美容・ダイエット

コーヒーは美容やダイエットに良い? 悪い? アラサー女子のコーヒーの適量は?

投稿日:2019年7月12日 更新日:

みなさんコーヒーはお好きですか?

筆者はコーヒー大好きで1日2~3杯ブラックコーヒーを愛飲しています! あるとき「こんなに美味しくてたくさん飲めるコーヒーにダイエット効果があればいいのに……」と考えたことがありました。調べてみると、なんとコーヒーにはダイエット効果が認められていることがわかりました!

さらに、あの平成の歌姫・浜崎あゆみさんはコーヒーダイエットで10kgの減量に成功したという情報が!!

今回は、なぜコーヒーにダイエット効果があるのか痩せるためのコーヒーの飲み方について紹介していきます!

クロロゲン酸が脂肪燃焼に効果的!

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールの一種が含まれています。このクロロゲン酸は体脂肪を燃焼する効果が認められていて、いま注目の成分なんです!

この成分を有効に摂取するには、80℃前後のお湯でコーヒーを淹れることがポイント。クロロゲン酸は熱湯に弱いので、熱湯でコーヒーを淹れると大事な成分が失われてしまいます

80℃のお湯でも美味しくコーヒーを淹れることができるので、お湯の温度に注意してコーヒーを淹れてみましょうね。

利尿作用でデトックス作用!

カフェインには利尿作用があり、これによって老廃物を出すことができます。

これはそれぞれの体質によるようですが、コーヒーを飲むことによって大腸の動きが活発になり、利便作用が働く人もいるとのこと。そういった体質の方は便秘が解消され、デトックス作用が期待できます!

ただし水分不足にならないように、適度な水分補給も心がけてくださいよ!

痩せるコーヒーの飲み方は

1日3~4杯が適量

ダイエット効果のあるコーヒーですが、ただたくさん摂ればよいというわけではありません

成人女性の場合、1日3~3杯のコーヒーが理想的です。カフェインの過剰摂取は、頭痛、めまい、下痢、吐き気、不眠症などの健康被害をもたらす可能性もあります。家でコーヒーを淹れると、止めどなく何杯も飲みそうになってしまいますが、適量を守ってコーヒーを楽しむようにしましょう。

また、妊娠中の方は1日3~4杯分のコーヒーでもカフェインを摂取することによって、胎児の健康被害を招く可能性があるので、注意が必要です。

熱すぎないホットのドリップコーヒー

先ほどご紹介したようにクロロゲン酸は熱に弱く、熱湯でコーヒーを淹れることで成分が失われてしまいます。

また、インスタントコーヒーよりもドリップコーヒーのほうにクロロゲン酸は多く含まれているので、ドリップコーヒーをチョイスするのがおすすめ。コーヒーにはジテルペン類という中性脂肪を上げる悪玉物質が含まれていますが、ドリップコーヒーのフィルターを通すことで、この悪玉物質を除去することができるという点からもおすすめです。

ブラックで飲む

コーヒーにお砂糖クリームを混ぜたり、甘いラテや缶コーヒーは単純にカロリーが高くなります。

現代人は砂糖の摂り過ぎが問題視されていることもあり、健康面から見ても、ダイエットを意識して飲むのならブラックコーヒーを飲むのがおすすめ。

しかし、どうしてもブラックコーヒーは苦くて飲めない……という方もいますよね。そんな方は砂糖ではなく、蜂蜜やメープルシロップ、黒糖、てんさい糖、ココナッツシュガーなど天然由来の甘味料を混ぜて飲むとよいでしょうね。

コーヒーで美味しく無理せずダイエット♪

コーヒーには脂肪燃焼やデトックスなどのダイエット効果を期待できるということがわかりましたね。

「コーヒーダイエット」という言葉も存在するほどですが、コーヒーだけ飲んでいれば確実に痩せるのではなく、プラス適度な運動も大切ということは言うまでもありません。美味しいコーヒーを痩せる飲み方で飲んでみる+適度な運動で、健康的な身体を目指しましょう♪

 


詳細情報はここをタップ!


過去・現世の状況を霊感・霊視・透視などで視る霊能者「純羽」。
以前所属されていた電話占い会社では、トップクラスの人気を誇っていた実力者です。
彼の気持ちが知りたいという場合は、彼の魂を呼び出して、相談者と先生を含めた3者対談を行い、彼の魂から本音を聞き出します。
魂ってみんな素直なんでしょうかねー?

所属先 電話占いピュアリ
鑑定料金 初回は10分間無料で試すことが可能。
純羽先生の場合、それ以降、1分350円。
営業 24時間営業(占い師はシフトあり)
【参考】ある週の純羽先生のシフト時間


彼の魂を呼んでいただき、私の名前を呼んだり、私の話を聞いて、うん、うん、という返事が彼そのものでした!
そして、鑑定の中で彼の魂が伝えてくれた「自分から必ず連絡するから」という約束、本当に守ってくれました。
実に9ヶ月ぶりに彼が私に会いにきてくれたのです!こんな事ってある?!え?何が起きたの?!って感じです。
もう連絡は来ないだろうとほぼ諦めていたのですが、純羽先生に鑑定して頂いて数日後のことでした。
感謝しかありません、本当にありがとうございました。(30代 女性)

執筆者プロフィール

りさ
りさライター
カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。

-美容・ダイエット
-, , , ,

関連記事

【新常識】ダイエットなら豆乳より「みそ汁!」ミネラルとタンパク質でキレイになれるってホント?

豆乳はダイエット効果があると、一時期ブームになったことは記憶に古くありません。しかし、豆乳ダイエット …

昔ブームになった「にがり(にがり水)ダイエット」って?

2002年のちょうどいまごろ、複数のTV番組で紹介されてブームになった「にがり水ダイエット」。あれか …

初心者でもできる! 忙しいアラサー女子のためのセルフジェルネイル教えます。

女性のたしなみとして、どんなときでも爪はキレイにしておきたいですよね。 マニキュアは水仕事ですぐに剥 …

ドライアイ、花粉症に眼のエステ「ネトラバスティ」はいかが!?東京でおススメの施術店3選

ネトラバスティを実際に施術してもらいたい!という方のために都内で実績のある3店舗をおススメ順にご紹介 …

アラサー女子、アラフォー女子こそ使ってほしい! 「デパコス」に劣らない韓国コスメが見つかった件

안녕하십니까! アンニョハシムニカ! 美容大国・韓国のコスメは日本でもとても有名ですが、韓国コスメは …