オトナの恋愛

占い好きが集まる町、石切に行こう!大阪が100倍楽しくなる石切門前商店街

投稿日:2019年5月12日 更新日:

東大阪市にある石切(いしきり)という場所をご存じでしょうか?大阪の東端、奈良との県境にある土地です。
道頓堀や梅田といった「THE大阪」ではありませんが、古き良き大阪の名残のある興味深い町です。

そんな古き良き町には、何と占いストリートがあるのです。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の門前町である「石切門前商店街」が占いストリート。ここが本当に楽しい。

大阪に旅行するなら、ぜひ訪れて欲しい場所です。

どんな占いがあるの?


近鉄奈良線「石切」駅を降りると石切門前商店街はすでに始まっています。ここから石切劔箭神社までの道のりが全部商店街なんです。ここに占いの館が密集しています。

ここで占えるものは多種多様。恋愛はもちろん、仕事運や金運、家庭運も占ってもらえます。占いの方法も色々ですよ。四柱推命ありタロットありと、ここに来ればありとあらゆる占いを試すことができるのです。

値段は意外とリーズナブル。10分1000円から占ってもらえますよ。最初は軽く占ってもらって占い師との相性を見て、その後じっくり占ってもらう方法を取ることもできます。じっくり占いは10分3000円が多い印象です。

電話占いと大きく違うのは、時間制を取りつつもアバウトな時間料金だという点。占い師がつい熱くなってしまい、予定時間をオーバーしてしまうことも。でも、超過料金を取られることはありません。何となく「まあええか」で終わりです。これぞ大阪ですね。

9のつく日はお休みが多い

石切門前商店街を訪れる際に注意したいのは、9のつく日にお休みを取るお店が多いということです。9のつく日は石切劔箭神社の御祈祷がある日で、これに合わせて休まれるお店が多いそうです。さすが、神社とともにある門前商店街ですね。

ただし、9のつく日が土日だとその前後がお休みになることも。もし旅行で訪れるなら、一度お目当てのお店に問い合わせをする方が無難ですよ。

この石切門前商店街に限らず門前町にある商店は、寺社仏閣のスケジュールと連動していることが多いもの。他の場所に行く際も、注意してくださいね。公式サイトを確認するなら、お目当てのお店と寺社仏閣のものも確認すると、大きな失敗はありません。

門前町は寺社仏閣と共に発展してきた町ですから、とても寺社仏閣を大切にしています。この基本をお忘れなく。

石切劔箭神社にお参りをしてから散策を

石切門前商店街は歩いているだけで、とても楽しい通りです。しかし、石切劔箭神社にお参りせずぶらつくのは考えもの。必ずお参りをしてから、楽しむようにしてください。

先述した通り、門前町は寺社仏閣とともに発展してきた町です。地元の人たちが大切にする石切劔箭神社も大切にしてもらいたいものです。

もしかすると、信仰上の問題で鳥居がくぐれない、お参りができない等ある方もいるかも知れません。この時はお参りでなく「ご挨拶」と考え方をシフトチェンジしてみませんか。寺社仏閣はいわば土地の主です。ヨソから来た人がお邪魔をするのですから、挨拶ぐらいはあってもいいもの。挨拶なら、あなたの信仰する神様もお怒りにはならないはずです。

挨拶のお作法は、普通の参拝方法にならいます。ここで我流を通すと、今度は神様でなく周囲の怒りを買うことになります。無用なトラブルを避けるためにも、これは守っていきたいものです。

難波から準急に乗ればスグの石切

石切門前商店街へは、難波から近鉄奈良線大和西大寺行きか奈良行きの準急に乗り約25分で到着します。石切駅を降りると石切不動尊がお出迎え。この瞬間からワクワク度は高まります。

大阪は中心部だけでなく、どこに行っても面白いものがたくさんあります。ぜひ訪れてみてください。期待以上の思い出が作れますよ。

執筆者プロフィール

ふじかわ陽子
ふじかわ陽子コラムニスト・コンテンツライター
広島県海田町出身。恋愛記事からビジネス文書まで幅広く手掛けるライター。古典芸能に携わっていたことから、日本文化について少し詳しい。
femmesを気に入り飛び込み応募。採用されて毎日ウキウキで過ごしている。

-オトナの恋愛
-,

関連記事

元彼を恨んでしまう自分から卒業!「幸せキャッチ力」で超ハッピーがやってきた!

世の中には、別れた彼氏に対して憎しみの感情を手放せずにいる女性がいます。 実はこの「憎しみ」「恨み」 …

悪魔の3つのチェック! 恋人になる前にバツイチ男子のココを見よ!

アラフォーになると、恋人の選択肢にバツイチ男子も入ってきますよね。一時期より離婚率は下がってきている …

「こんなはずじゃなかったのに…」アラフォー女子の婚外恋愛と不倫について考える

まさか自分が不倫をするなんて! 結婚しているのに夫以外の人に恋するなんて! 結婚している人を好きにな …

自己評価が低いとダメ恋愛にハマりやすい? アラフォー女子は肉食になって!

日本人女性は軒並み自己評価が低いといわれています。これは女性特有の共感力の高さと、日本独自の空気を読 …

【重要】アラフォー女子が婚活のために押さえておきたい3つのステージとは?

女性でもアラフォーになると、グンと出会いが減ってしまいます。それに、男性はどうしても若い女性ばかりに …