女の処世術

モラハラ男から逃げて!あなたの尊厳を踏みにじる男性の特徴と見分け方

投稿日:2019年2月27日 更新日:


こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。

😢「何だか私、彼に下に見られてる…?」
🤢「私ってそんなにダメな彼女なのかなぁ…?」

そんな不安を抱えながら彼と付き合っていませんか?

でも待って。
それ、あなたじゃなくて問題アリなのは彼の方かも!

気付かぬうちにモラハラに支配されてしまうモラハラ男性。
そんな彼の特徴と心理に迫ってみましょう。

モラハラ男の特徴と心理


自分の彼氏がモラハラ男性かどうかは、意外と自分ではわからないもの。

基本的にモラハラ男性の根源となっているのは、自己愛
そして、そこから来るプライドの高さです。

これが酷くなると、自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)と言われるものとなり、これを抱えているモラハラ男性は、非常に多いです。

その特徴と心理的傾向について見ていきましょう。

1️⃣人当りがいい

モラハラ男性の特徴として、プライドが高く格好をつけたいので他人に対してほど優しく、しっかりしています。一見、とてもいい人。その為、あなたも最初は「とても素敵な人」という印象を抱いたのでは?外面の良さは、一級品です。

2️⃣ストレスが多い

先述した特徴から、外ではかなり無理をしている場合も。
外で無理をして取り繕い、気を許した人間にその鬱憤を晴らすかのように反動がくる…。
そしてプライドが高い性格ゆえ、会社や外での自分の評価が足りないと不満を感じることも多いです。
自分はもっと価値ある人間だ、周囲の愚かなやつらは、それがわからない。
その自己評価と現実のギャップにさらにストレスをため、それを身近な人間をこき下ろしたり、マウントをとる事で発散したりします。

3️⃣暴言を吐く・こき下ろす

普通ならどう考えてもひどい、あなた自身や、あなたの周囲を見下したり否定する、以下のような言葉を投げかけてきます。
「馬鹿なんじゃない?」
「だからお前はダメなんだよ」
「周りの友達のレベル低いよね」
「〇〇できてるのは誰のおかげだと思ってるんだ」
「自分で何でもできると思うな」
また、自分の立場が上である事をアピールする言動をとることも。

4️⃣謝らない

喧嘩になったとしても基本的に謝りません
あなたが折れるまで「今までしてやった事」や、「あなたが今まで失敗したこと」などを挙げ、徹底的に追い込みます。
自分は絶対に悪くないことが、前提なのです。

5️⃣無言

喧嘩にすらならないケース。
あなたが勝手にご機嫌を伺い、謝り、納得のいく事を言ってくるまで、怒りの原因も伝えず、無視したり舌打ちしたり大きな音を立てたり、聞こえるようにため息をついたり…。
このように、しょっちゅう、あなたに『自分が何かしてしまったかな?』と思わせるような事をしてきます。

6️⃣縛り付ける

これは色々と種類がありますが、例えば、経済的な側面では、何かしら理由をこじつけて生活費を出さずに困らせたり、自分の支払いを押し付けたり
また、時間の使い方といった側面では、自分は何の制約もなく自由に過ごしているのに、あなただけは彼の許可なしには友達とも遊べない、仕事でさえ許可してもらえない
このように、あなたを自分の管理下に置いて縛り付けようとします。

7️⃣悪いのはあなた

上記のどれにも当てはまるのは、モラハラ男は根本的に「自分は悪くない」という思想が強いです。
そのため、「俺の機嫌を損ねるのは、お前が悪いから。」と考えます。
例え、全く絡んでいなくて勝手に機嫌が悪くなっていても、です。

8️⃣あなたの自己評価が下がっていく

正しいのは俺。
良いことは俺のおかげ。
悪いことはお前のせい。
お前がダメだから俺が怒る。
そのように振る舞われ続けることで、あなた自身が『私が悪いのかな?』なんて思うようになり出していたら危険サインです。

彼氏がモラハラ男と気付いたら‥


基本的に彼氏がモラハラ男の場合、別れた方が無難です。

なぜなら、モラハラは、そう簡単には治らないからです。
精神科医でも、治しきれるかどうかというレベルなんですよね。

ですから、素人のあなたが無理をして「彼もいつか変わってくれるかも…」なんて思わない方が賢明です。

≪それでも別れたくない場合≫

彼に依存していないか?
あなた自身が、これまで虐げられ続けてきたことによって彼に依存してしまっていないか考えてみましょう。
もし、依存しているとしたら、DVに発展する可能性もあるのでかなり危険です。
自分が彼に操作されていないか心配な人、或いは既にDVの被害を受けている人は、とにかく彼と一度距離を置きましょう。

気持ちを強く持つことが肝心!
彼と、彼の心(モラハラ)と向き合うために、以下のことを実践していきましょう。
・彼にも謝らせる
・あなただけが悪いという結論にしない
・自分から折れない
・借りを作らない
・彼に借りを作らせる(対等に関わる材料として)
・嫌なことは嫌とはっきりと言う
・扱いが対等でないと感じたとき、馬鹿にされた時は冷静に怒る

とにかく冷静に、客観的に見て自分の扱いや自分への対応が失礼ではないかをしっかりと見つめ、ちがうと思ったなら黙っていてはダメ。

周囲を巻き込むのも1つの手!
あまりに酷い場合は、彼の周囲にそれとなく言ってみるのも手です。
外部の印象操作…というと聞こえは良くないですが、プライドの高い彼らは外面を非常に気にしますので、多少はマシな態度になるかもしれません。

自分のやっている事について気にさせればいいのです。
気にしなさすぎなんですから。

≪別れる場合≫

復縁は厳禁!
別れる場合の注意点ですが、基本的に絶対に復縁してはダメです。

別れたことによって彼の態度は、また他人に対してと同じように優しくなるかもしれません。
以前の彼を思い出せばやはり素敵な人ですので、「あ、彼も変わってくれたのかも」なんてつい考えてしまうかもしれませんが、それは悪循環、むしろエスカレートする可能性大です。

一度別れたあなたがまた戻ってきた、「こいつにはやっぱり俺が必要だ」となるんです。
最初こそ大人しくしているかもしれませんが、いずれまたモラハラ男に戻ります。
むしろもっと‥
モラハラ彼氏と付き合ってしまったからには、自分自身が強くなるしかありません。

中途半端な事はしない!
別れるなら絶対に中途半端なことはしない。

強い意志を持って覚悟、決意すること。
続けるならば言いなりにならず、自己評価は下げないこと。
自分は自分と強く思えること。

根気よく向き合い彼の精神と、彼とともに戦うこと。
そして少しでもダメかも‥と思ったなら早く逃げること。

あなたの尊厳を踏みにじるような相手のために生きるのはやめましょう。

執筆者プロフィール

柊里-shuri-
柊里-shuri-ライター
占いの勉強をしながらホステスとして小さなお店を出す為に奮闘、現在占いは紹介とネット依頼でのみ受けている。
占い師とホステス、両方の立場から人生相談を受け、女性として、1人の人間として相談者の人生を応援。
何事もロジカルに考えるタイプゆえに、理論だけでは証明できない占いの不思議さにハマる。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@shuri_cestlavie)までご連絡ください。

-女の処世術
-

関連記事

現役電話占い師に匿名・本音で答えてもらっちゃいました!電話占いのメリット・デメリット・向き不向きは?

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 ➡占いに興味はあるけ …

私が結婚できない理由~高望みなんてしてないのに!~

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 今回は、結婚したいけどなかなか縁が …

占い師はメンヘラが多い!?ヤバい「地雷」占い師の特徴とは?

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 何かに思い悩み、家族や友人だけに相 …

HSP(/HSS)・エンパス体質な人の特徴と違いとは~繊細・敏感すぎる!優しさが自分を苦しめる…生き辛さを感じるあなたへ~

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 HSP(HSP/HSS)、そしてエ …

犬の“しつけ”に学ぶ人の“しつけ”!?優しさにつけ込まれやすい人へ

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 彼に、何度も同じことを「嫌だ」「や …