女の処世術

犬の“しつけ”に学ぶ人の“しつけ”!?優しさにつけ込まれやすい人へ

投稿日:2019年3月17日 更新日:

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。

彼に、何度も同じことを「嫌だ」「やめてほしい」と言っても、何度も同じことをされてしまう
ちゃんと「やりたくない」「無理です」「忙しい」と断っているのに、いつも何かを頼まれては、押し切られることもしばしば…あなたは、そんな「押しに弱い」「いつも、いつの間にか不本意な思いをしている、繰り返している」というような状況になっていませんか?

「相手は変えられない」とは言いますが、何でもかんでも自分だけ我慢して、損するのは嫌ですよね。
そこで今回は、いつも人の好さにつけ込まれてしまうあなたが「自分の何を変えれば、相手が変わる(かもしれない)のか」をお教えします!

ちゃんと断っているのに!

何だかんだ、いつもお願いされてしまうあなた。
人から、「はっきり断らないからだよ~」なんて言われたことはありませんか?

いや断ってるんだよ!「明日は予定があるので無理です」とか、「それはやりたくない」とか、何なら理由までつけて断ってますけど!?

そうなんですよね、別に何でもかんでもハイハイ言うこと聞いて、都合のいい人になっている訳じゃない。
嫌なことは、ちゃんと「嫌だ」って言うし、理由も言うし、ちゃんと断ってるのに、なぜか、上司は私に対しては「君しかできる人居ないんだよ、お願いね」なんてゴリ押ししてくる。
同級生も「えー、私もほんと忙しいんだよね、お願い」や、段々「やってくれてもいいじゃん、もうこの話早く終わりたい」ぐらいの感じで言ってくる。
親は「これやっといてよ!え?忙しい?それくらいの時間はあるでしょ!?」なんて、怒り出す始末…。

そうなってしまっている原因を、「犬の“しつけ”」を例に解説していきたいと思います。

犬、子ども、大人も


実は、相手の「え?なんでやってくれないの?」の根本に来ている感情って、相手が「あなたはゴネればやってくれる」という[学習]をしてしまっているから湧くんです。

犬の“しつけ”では、「犬はどこまでなら良くて、どこからはダメ!」や、「昼はいいけど、夜は吠えたらダメ!」という概念は通用しないとされています。
大事なことは「何が何でも、ダメなものはダメ」を徹底すること。「吠えたら、必ず叱られる」となると、「あ、これはダメなんだ」と覚える事ができますが、「吠えても、叱られなかった」事もあると、それば「悪い事」と分からないんです。

人間で言えば、子どもの“しつけ”も似たようなところがあります。
スーパーで「ママ、あれ買って!買って、買って~~!」と床に座り込み、ゴネて大声で泣きじゃくる子どもを見たことはありませんか?
あれも、「ゴネたら、買ってもらえることもある」という[学習]ですね。

大人もそうです。パチンコが必ず勝てる訳ではなくてもハマるのは、「当たる事もある」「当たると嬉しい」という[学習]
ストーカーの心理も近いものがあります。

段々相手にされなくなってきても、「前よりもっと気を引くような事をすれば反応を示してくる事がある」という[学習]をさせてしまう…そしてエスカレートしていく、という状態です。

このように、いつもお願いばかりされてしまう人は、相手に「ダメとは言うけど、頼み込んだらOKしてくれた」という[学習]をさせてしまっている場合が多いです。
そう言われると、心当たりはありませんか

悪い方に学習させてしまわないようリードを握って!


さて、このように「ゴネたら、通る」と思われているあなたが、これからどうすればいいかと言えば、
「とにかく断る、断ったなら絶対やらない」
「ゴネられようが、機嫌が悪くなられようが絶対に断る!!」
「嫌だ。無理だ。と言ったなら、それを貫く」
これに尽きます。

何だかんだ、断り切れていない自分を変えるしかありません。
本当に仕事中にやるべきことでない限り、そこに罪悪感は要らないんですよ。
あなたが断ったら、そういう人たちは、また新しいターゲットを探すだけです。それが無理なら自分でなんとかします。

そもそも「本当にやらなければならないこと」や「やるべき事」をする以外は、あなたの時間はあなたのものです。
人生の貴重な時間を、他人に無理強いされて過ごす必要はありません

いいものはいい。ダメなものはダメ。
まずは、あなた自身がそれを徹底してみてね。

執筆者プロフィール

柊里-shuri-
柊里-shuri-ライター
占いの勉強をしながらホステスとして小さなお店を出す為に奮闘、現在占いは紹介とネット依頼でのみ受けている。
占い師とホステス、両方の立場から人生相談を受け、女性として、1人の人間として相談者の人生を応援。
何事もロジカルに考えるタイプゆえに、理論だけでは証明できない占いの不思議さにハマる。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@shuri_cestlavie)までご連絡ください。

-女の処世術
-

関連記事

浮気者?博愛主義?「ポリアモリー」な人たちとは

こんにちは、ホステス占い師の柊里(しゅり)と申します。 皆さんはポリアモリーという言葉を聞いたことが …

私が結婚できない理由~高望みなんてしてないのに!~

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 今回は、結婚したいけどなかなか縁が …

カラダの関係はいつからOK?付き合う前にセックスしたら愛されるの?

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 あなたは、付き合う前にカラダの関係 …

エロいい女になる!大人の性教育?いいセックスって何ですか~心得編~

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 恋人ができても性的な部分を重視しな …

あなたもすぐに試したくなる?江戸時代の占い「辻占」をやってみた!

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 早いもので令和になってもう4ケ月が …