女の処世術

人間関係に悩みストレスを抱えるあなたへ~職場や学校で人と仲良くしなくていい理由

投稿日:2019年9月14日 更新日:

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。

人間社会で生きていると、やはりどこかしらで人間関係が絡んでくるものですよね。
人の悩みの大半は、人間関係に関わるものです。
今回は、難しい心理学のお話などは抜きにして、そんな人間関係をグっと楽にするコツをお話させて頂きます。

理解できない事も、理解してもらえない事もある

基本的に人間関係で悩む人というのは、真面目で優しい人に多いです。
優しい人は相手を理解しようとして、同時に相手にも気持ちを理解してもらえるものだと思いがちですが、残念ながらそれは不可能です。
ただただ相手と”合わない”のは、よくある事。そこを何とか仲良くしようとしてしまう事こそが問題です。

特に職場や学校などで会うからこそ、ある程度円満な関係でいないと…と相手に合わせて、無理して付き合い我慢する。これは何の意味もありません。
極論を言えば、仕事や勉強に集中するだけでいいのですが、そんなに頑丈なメンタルをお持ちの方ならば、今、このコラムを読むこともなかったでしょう。
では、どうすればいいのかと言うと、礼儀だけは尽くし、あとは関わらなければいいのです。

何も相手に嫌な態度をとったり、露骨に避けたり無視したりする必要はありません。
ただ、挨拶や仕事上話さなければいけない時だけは、それなりに笑顔で接すればいい。そして、必要のないタイミングは関わらない
遊びなど、仕事や学業に影響しない内容で誘われた時は、失礼のない理由をつけて丁寧にお断りする。
そうすると、あなたと同じようにその人とは関わりたくないと思っている人と仲良くなるきっかけが訪れたりもするもの。
それが職場や学校の中ではなくても、どこかで良い縁はできます。

真面目ないい子を捨てる

また、人に嫌われたくない、万人に好かれたいという気持ちは捨てる事です。
誰にとってもいい人というのは存在しません。あちこちの機嫌をとっていれば、いい人を通り越して都合のいい人になってしまいます。
また、八方美人だなと思われて逆に嫌われる事態にも…。

どれだけ魅力的な芸能人にだってアンチがいるように、逆を言えば誰かに嫌われたって、誰かには必ず好かれます。
味方の多い人は、実は敵だって多いもの。誰かに嫌われるのは当たり前、嫌われる勇気を持ちましょう

人のいい所と悪い所は表裏一体
悪い所も見えてこそ、本来のあなたのいい所が出てきます。
何でもかんでも周りに合わせ、気を使い、空気を読み、同調していると、嫌われる事もない代わりに好かれることもありません。
風見鶏のようなつまらない人間になるだけ。協調性と同調は違います

都合のいい人からいい人に、いい人からいい振る舞いの出来る人になりましょう。
本当にお人よしである必要はなく、先述したように礼儀さえ尽くしていればいいのです。
人間関係に大切なのはみんなと仲良くする事ではなく、ひとりひとりと適切な距離感を見つけること。

取捨選択する勇気を持ち、それに慣れる

仕事(学業)もプライベートも本来ならば必要でないものまで大事に残そうとしなくなれば、ぐんと楽になります
自分の時間を優先したり、何にでもyesと言わなければ離れていくような人は都合のいい相手が欲しいだけ。
いくら顔色を伺って仲良くしたとしても、あなたが無理して関係を続けているだけで、いつかあなたに我慢の限界が来たら離れていく相手です。

あなたの人生を、誰かの顔色を伺う時間で浪費してはいけません。
あなたを大切にしてくれる人は、その中にはいません。
その人に費やす時間が空けば、仕事や学業にももっと身が入ります。
また、より良い相手との人間関係が入る隙間が生まれます。
下らない人間関係の輪から外れる事によって、よりまともな人と関わりやすくなります。

あなたの人生で、あなたが誰と関わるかを自分で決めるのは悪い事ではないのです。
勇気を出していらないものは手放しましょう。本来、真面目で優しいあなたです。
そのままのあなたを大切にしてくれる人が必ず現れるはず。

執筆者プロフィール

柊里-shuri-
柊里-shuri-ライター
占いの勉強をしながらホステスとして小さなお店を出す為に奮闘、現在占いは紹介とネット依頼でのみ受けている。
占い師とホステス、両方の立場から人生相談を受け、女性として、1人の人間として相談者の人生を応援。
何事もロジカルに考えるタイプゆえに、理論だけでは証明できない占いの不思議さにハマる。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@shuri_cestlavie)までご連絡ください。

-女の処世術
-

関連記事

毒親との付き合い方~母殺しって何?自立への道~

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 昔流行った「毒親」という言葉。ご存 …

目指せ玉の輿!お金持ち男性に選ばれる女性とは?③(資産家・大手企業の会長<前編>)

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 さて、前回までの記事では、高収入の …

「引き寄せの法則」は嘘?今もう一度“論理的”に考える現実思考な人向けの「引き寄せの法則」

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 「引き寄せの法則」という言葉が日本 …

友人、恋人、家族…「何でも言い合える関係」が正しいあり方ではありません

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 恋人や友人になる相手に、「何でも遠 …

あなたもすぐに試したくなる?江戸時代の占い「辻占」をやってみた!

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 早いもので令和になってもう4ケ月が …