オトナ女子 × (占い+美容+恋愛) = femmes(ファム)

占いライヴ♪ コラム

黒鏡で思い出した鏡にまつわる都市伝説やおまじない

投稿日:2019年6月12日 更新日:


ご機嫌よう!アイドル占い師☆瑠咲めい(るさきめい)です

私はホラー映画が大好きです。

日本ではホラー=夏というイメージですが、海外だと冬のイメージが強いです。
このイメージが映画の季節設定によく反映されています。

そして、最近見た海外ホラー映画「デッド・フレンド・リクエスト」は、黒鏡を使った魔術をテーマにしており、鏡にまつわる都市伝説やおまじないを思い出しました。

今回は、その中から選りすぐりのものをご紹介いたします!

黒鏡を使った魔術や占い


黒鏡とは、その名の通り、鏡面を黒く塗りつぶした鏡です。
(自分で作ることも出来るし、購入も可能。)

魔女がしていた黒魔術(主に復讐のおまじない)で用いる道具の1つで、のぞき続けると知識と千里眼の能力をもたらし別世界と交信できると言われています。

また、占いとしての使い方は、鏡をのぞき続けることで、遠く離れた場所、過去や未来、人の心を映し出します。
この先、どうすればいいのかや、相手の心の中を見るのに向いています。

原理的に言えば、鏡の表面を見ていて浮かんだイメージを鏡に映っているようにみる、というものです。

かの有名人、ノストラダムスもこの黒鏡で未来を視ていたそうです。

鏡にまつわる都市伝説

紫鏡

このお話(言葉)を20歳まで覚えていると死ぬと言われている都市伝説です。

あるところに入退院を繰り返している病弱な少女が居ました。
少女の誕生日に両親が可愛い手鏡をプレゼントし、少女はそれを大切に持っていました。

紫色が好きだった少女は何を思ったか絵の具で鏡部分を塗ってしまい、なぜかこの色がとれず、絶望した少女は病気が悪化して亡くなってしまいます。

この都市伝説には色々なパターンがあり、成人を迎えようとした少女が直前に事故死してしまい、部屋から紫の鏡が見つかったなど様々です。

一説では、ハンセン病でただれた肌の症状が紫に見える=死への恐怖からきた都市伝説だと言われています。

鏡に死に顔が映る

深夜2時に合わせ鏡をすると13番目に自分の死に顔が映るという都市伝説があります。
これと類似した都市伝説は沢山あります。

深夜2時(0時だったり、ゾロ目だったり様々)に洗面器に水を貼り、カミソリをくわえてのぞき込むと未来の結婚相手が映るというのはその1つです。

鏡と同じで水でも顔が映るので水鏡と言われます。そして、水辺や水場は霊のたまり場と言われています。

オカルトや怖い話、占いでも鏡、水は最強のコンビかな、と思います。

鏡が持ち主の気を吸う

鏡は持ち主の気を吸ってしまうと言われていて姿見などは昔から縁起が悪いものと言われてきました。

姿見、鏡台はカバーをかけろと私も祖母に言われてきました。

見ることが出来ないものを映すもの=神聖、魔力があると思われてきたことから、気や魂を取られると連想したのでしょう。
(昔はカメラも魂を封じ込めるなんて信じられていました。)

鏡を使ったおまじない


鏡は、古今東西、色々な魔術や占いに使われています。

そして、運気を上げる風水にも鏡が取り入れられています。

風水の考えでは気は家の中を反時計回りに流れているとされていて、玄関の右側に鏡を置き、気の流れを助け、望む未来を引き寄せます

また、紙と鏡を使ってするお呪いがあります。
それは、紙に願い事を書き、鏡の裏に貼り、決めた場所におくというものです。

これにはコツがあり、願いの種類によって場所や色を決めます。
例えば恋愛ならピンクの鏡、健康なら緑、金運なら黄色(金色)といった感じです。

置く場所は恋愛なら西に置くなど、詳しい事については風水の本などを参考にするといいかと思います。

鏡は不思議で怖いモノ


おまじないは「お呪い」と書くだけに、人の心、取り巻く環境を自分の思い通りにしようとするものだけあって、「呪い」みたいなものなのかもしれません。

そして、占い、おまじないに密接な関係がある「鏡」は、とても不思議で怖いモノに感じます。

それでも鏡は毎日見るものなのでせめて常に綺麗に磨こうと心がけて扱うようにしています。

あなたに沢山のラッキーと、沢山のハッピーが訪れますように

執筆者プロフィール

瑠咲めい
瑠咲めいライター
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚める。以降、日々、自身の占い技術の向上を探求している。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

-占いライヴ♪, コラム

関連記事

空を飛ぶ夢! どんな風に飛んでいるかで異なる意味とはいったい?

現実ではあり得ない「空を飛ぶ」という夢。現実ではあり得ないだけに、もしこの夢を見た場合は、夢占い的な …

電話占い師の口コミは創作記事だらけ!?ゴースト記事を見極めよう!

みなさんは、電話占いに限らず、ネット上の口コミ記事ってどれくらい信用されていますか? もしかしたら、 …

【マジで!?】元カレから連絡が来ちゃった。いったい、どういう男性心理なのか教えます!

悲しい別れをして、ようやく吹っ切れたはずの元カレ。 その元カレから突然連絡がきたら、どういうつもりで …

「お見合い結婚」は理に叶ってる-結婚してから気持ちを育むお見合い結婚のススメ

現役占い師♠kannon♦です。 皆さんは、お見合いをしたことがあります …

今どきの女性が求める『メリーゴーランド系男子』とは!?

現役占い師🍀十田ニコです。 「ツンデレ」や「壁ドン」といった言葉が流行るくらいですか …