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美容・ダイエット

アラフォー女子は減量より体形維持? 腰回り&ヒップラインを綺麗にする方法

投稿日:2019年3月7日 更新日:

ダイエットを考えている方の中には、少し油断すると腰回りに脂肪がつき、いつの間にかヒップが潰れて下がってしまう悩みを抱えている人も多いですよね。アラフォーになると筋力低下や全身の潤い不足、重力などによってハリがなくなってしまうため、体重を落とすだけのダイエットはおすすめできません。

ここでは、腰回りやヒップラインが気になり出したアラフォー女子へ、おすすめのスタイルアップ方法をご紹介します。

家の中でもできる! ブルガリアンスクワット

身体の中でも一番筋肉が多い部分ともいわれる「」には、おしりを支える筋肉が2つあります。

ハムストリングス(太もも裏)
内転筋(太もも内側)

この筋肉を鍛えることで大臀筋(おしり)も鍛えられヒップアップにもつながり、下半身の強化や基礎代謝をアップさせることもできます。

一般的なスクワットでは大腿四頭筋(太もも前)も大きく鍛えられてしまうため、女子向きではありません。脚痩せとヒップアップを同時にできるのが「ブルガリアンスクワット」です。毎日少しずつ行うと、驚くほど効果を実感しやすくなりますよ!

スイミングで水中ストレッチは効果ありすぎ!

走ったり筋トレしたりすることが続かない方におすすめなのがスイミングです。泳げばさらに効果は上がりますが、水中歩行だけでも成果は上がります。実はこの方法、以前に筆者が経験済みなのですが、1か月に8kg減に成功した方法です。しかも週3日です。

歩行を何往復かしたら、次は身体をひねりながら。次はストレッチしながら。繰り返したら、最後に100m泳いで終わりです。

市民・町民などのプールなら格安で利用できますし、家で頑張るのは寂しいと感じる人にもおすすめですよ。

身体のゆがみを整える! 整体に通う方法

どうしても下半身が痩せにくい人は、もしかしたら骨盤や股関節のゆがみ、O脚などが原因ということもあります。皮下脂肪がつきやすくなり体形の崩れはもちろん、代謝の悪化や冷えなどの症状が出ることも。また、下半身の脂肪もつきやすくセルライトの目立つ身体になることもあるでしょう。

日常生活の姿勢やクセが原因にもなることがほとんどですので、ゆがみ改善を定期的に行うことが理想です。自分で改善するならフラフープ回しおしり歩きも効果的。余裕があれば整体などで専門家に相談しながら、施術を受けることをおすすめします。

継続できる! どこでもできる! つまみマッサージ

腰回りのお肉はとにかくしつこい! 運動や食事のほかにも、毎日脂肪にアタックして燃焼を促したいですよね。

そこでおすすめなのが「つまみマッサージ」です。

やり方は簡単で、腰回りのお肉を2秒間つまんで離す。これを繰り返すだけ。いつでもどこでも無料でできるので、誰でも実践できます。

皮膚をつまむことで脂肪細胞の間にリンパを流す空間を作るのが狙いです。肩こりや眼精疲労で周辺を揉んだりしますが、同じような考え方ですね。老廃物を流すことで、脂肪のつきにくい身体を目指していきます。

筋肉運動を促す器具を利用する方法も!

今は筋肉の収縮を促す機械「EMS」も話題ですよね。ムキムキのイケメンが使うものと思っている人もいるかもしれませんが、アラフォー女子でも気になる部分に利用している方は多いです。

身体の気になる部分にアプローチしてくれるので、シェイプアップを図りたい場所に貼ってスタイルアップを目指すこともできるでしょう。どんな方法も効果は個人差がありますが、できるだけ自分のスタイルにあったもので手軽に行いたいものです。

EMSに関しても安全に正しく利用できるよう、商品の説明や注意事項を守って使用してくださいね。

部分痩せでスタイルアップを目指して!

アラフォーになると「重力に負けてるな」と感じることも多くなります。しかし、ただ痩せても皮がたるみ、健康的なスタイルは手に入りません。体重の変化より、見た目の変化にシフトしてアラフォーのダイエットを考えてみてくださいね。


 

執筆者プロフィール

asaha
asahaライター
農機・農業資材商社で働いてきた自然を愛するライター。各地のウォーキング大会やハイキングに参加したり、カフェ巡りをするのが趣味。穏やか暮らしに憧れて、栃木・那須に移住したアラフォー栄養士・調理師。

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