オトナ女子 × (占い+美容+恋愛) = femmes(ファム)

オトナの恋愛

片思い成就に使いたい心理テク♡両思いになれる「ザイオンス効果」って知ってる?

投稿日:2019年8月8日 更新日:

片思いの成就を目指しているものの、なかなか彼が振り向いてくれないのはつらいですね。でもザイオンス効果を知っていれば、好意を抱いてもらいやすくなりますよ。

これはCMに使われている心理効果で、日本語では「単純接触効果」と呼ばれています。

この方法は、まだ告白をしていない片思いのみ有効です。すでにフラれている場合や、復縁には使えません。あしからず。

ザイオンス効果とは


ザイオンス効果とは、アメリカの社会心理学者ロバート・ザイアンスが1968年に論文で発表したものです。「繰り返し接することにより好感度が上がる」ということを証明しました。

分かりやすい例がCMです。テレビを見る度に同じ映像を見ていると、最初は何とも思っていなかったものが何となく身近に感じられるようになった経験はないでしょうか。それが良いものか悪いものかは関係なく、繰り返し接することにより好感度が上がる。これがザイオンス効果です。

ザイオンス効果は接している時間ではなく、回数を重ねるごとに上がる効果です。ですから、1度だけ1日中話したことがある人よりも、毎日数分ずつでも話している人の方が好感度は上がるというワケです。

これを使わない手はないですね。

ザイオンス効果を片思いに使うには

ザイオンス効果を効果的に片思い成就に使うなら、なるべく会う回数を増やすことです。相手が同僚なら、毎朝挨拶をして少しだけ言葉を交わす。これを繰り返すだけで相手に親しみを持ってもらえるようになります。

ただし、これにも限界があります。少し言葉を交わすだけを毎日繰り返したとしても、他のアクションを起こさなければ親しみを抱いてもらう以上の関係にはなれません。会話の中から少しでも彼の情報を引き出し、接点を見つけて会話の幅を広げていく必要があります。

ここで使いたいのが、以前紹介した「サンクコスト効果」です。小さなお願いをして、お礼を述べる。これを繰り返します。最初は本当に小さなお願いをします。例えば、「地下鉄の乗換駅が分からないから、教えてほしい」このような程度のことで構いません。彼に教えてもらったら、「ありがとう。頼りになるね」と必ずお礼です。

サンクコスト効果も使えるテクですが、あまり頻繁に行うとずうずうしい人と思われることがありますので、頻度は気をつけたいものです。

◆一緒に読みたい◆
恋愛上手はお願い上手!サンクコスト効果を使って愛され女子に!

ザイオンス効果が効かないケース


ザイオンス効果は、対象への良い感情も悪い感情も持っていない時点では、とても良い方向に働くものです。ところが、既に悪い感情を持たれている場合は、繰り返し接することにより悪い感情が更に強化されるようになります。

例えば、SNSの炎上。企業や有名人が失言をして大バッシングを受けている中、言い訳を繰り返していると「燃料投下」と呼ばれますが、更に炎上していきますよね。これはバッシングを受けている企業や芸能人の情報が追加されることにより、炎上当時のことを大衆に思い出させるために起こる現象です。この状態が恋愛にも起きるのです。

ですから、既にフラれている片思いには、ザイオンス効果は使えません。使ったとしても、彼の憎悪が増す一方です。もし、フラれていて片思いなら何もしないのが正解。悪い記憶が薄れるのを待つのが大正解です。

誠実でいることが秘訣


ザイオンス効果はCMなど広告に使われる心理学の知識です。これを恋愛に使うのは、ためらわれる人もいるでしょう。

ですが、ザイオンス効果はきっかけのひとつです。そこからどう彼と向き合っていくかは、あなた次第です。きっかけがないと、向き合うことも出来ませんからね。

きっかけだけは心理学の知識を使い、あとは彼に対し誠実でいる。これが幸福への道だと考えています。

以上、旭堂花鱗でした。

執筆者プロフィール

旭堂 花鱗
旭堂 花鱗上方講談師/コラムニスト
上方講談師・コラムニスト。近畿大学在学中より旭堂南鱗に師事、平成13年4月正式入門。平成17年7月1日からコラムニスト・ライターとしても活動開始。平成19年11月から病気休業。以後、座布団の上からでなくPCの前からお喋りをしている。

-オトナの恋愛
-,

関連記事

3人に1人が不倫経験者? アラサー女子にとって「不倫は損か? 得か?」が判明!

アラサ―女子を対象にしたあるアンケート調査(anan総研調べ)によると、なんと不倫を経験したことのあ …

アラフォー女子でも年収1,000万円以上の人と出会いたい! その方法とは?

婚活でも恋活でも女性から根強い人気のある年収1,000万円以上の男性。でも、今まで年収1,000万円 …

「独身が一番の勝ち組になるかもしれない」とわかったら?

1980~1990年代のドラマや小説で、よく聞く言葉。 「玉の輿に乗れば勝ち組」 「30歳までに結婚 …

【浮気が不倫になる瞬間】未婚か既婚かを出会った瞬間にチェックできる方法があった!?

そんなつもりはなかったのに、不倫関係になってしまっていた……。 それは往々にして、男性側が既婚である …

SNS不倫は定番! 禁断の「スマホチェック」で、いっぺんパンドラの箱を開けてみる?

現代は通信が発展し、ひとり1台携帯電話を持つ時代になっています。インターネットの登場によって、いまま …