オトナ女子 × (占い+美容+恋愛) = femmes(ファム)

美容・ダイエット

飛行機で乾燥・むくみ対策!快適に過ごすアラサー女子の機内美容ルーティン

投稿日:2019年8月1日 更新日:

こんにちは!海外旅行大好きライター・りさです!
2ヶ月に1回は国際線を利用してる筆者は、何度も旅を重ねるにつれて、いかに飛行機で快適に過ごすかを追求するようになりました!
今回は、筆者が飛行機に乗るときに実際に行っている美容ルーティンを、出国手続き後~到着までの流れに沿ってご紹介します!

出国手続き後:水のペットボトルを買う


乾燥対策といえば、化粧水やクリームを塗るなど外側からの保湿ケアばかりを考えがちですが、水分補給もとっても大切です!

手荷物検査の際、100ml以上の容器に入った液体は捨てなければいけませんが、出国手続き後はペットボトルを購入して機内に持ち込むことができます。
特にLCCでは水も有料な場合もあるので、必ず空港で購入して持ち込むようにしましょう!
機内で水をもらえたとしても、コップ1杯の水では機内の乾燥には到底耐えられず、目的地についた頃にはのどが痛くて風邪っぽい…なんてことになってはせっかくの旅行も楽しめません。
筆者は、いつも750mlの大きめサイズを購入しています!
少しずつでも、小まめな水分補給を心がけましょう。

搭乗前:コンタクトを外す、メイクを落とす、歯磨きをする

免税店を見たり、飲み物を買ったりしたら搭乗ゲートに向かいます。
飛行機の中のトイレは狭くて使いづらいので、ほとんどの人は搭乗口の近くのトイレを使用します。

トイレでは用を足すだけでなく、機内ではできないことをやっておきます。
まず、コンタクトをつけている場合はコンタクトを外しメガネに変えましょう
機内は砂漠並みに乾燥しているため、普段はあまり感じない目の乾燥も顕著に感じるようになります。

また、深夜便や飛行機の中では寝るだけという場合は、このときにメイクを落として歯磨きをしてしまいます。
隣に知らない人が座っている飛行機内では化粧を落としたり、歯磨きをするのは迷惑なので、空港のトイレで済ませておきましょう。メイクを落とした後はしっかりと保湿をするのを忘れないようにしましょうね!機内食を食べてから歯磨きをしたい!という場合は、歯磨きシートを利用するのがおすすめ。

離陸前:圧着ソックスを履く


そしていよいよ搭乗!
自分の席に着いたら、長い空の旅の準備に入ります。
飛行機が動き出すと、機体が上空で安定するまではシートベルトは必須、テーブルもおろすことができません。
機体が動き出す前、自由に動けるうちに身支度を整えましょう!

飛行機の中では長時間座っていなければいけないことと、気圧の関係で脚がとてもむくみます。着いたときには脚がパンパンにむくんで、履いてきた靴がキツくて履けないなんてことも…!
そうならないためにも、メディキュットなどの圧着ソックスを履いておくのがおすすめ。
鉄板の対策ですが、これを履くと履かないとでは到着したときのすっきり感が全然違います!

飛行中:水分補給、保湿、睡眠


飛行機の中では、とにかく小まめな水分補給、保湿、睡眠を心がけましょう。
筆者の基本的な機内でのスタイルは。コンタクトを外しメガネ、すっぴん、乾燥対策のマスク、ブランケットで全身を覆う、荷物の上に足を上げるといったスタイルが定番です(笑)
かなりブサイクな格好ですが、機内ではほとんどの人が寝ているので、周りの目は気にしません(笑)

フットレスがついている席もありますが、ついていない場合は自分の荷物の上に足を上げたり、機内のテーブルにぶら下げて使える足置きのハンモックがが売っているので、むくみ対策に利用するのもおすすめです!

水を飲むとトイレに立つのが面倒だから…と、機内では水を飲まない人もいますが、肌の乾燥対策には化粧水だけではなく、体内から水分補給をすることもとても重要!水分不足になると頭痛やのどの痛みの原因にもなるので、お水を小まめに飲むのは忘れないようにしましょう!ハンドクリームや化粧水の霧吹きなどを持ち込んで、こまめに肌を保湿してあげるのもおすすめ。

また、エコノミークラス症候群対策のためにも何度かはトイレを利用して、その際に屈伸や伸びをして身体を動かしましょう。エコノミークラスのシートは、いつもベッドで寝るのに比べてなかなかリラックスできませんが、到着後のスケジュールに備えてしっかり寝るようにしましょう。

 


詳細情報はここをタップ!


過去・現世の状況を霊感・霊視・透視などで視る霊能者「純羽」。
以前所属されていた電話占い会社では、トップクラスの人気を誇っていた実力者です。
彼の気持ちが知りたいという場合は、彼の魂を呼び出して、相談者と先生を含めた3者対談を行い、彼の魂から本音を聞き出します。
魂ってみんな素直なんでしょうかねー?

所属先 電話占いピュアリ
鑑定料金 初回は10分間無料で試すことが可能。
純羽先生の場合、それ以降、1分350円。
営業 24時間営業(占い師はシフトあり)
【参考】ある週の純羽先生のシフト時間


彼の魂を呼んでいただき、私の名前を呼んだり、私の話を聞いて、うん、うん、という返事が彼そのものでした!
そして、鑑定の中で彼の魂が伝えてくれた「自分から必ず連絡するから」という約束、本当に守ってくれました。
実に9ヶ月ぶりに彼が私に会いにきてくれたのです!こんな事ってある?!え?何が起きたの?!って感じです。
もう連絡は来ないだろうとほぼ諦めていたのですが、純羽先生に鑑定して頂いて数日後のことでした。
感謝しかありません、本当にありがとうございました。(30代 女性)

執筆者プロフィール

りさ
りさライター
カナダに留学したことがきっかけで海外移住に興味を持ち、ネイリストとして海外で働けるかもと思いネイリスト検定2級、ジェルネイル検定中級を取得。好きなテレビ番組はねほりんぽほりん。

-美容・ダイエット

関連記事

年齢はここに出る! アラフォー女子が本気でケアしたい部位と対策方法があった!?

メイクやファッションが若くても、ふと目に入ったパーツに年齢が見えるときがあります。少しでも実年齢より …

アラサーもチャレンジ!2019年夏に映えるカラーメイクとおすすめコスメ

ライブやフェスなど、華やかなメイクで行きたいイベントがたくさん待っている夏! でも、アラサー女子は1 …

パクチーで痩せられるって本当?

パクチーがダイエット効果があるという情報をゲットしたので、早速調べてみることにしました。でも、実は、 …

知らないと損! アラフォー女子ダイエット「減らすより流す」とはいったい?

美しい女性の魅力を語るとき、男性目線と女性目線の違いに戸惑うことがありませんか? とかく女性は“細い …

アラフォー女子の本気ダイエット! サプリを使ってスッキリライフを実現する方法とは

アラフォーになると代謝が落ち、いくらダイエットをしても体重が落ちませんよね。運動をしようと思っても、 …