オトナ女子 × (占い+美容+恋愛) = femmes(ファム)

オトナの恋愛

恋愛上手はお願い上手!サンクコスト効果を使って愛され女子に!

投稿日:2019年6月30日 更新日:

恋愛上手になりたくても、いつもつらい恋愛ばかり……。
隣を見て、さほど可愛くもない女子がモテていたりすると、更に落ち込むこともあるのではないでしょうか。

実は、モテ女子が何気なくしていることの中に恋愛上手への近道があります。それは「お願い」です。これができるだけで、地味女子でもブサ女子でもモテ女子に早変わりです。

この「お願い」の効果は経済学では「サンクコスト効果」といわれており、CMなどにも使われている心理効果です。上手に使って恋愛上手になっていきましょう。

サンクコスト効果とは

経済学でいう「サンクコスト(sunk cost)」とは、日本語で「埋没費用」といい、回収不能な資金や労力のことを指します。そして回収不能であるにも関わらず、投資した分を取り戻そうとのめり込む心理状態を「サンクコスト効果」といいます。

例えば、スマホゲームのガチャ。1000円分つぎ込んでレアが出なかった場合、「1000円つぎ込んだのだから、もう1000円出せばレアが出るかも」と思ってしまう心理状態です。これは、既に払ってしまった1000円分の元を取ろうとしての行動です。恋愛だと、DV男から離れられない女子もこれに当てはまります。「私がこれだけ尽くしているのだから、いつか分かってくれる」と思い込んでしまう状態です。

人間には、お金なり労力なりの投資した分を取り戻したいと考える心理があります。それが大きければ大きいほど、ドロ沼にはまっていきます。これを、恋愛上手になるために使いたいのです。

小さいことからお願いをする

恋愛上手になる第一歩は、小さいことからお願いをすることです。例えば、彼の家の近くにあるスイーツのお店のお菓子を買ってきて欲しいなど、小さな労力で達成できるお願いから始めます。

ここで注意したいのは、漠然としたお願いはしないことです。具体的にお願いをしなくてはなりません。上記の例だと、いつ欲しいのか・なぜ欲しいのか・予算を具体的に彼に示す必要があります。数字を交えると想像力がわきやすいので、より効果的です。

具体的に示すことによって、行動に移しやすいので、お願いを聞き入れてもらいやすくなります。また、具体的に指示をしているのでスムーズな行動が取れます。これにより、あなたの発した言葉には信用性があるとも思ってもらえます。

例文:○○駅近くにあるスイーツのお店は美味しいと評判だが、限定商品発売の日は予定があるので買いに行けない(なぜ欲しいのか)。○月○日○時に代わりに行ってもらえないか(いつ欲しいのか)。760円のラズベリーが欲しい(予算)。○月○日の夜に受け取りに行く(お願い完遂日時)。

お礼をキチンと言えるかが運命の分かれ道

お願いを聞き入れてもらえたなら、必ずお礼を述べましょう。笑顔で「ありがとう」というだけで構いません。これだけで庇護欲、つまり彼の「あなたを守りたい」という気持ちが掻き立てられて、より「気になる存在」になれます。

冷静に考えると、手間とお礼のバランスが悪いですよね。相手の時間や労力を使っているのに、報酬はお礼を言われるだけなのですから。でも、ここで時給などを支払うとサンクコスト効果が失われてしまいます。労力に見合わない報酬を与えることで、次回にその労力分を取り戻そうとしてもらわないといけません。「さらにあなたの役に立って、その見返りが欲しい」と、彼に思わせるのです。

これは、CMやお店のポイントカードにも使われているテクです。例えば通信販売などでよくみかける「5400円以上お買い上げで送料無料」というもの。これもサンクコスト効果を利用したものです。あと少しで、もっとお得になると顧客に思い込ませる。冷静に考えれば、それ相当の買い物をするわけですからお得でも何でもないんですけどね。

サンクコスト効果は相手に冷静になられると効力が失われる
ので、大切になってくるのが彼の庇護欲を掻き立てておくことなのです。何はなくとも笑顔でお礼。これを忘れないように。

駆け引きはほどほどに

今回は経済学のサンクコスト効果から恋愛上手になるヒントをお伝えしました。効果はあります。しかし、こればかりしていると恋愛上手どころか「ワガママ」「自己中」「俺様女」とレッテルを貼られるようになり、男性だけでなく同性の友人も離れていくようになります。ご注意を。

人間関係はギブアンドテイクです。相手のお願いも聞き入れるようにしましょうね。

執筆者プロフィール

旭堂 花鱗
旭堂 花鱗上方講談師/コラムニスト
上方講談師・コラムニスト。近畿大学在学中より旭堂南鱗に師事、平成13年4月正式入門。平成17年7月1日からコラムニスト・ライターとしても活動開始。平成19年11月から病気休業。以後、座布団の上からでなくPCの前からお喋りをしている。

-オトナの恋愛
-, ,

関連記事

3人に1人が不倫経験者? アラサー女子にとって「不倫は損か? 得か?」が判明!

アラサ―女子を対象にしたあるアンケート調査(anan総研調べ)によると、なんと不倫を経験したことのあ …

「私って脈あり? 脈なし?」片想い中のカレの本音を知る方法とは?

片想いをしていると、相手が自分のことをどう思っているのか知りたくてたまらないものですよね。 カレのな …

「こんなはずじゃなかったのに…」アラフォー女子の婚外恋愛と不倫について考える

まさか自分が不倫をするなんて! 結婚しているのに夫以外の人に恋するなんて! 結婚している人を好きにな …

モテ女子の秘訣「共感力」をUP!

貴女の周りにも、ルックスは普通なのに、なぜかモテモテのモテ度が高いオトナ女子はいませんか? 実は、異 …

「あの人、まさか…」夫の浮気を見抜くにはチェックポイントがあった!

「もしかして、うちの旦那、浮気してるのかも?」 ちらりとでも心の中に、こんな疑念が湧いてきたら、気に …