恋するなんて! 結婚している人を好きにな …