コラム

ルーマニアで占い師になるには?ルーマニアの占い師は国家資格が必要って本当?

投稿日:2019年9月6日 更新日:


フォーチュン・クリエイターのAstroDori(アストロ・ドリ)です。

ルーマニアで占い師になるためには、占術を学ぶことが第一ステップです。
日本と同じようにルーマニアでも、独学で学んでいる人もいれば学校に通ったり、オンラインで学んだりする人もいます。

私、AstroDoriは、ルーマニアの西洋占星術学校「Fidelia」とカリフォルニアの「The Real Astrology Academy」で占星術を学んできました。
今回の記事では、ルーマニアの占星術学校「Fidelia」についてお話したいと思います。

占星術学校「Fidelia」で学ぶ


「Fidelia」は、ルーマニアで初めて占星術師の職業の公式認定を取得する機関として創設された占星術学校で、1995年から信頼の置ける占い師達を育成してきました。
Fideliaでは、15歳から占星術を学ぶことが可能です。
占星術クラスでは、知識を得るための「オンラインコース」と国家資格を得るための「資格認定コース」があり、両方のレッスンを受講します。

オンラインコース

オンラインコースでは、初級〜中級〜上級レベルについて、約40日間学んでいきます。
1,350レイ(約34,000円)で受講できます。
◆初級レベル◆
初級レベルでは、西洋占星術の歴史、惑星、星座、ホロスコープの作り方、ハウス、アスペクト、形而上学、占星術師としての価値観について学びます。

◆中級レベル◆
中級レベルでは、逆行惑星、前世、人生の目標、運命的な出会い、相性、月の形によるアクティビティ、メディカルやスピリチュアル占星術について学んでいきます。

◆上級レベル◆
上級レベルでは、占星術を使いながら未来予知の仕方、世界に関わる問題や未来予知の仕方、占星術と数秘術の共通点、カバラ、錬金術、人間の叡智を意味する人智学などについて学びます。

◆卒業試験◆
上級コースまでの全行程を受講すると卒業試験があります。
試験問題は概ねホロスコープの解釈がメインで、課題のホロスコープに対する相性や人生の目的など、自分の解釈をメールで提出します。
こちらの卒業証書は、知識を証明し、ANC(国家資格認定機関)によって承認され欧州連合でも承認されています。

資格認定コース

ルーマニアでは、国内で占星術師としてお仕事をするために、国家資格が必要となります。
国家資格を取得するためには、オンラインコースを卒業し、資格認定コースを受講する必要があります。

資格認定コースは5日間。
1,100レイ(約27,000円)で申し込みが可能です。
◆最初の4日間◆
最初の4日間は、ブカレスト市又はシメリア市にある「Fidelia」校に通い、毎日6時間のレッスンを受けます。

◆最終日の5日目◆
最終日の5日目は試験日となり、筆記試験および口頭試験を受けます。
試験の合格次第で占星術師としての資格を得るので安心して学んだ知識を占いの活動で活かせます。

卒業後の活動


Fidelia の卒業生は特別に「AstroText」というオンラインマガジンに記事を発行することが出来ます。
AstroDoriの 「運命の出会い」についての記事も2014年3月と2014年4月に「Astro Text」にて掲載されました。

さらに、Fidelia の卒業生はテレビ出演も出来ます。
実は現在、ルーマニアでは占いがブームなのです。
テレビをつけてみると、多くのチャンネルで占いの番組がやっているのです。

テーマとしては「今日の運勢」、「今月」の運勢、「来年の運勢」がメインとなっています。
特に人気のある占いは西洋占星術、数秘術そしてルーン占いのようです。
最近は風水もだんだん人気が出てきましたので、芸能人や政治家は自宅のコーディネートに風水を取り入れ、良い運氣を引き寄せようとしています。

情報豊かで才能に恵まれている占い師やスピリチュアルカウンセラーと出会えるルーマニアのテレビ番組を4つご紹介します。
◆「360 de grade」(360度)
◆「Design Perfect」(完璧なデザイン)
◆「Lumea nevăzută」(目に見えない世界)
◆「Nota 10」(100点)

それぞれの番組は、毎回1時間位で、話題としては「運命が変わりやすい年齢」、「ソウルメイト」、「数秘術・占星術による今年や来年の運勢」、「運命と自由意思について」等。
スピリチュアルな世界が好きな方にとっては、どれも興味深くてワクワクするような内容ですね。
YouTubeで閲覧できますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

まとめ


ルーマニアの占星術学校の話は如何でした?

ルーマニアでは、15歳以上であれば、短期間でルーマニアの占星術学校に通うことが出来ますし、国家資格を取ることも出来ます。
さらに卒業後、オンラインマガジンで占いに関する記事を発信したり、テレビ出演も可能になってきます。
ルーマニアは現在占いブームになっているので、占い師にとって可能性に溢れている環境となっているようです。

最後に、Fidelia に「日本人でも入学できるのか?」問い合わせてみたところ、コースを受けてみたい方であればどなたでも大歓迎だそうです!
既にカナダからは受講生を受け入れているとのことです。
また、コースはルーマニア語での講義になりますが、最近、英語バージョンのテキストも作られたとのこと。
英語のWEBサイトまで作られていました。
現時点では、ルーマニア語の習得が必須となりますが、その内、英語を習得しているだけでも入学可能となりそうですね。

執筆者プロフィール

AstroDori
AstroDori
私はAstroDori。
あなたが一歩を踏み出せるよう、ステキなヒントをお届けするフォーチュン・クリエイターです。
フォーチュン・クリエイターは、あなたの運勢において、未来をつくる強さと、自由な意思力を尊重しております。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、鑑定等 ご用命の際は、MailもしくはFaceBook(https://www.facebook.com/astrodori.co.jp/)までご連絡ください。

-コラム
-,

関連記事

ガチ占い師が断言! 浮気相手を「本気」にさせるための方法論ベスト3とは?

現役占い師🍀十田ニコです。 この記事を読んでいるということは、あなたは今、大好きな彼 …

青い鳥は有名だけど白い鳥が飛ぶ夢の意味とは?愛情運アップって本当?【夢占い】

夢の中に鳥が出てくることはよくあることでしょう。 もしあなたが、特に恋愛などで悩んでいるような人で、 …

「私は一生独身でしょうか?」出会いがないのには大きく2つの理由があります!

現役占い師の♠kannon♦です。 鑑定をしていると、「ずっと出会いがな …

目指せ玉の輿!お金持ち男性に選ばれる女性とは?④(資産家・大手企業の会長編<後編>)

こんにちは、ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。 前回から、「癒しいい女タイプ」につ …

2019年の運勢は!?気になる「フレーズ占い」を試そう!

現役占い師🍀十田ニコです。 こちらでは、2019年のアナタの運勢の傾向や、必要な言葉 …