オトナ女子 × (占い+美容+恋愛) = femmes(ファム)

女の処世術 コラム

今の自分が嫌い?自分を変えたい!変わりたいときの“性格の治し方”

投稿日:2019年7月24日 更新日:

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。
みなさんは、「私このままじゃダメな気がする」「自分の悪い所はわかってる。性格を治したい‥」「変わりたい!」などと感じた事はありますか?
今回は、人の相談に乗っていると割とよくされる相談のひとつ、”性格の治し方”についてお話させて頂きます。

「なりたい自分」を思い描く

まずは「なりたい自分」を思い描き、今の自分のどこを変えればその姿に近づくのかを想像してみましょう。このとき、”なりたい自分”がどうしても思いつかなければ、例えば憧れの人の“良い所”を目標にしてみても良いです。

ただし、それは“一旦”のお話。誰かになろうとするだけでは、あなた自身があなたのすべてを否定することにもなります。
誰かの真似をするだけの、芯のない人間になりやすいというデメリットもあり、自己肯定感を殺しかねません
それでは本末転倒、無理やり性格を治せたところで虚無感は消えないですし、自分の事は嫌いなままです。

自分の悪い所、変えたい所を見つけると同時に、良い所も見つけましょうね。
良い所と悪い所は表裏一体、良い悪いでいえば「私のここは良い所だな…ここはよく人にも治したほうがいいって言われるな…」と、冷静に判断しましょう。良い所は伸ばし、そこをベースに「これだけは治したいな」という所を意識するのがベスト。

完璧を目指さない

「性格を治したい」と思いながら変われない人は、大体この前提条件で躓きます。
「すぐに怒っちゃう性格を何とかしたい」→「我慢しなきゃな」→「でも好き勝手生きてる人だっているのにどうして私だけ…耐えられない私がダメ人間なの?」→「好きなように生きたい!」→失敗する→「やっぱり、すぐに怒っちゃう性格を何とかしたい」‥のループ。

このループにはまらないようにするためには、2つのコツがあります。
まず1つ目は、“自分のラインを見つける”こと。
怒ること、落ち込むこと、欲に負けてしまうこと…自分に負けてしまいそうになったときの、自分のなかのOKラインを決めておくのです。ダイエット中にも近いですね。
「一生、炭水化物は食べない!!」と極端に制限すれば、「一生、全く食べないなんて無理!」と反動で爆発してしまうかもしれませんが、「外食の時だけはOKにしよう」とか「朝ごはんだけはOKにしよう」とOKラインを決めておくと、我慢すべきところでは我慢できます。
そして、我慢しなくていい所ではちゃんと発散、発信しましょう。何も、すべてニコニコ笑って言うことを聞くイエスマンになる必要はないのですから。

あなたが「素敵だなぁ」と思う人だって、絶対的に完璧ではありません。人は、100人いれば100人それぞれに違います。誰かにとっての正義は、誰かにとっての悪に成り得るのです。そもそも、優しい人間や愛される人間を嫌いな人だっています。

あなたの思う“完璧”を目指さない事。自分が完璧になれるなんていう驕りは捨て、まずは「まぁ、私がこれ我慢できるようになったなら上出来だよね」という所を目指しましょう。

メンタルから入ろうとしない

2つ目は“メンタルから治そうとしない”こと。
頭の中で「私はこういうところがダメ」「また我慢できなかった、我慢しなきゃ」「治さなき…」と思っても、結局爆発したり潰れてしまう事が多いです。
「え?でも、性格治すなら考えなきゃダメでしょ?」と感じるかもしれませんが、メンタルへのアプローチに対して思考にばかり偏るのは実はほとんどの場合が逆効果。哲学者や思想家でも、深淵を覗くような作業です。心理学者や精神科医、カウンセラーだって、基本的な知識も含め客観的に”学ぶ”からこそメンタルへのアプローチが成り立つのです。

自分を知ることも大切ですが、答えはもう出ているのでしょう?”ここを治したい”って。
であれば、次は何か。“行動”です。
「そんな脳筋な~っ」て思った方。そこですよ、そこ!そうやって、今すぐ行動を変えないから性格が変わらないのです。

性格の正体って、実は“他者から見たその人”にしか過ぎないんですよ。
例えば、優しい人は頭や心がどうであれ”優しい行動ができる人”なんです。それが“偽善”であったとしても、打算であったとしても、いつも優しい行動ができる人は、やはり大多数から見た“優しい人”なのです。

ああでもない、こうでもないと考えるより、とにかく“なりたい自分ならどう行動するか?どう言うか?”で、動きましょう
最初は、かなりグっと堪えなければならないかもしれません。
それでもとにかく、その1歩を行動してください。周囲の反応が違うはずです。そして、それは自信に繋がります。常に意識し、堪えて、理想の立ち振る舞いをする。それだけで、今この瞬間からあなたの性格は変わるのです。

すぐに変わろうとしない

当然、それですぐに悪い性格が完治する訳ではなく、一生その行動は“し続ける”しかありません

「それが辛いからできないんじゃん…」と感じますか?
では、どれだけ辛くても“まずは半年”やってみて下さい。最初は、すごく無理をして理想の行動をしなければならないので、とても疲れるかもしれません。
ですが、それもいずれは日常になっていきます。何度も何度も繰り返して下さい。その行動が習慣になり、習慣は思考の悪癖をも正します
これが“行動から先に起こす”ということです。
まずは半年、半年続けば1年と続けてみて下さい。そして2年、3年…その自分に慣れ、辛さはどんどん減っていきます。
今、誰かに素敵と思われている人も、こうして自分をコントロールしています。それを一生やり続けられるかと、同じ葛藤をし続けています。

1年も経つ頃には、見違えるように変わっていることをお約束いたします。
さぁ、変わりましょう。今から。

執筆者プロフィール

柊里-shuri-
柊里-shuri-ライター
占いの勉強をしながらホステスとして小さなお店を出す為に奮闘、現在占いは紹介とネット依頼でのみ受けている。
占い師とホステス、両方の立場から人生相談を受け、女性として、1人の人間として相談者の人生を応援。
何事もロジカルに考えるタイプゆえに、理論だけでは証明できない占いの不思議さにハマる。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@shuri_cestlavie)までご連絡ください。

-女の処世術, コラム

関連記事

ダブル不倫が「この世の楽園!」って本当?

現役占い師🍀十田ニコです。 不倫にも色々なパターンがあります。 既婚者である男性に、 …

すごく当たる!台湾で占ってもらった「先知塔羅牌占(先知タロット占い)」の鑑定結果

ご機嫌よう、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です。 皆様いかがお過ごしですか? 私は台湾に居る …

タロットは連想と感性!それを鍛えるトレーニング方法

ご機嫌よう!新人アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です! まだまだ占い師としてこれからの私、とあ …

「出産する夢」は“幸運”と“新しい何か”が始まる暗示!?【夢占い】

経験もないのに出産をする夢を見たら、妊娠する予知夢なのかとドキっとしてしまいそうですね。しかし、出産 …

聞き上手になるだけで全ての悩みが解決するって本当!?

現役占い師🍀十田ニコです。 アナタの今現在の悩みはなんですか? 夕べからLINEの返 …