美容・ダイエット

大人ニキビの原因かも?アラサー必見!ホルモンバランスを整える方法

投稿日:2019年7月25日 更新日:


思春期はまったくニキビが出ない肌質だったのに、二十歳を過ぎた頃からフェイスラインを中心に吹き出物がたくさんできるようになってしまった…という方はいませんか?
筆者が、まさにそのひとり…。

ストレスの溜まる仕事をしていた頃をきっかけに、芯の見えないしこりニキビが顎や額に大量発生しました(涙)
今までと変わらないスキンケアや食生活なのに、なんでこんなことに…と鏡を見る度悲しくなってしまいますよね。。。
長期化&繰り返される大人ニキビができなかったあの頃に戻りたい!
そんな大人女子にぜひ見て頂きたい記事になっています!

大人ニキビの原因はなに?!


思春期のニキビとは明らかに違う大人ニキビの原因はなんなのでしょう?
考えられる3つの理由を挙げてみました。

考えられる理由1:メイクの落とし残し、皮脂汚れなど外的要因
メイクがしっかりと落とされず、毛穴に汚れが残り、それが原因で菌が増えてニキビができるというのが一番多い大人ニキビの原因のようです。
髪の毛の生え際にニキビができてしまう人は、洗顔料やシャンプーなどもしっかり落とすようにしましょう。

考えられる理由2:乾燥
乾燥肌の人より、オイリー肌の人の方がニキビができやすいというような印象がありますよね!
それとは反対に、乾燥が原因でできるニキビもあるのです。
(肌が必要な水分や油分を失うと、肌が「油が足りない!」と察知して、自分で油を作るからなんです。
結果皮脂の溜まった肌にニキビができてしまうのですね)
乾燥肌の筆者は、新幹線や飛行機など乾燥した場所に行くとなぜか顔がテカり、乗り物を降りるときにはなぜか小鼻の当たりに新しいニキビができるということがよくありました!

考えられる理由3:ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが乱れる原因には、ストレス、生理などがあります。
生理前は黄体ホルモンが皮脂の分泌を促進させ、男性ホルモンのテストステロンが多く分泌され、ニキビの原因になってしまっているかも。
生理の前にニキビができるという方はホルモンバランスが原因の可能性が高いです。
ストレスでニキビができてしまうのも、ホルモンバランスが乱れるからなんですね。

ホルモンバランスを整える方法①:低容量ピルの服用

薬でホルモンバランスを整える方法です。
低容量ピルは、生理不順や生理痛を改善するため避妊のために服用する薬としてご存知の方が多いはず。
ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンのという、2つの女性ホルモンが主成分のお薬です。
毎日同じ時間に継続的に服用することによって、女性ホルモンが整い、ホルモンバランスの乱れが原因の肌荒れやニキビが改善されることがあります。
生理不順を直すためにピルの服用を始めたけど、飲み始めたとたんにしつこいニキビも同時に治った!という声もよく聞かれます!

ホルモンバランスを整える方法②:正しい食生活


人間は口に入れたものからできているといっても過言ではありません。
忙しいと外食やコンビニ飯が続いたり、中にはお菓子をご飯代わりに食べている人もいますよね。
必要な栄養素をしっかりと摂って、ホルモンバランスを正常に戻すことが大切
とくに細胞、女性ホルモンの元になる肉や魚などのたんぱく質、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆の含まれた食品を摂ることを意識しましょう。

ホルモンバランスを整える方法③:適度な運動


ホルモンバランスは、ストレスにとっても敏感です。
ストレス発散に適度な運動はとても効果的。
運動が苦手な筆者のような女性は、「運動が嫌いだから運動をするほうが余計ストレスが溜まるんだけど!」と思う方もいるでしょう(笑)
わざわざジムに通ったり、激しい運動をしなくても、お散歩やちょっとしたウォーキングで、気持ちがすっきりしたことはありませんか?
特にデスクワークが多い方は、一日中オフィスにこもって座り続けているのは、知らぬ間にストレスになってしまいます。
帰りに一駅分歩くなど、ちょっとした運動を日常に取り入れてみましょう

ホルモンバランスを整えてキラキラ女子に!

ホルモンバランスを整えるということは、キラキラとした本来の女性らしい姿でいられることだと思います。
ホルモンバランスを整えるには、生活リズムを正し、規則正しい生活を送るということが大切ということがわかりました。
とくに「睡眠をしっかり取る」や「栄養のある食事」「適度な運動」は、睡眠時間、料理をする時間、運動をする時間を確保しないといけないので、忙しいアラサー女子にとって簡単そうで難しいことかもしれません…。
それでも、20代、30代の華の時代を肌荒れで無駄にしないように、女性として精一杯輝けるように、少しずつでも意識してホルモンバランスを整えるように一緒に努力してみませんか?

 


詳細情報はここをタップ!


過去・現世の状況を霊感・霊視・透視などで視る霊能者「純羽」。
以前所属されていた電話占い会社では、トップクラスの人気を誇っていた実力者です。
彼の気持ちが知りたいという場合は、彼の魂を呼び出して、相談者と先生を含めた3者対談を行い、彼の魂から本音を聞き出します。
魂ってみんな素直なんでしょうかねー?

所属先 電話占いピュアリ
鑑定料金 初回は10分間無料で試すことが可能。
純羽先生の場合、それ以降、1分350円。
営業 24時間営業(占い師はシフトあり)
【参考】ある週の純羽先生のシフト時間


彼の魂を呼んでいただき、私の名前を呼んだり、私の話を聞いて、うん、うん、という返事が彼そのものでした!
そして、鑑定の中で彼の魂が伝えてくれた「自分から必ず連絡するから」という約束、本当に守ってくれました。
実に9ヶ月ぶりに彼が私に会いにきてくれたのです!こんな事ってある?!え?何が起きたの?!って感じです。
もう連絡は来ないだろうとほぼ諦めていたのですが、純羽先生に鑑定して頂いて数日後のことでした。
感謝しかありません、本当にありがとうございました。(30代 女性)

執筆者プロフィール

りさ
りさライター
カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。

-美容・ダイエット

関連記事

アラサーの綺麗の秘密はパックにあり?用途別の朝用、夜用おすすめシートマスク

お肌のスペシャルケア、何かしていますか? リンパマッサージ、エステ、美顔器など、いろいろなケアがあり …

コーヒーは美容やダイエットに良い? 悪い? アラサー女子のコーヒーの適量は?

みなさんコーヒーはお好きですか? 筆者はコーヒー大好きで1日2~3杯ブラックコーヒーを愛飲しています …

お手軽にできる「食べ順変更ダイエット」でスッキリした体になる

最近、体型が気になってきたというオトナ女子はいませんか。 年齢を重ねるごとに、同じ量の食事でもすぐに …

メリットだらけ!アラサーに体幹を鍛えるバレエダイエットがおすすめな理由

段々と暖かくなり、薄着する季節になってきましたね! 厚着の時期はごまかせていたものの、夏までにこの体 …

飛行機で乾燥・むくみ対策!快適に過ごすアラサー女子の機内美容ルーティン

こんにちは!海外旅行大好きライター・りさです! 2ヶ月に1回は国際線を利用してる筆者は、何度も旅を重 …