占術

【ジオマンシー占い】16通りのシンボルが⽰す意味を徹底解説!

投稿日:2019年7月5日 更新日:


こんにちは。ホステス占い師🍷柊里(しゅり)です。

今回は、ジオマンシーのそれぞれのシンボルの示す意味や、大まかな解釈などを一覧にさせて頂きました。

ジオマンシーの占い方については、以前書かせて頂いたジオマンシーの占術紹介記事に記載されていますので、是非そちらと併せて実際に占ってみて下さいね!

ジオマンシーの占い方について知りたい方は、こちらから!

ジオマンシーのシンボルは16通り


ジオマンシーのシンボルは全部で16あり、2つずつ対になっているイメージで覚えると覚えやすいです。

全てのシンボルは縦4列で構成されており、各行はエレメント(四大元素)を表します。
奇数は”活動的”、偶数は”受動的”な性質を持つとされており、その組み合わせによって各シンボルの持つエネルギーが決まり、占いの結果にも反映されます。

また、それぞれのシンボルに西洋占星術で用いられる星座が割り当てられており、他の図形との相互関係を読む際に使用されます。

さらにシンボルごとに”安定性”、”流動性”という性質があり、安定性を表すシンボルは長期的な状況を、流動性を表すシンボルは一時的な状況を表します。

それぞれのシンボルが示す意味

①ポプラス(人々・群衆)

シンボル
の解説
1列目~4列目まですべて偶数で成るシンボル。
ポプラスが表すのは人々、群衆
良くも悪くも多数派、受け身。
受動と安定。
多くの人間が関わることを暗示。
無難だが安定している。
多数派でいるべきともとれる。
チームワーク、調和、協調性を発揮すると吉。
烏合の衆。
相手の出方待ち。
大勢の中の一人。
開運の鍵 パーティ、合コン、集まり、グループ、サークル 
対応元素
星 座 ♋蟹座
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
水場、水辺、水回り
体の部位 左胸

ヴィア(道)

シンボル
の解説
1列目~4列目まですべて奇数で成るシンボル。
を意味する。
ヴィアが表すのは変化と移動
道自体に吉凶はなく、変化の途中、変化していく状況そのものを表します。
また、変化していくべき時でもあります。
決断の時。何かをひとつに決める時が来そう。
引っ越しや転職など、大きな転機、それによる人間関係の変化など。
変化は受け入れるが吉。
恋人や友人との関係を占う場合、何か関係に変化があるかもしれません。
臨機応変に変化すること。
自ら行動することで運気を開く。
旅行運は全面的に吉。
開運の鍵 旅、列車、車、飛行機(乗り物)
対応元素
星 座 ♋蟹座
Yes/No No
流動/安定 流動
吉 凶 吉凶つけ難し、旅行は吉
場 所
(失物)
なし。失せもの戻らず
体の部位

③コンジャンクショ(繋がり)

シンボル
の解説
つながり、集まりを意味するシンボル。
ポプラスと違い烏合の衆ではなく、何か目的を持って集まる。
結びつき、絆。
違う何かが引き寄せあう、求心力。
恋愛においては一目ぼれや運命の出会いなどとも。
愛し合う二人は結ばれる。
すでに恋人同士の場合は結婚を表す場合も。
仕事などではチームで取り組むこと、協力すると吉。
新しい繋がりができる場合も。
交渉事や対話から得るものがあるかもしれません。
吉凶併せ持つが、失せ物探しと出会いに関しては吉。
反対に、今ある縁で喜ばしくない縁についての場合や、何かをやめたい場合などに出た場合は凶ととれるでしょう。(腐れ縁、断ち切るのが難しい)
開運の鍵 交差点、ターミナル、JCT(ジャンクション)
対応元素
星 座 ♍乙女座
Yes/No Yes
流動/安定 流動
吉 凶 吉凶つけ難し
場 所
(失物)
勉強部屋、書庫、図書館、書斎、倉庫
体の部位 右胸

④カルサー(拘束)

シンボル
の解説
孤独、拘束、囚われる事を意味するシンボル。
身動きがとれない状態。
実際に収監などを表す場合も。
何かに捕らわれ、頑なになっている状態。
心を閉ざした状態。
出たくても出られない、孤独感。意固地。
忙しくて思うように動けない。
精神的な身動きと身体的な身動き、どちらも表す。
多忙、入院、引きこもり。物事の遅れ、停滞、中断を暗示。
入るものがない代わりに失う事もない、ひとまず現状維持ともとれる。
秘密は守られる。
欲張らない事、現状維持で満足するべき時期。
新しい出会いには期待できないが、現状恋人が居る場合は絆がより強固なものになる。
何かを辞めたい、離れたいときにこのシンボルが出た場合はなかなか離れるのが困難であり、また、無理に離れるべきではない。
自主的にカンヅメになって頑張った場合は相応の成果が出る。
停滞のシンボルだが停滞するべき時と思い、時が過ぎるのを待つのが吉。
開運の鍵 鍵、鍵のモチーフ、キーケース
対応元素
星 座 ♑山羊座
Yes/No No
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
物置、倉庫、玄関付近(屋外なら地面の上)
体の部位 心臓

⑤フォーチュナ・メジャー(大吉)

シンボル
の解説
1列目から偶数・偶数・奇数・奇数でできたシンボル。
すべてのシンボルの中で最も良いシンボル
ネガティブな意味はなく、万事OK。
大吉。
幸運。
願いが叶う。
運も味方につく。
やる気、能力、周囲の協力、全てが順調。
困難やトラブルは速やかに解消、現在抱えるピンチは結果的に大きなチャンスへ。
金運、仕事運、恋愛、人間関係、何に置いてもこのシンボルが出たなら手放しで喜んで良いシンボルです。
恋人がいない人は最高の出会いの予感、すべては自分の思うままに。
まさに大吉、のシンボルです。
自力がある、自分の思うように進んでよい。
開運の鍵 輝くアクセサリー
対応元素
星 座 ♌獅子座
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶 大吉
場 所
(失物)
公的な建物、立ち入り禁止区域、森
体の部位 右大腿部

⑥フォーチュナ・マイナー(中吉)

シンボル
の解説
奇数・奇数・偶数・偶数から成る。
フォーチュナ・メジャーと対になるシンボルだが、全く反対の意味で大凶‥という訳ではなく、幸せの大きさが違う。
小さな幸せ。ささやかな幸せ。
今ある幸せに気付く、目を向ける。
周りに助けられる。
周りへの感謝を忘れずに。
幸運が訪れても変動的で長くは続きにくいので注意。
欲はかかない事。
チャンスは気付きにくく一瞬の可能性。機会は逃さないこと。
開運の鍵 お守り
対応元素
星 座 ♌獅子座
Yes/No Yes
流動/安定 流動
吉 凶 小吉
場 所
(失物)
失せ物の場合、既に探した場所にあるので、もう一度注意深く探すこと
体の部位 左大腿部

⑦アクウィシショ(獲得)

シンボル
の解説
1列目から偶数・奇数・偶数・奇数でできたシンボル。
収穫、成功、豊穣、安定を表す。
2つの器が並んだ形にも見えるこのシンボル、杯が満たされているイメージ。
恋愛、仕事、金運、あらゆることに吉ととれるシンボル。
幸運に見舞われ実力以上の収穫がありそう。
自分が今一番欲しいものが手に入る。
お金、好きな人、成功、名声、健康、立場‥資格を取得したり、何かを相続したり、という場合も。
トラブルは無理なく解決。
受け入れる事を暗示する場合も。
プロポーズを受ける、提案を受ける、吸収合併なども吉。
ただし、ダイエットや縁切りなど、獲得と増加を望まない事を占った場合は吉とは言えない。
結果は望むようにいかないかもしれませんが、例えば今ぐらいの体系の方が実は魅力的だったり、無理に縁切りした方が良くなかったりと、最終的には満足のいく結果となります。
得たものを周りに分配、還元し、喜びを分かち合う事でさらに幸せになれます。
開運の鍵 カップ、グラス
対応元素
星 座 ♐射手座
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
明るく開けた場所、天井が高く明るい部屋、イルミネーションが綺麗な場所
体の部位 左手

⑧アミッショ(喪失)

シンボル
の解説
1列目から奇数・偶数・奇数・偶数で成るシンボル。
喪失、損失を表す。
アクウィシショと対になっているシンボル、杯は逆さまになり、中身がこぼれてしまいます。
こぼれるものはお金、愛、様々なものを示します。
気力や体力も低下気味、思わぬ損失がありそう。ですが、それは厄落としになったと思えば良いです。
今、それはなくなるべきタイミングだったのだと受け入れる事も大切。
つぎ込んだお金や時間に執着するのはやめて、次へ進むこと。
杯はまた新しいもので満たしましょう。
親しい人が離れて行ったとしても、去る者は追わずの精神が大事。
ただし、なくす、落とす事で望みが叶うものには吉。
例えば悪縁やストーカーに悩まされている人、ギャンブルや喫煙、深酒などの悪癖をやめたい人にとっては良いと言えます。
トラブルや問題が”なくなる”ともとれますし、恋に”落ちる”ともとれますね。
開運の鍵 断捨離、不要なものを捨てる手放す、何かを人にあげる
対応元素
星 座 ♉牡牛座
Yes/No No
流動/安定 流動
吉 凶
場 所
(失物)
地下鉄、ガレージ、倉庫、草原
体の部位 右手

⑨ラエティーシャ(喜び)

シンボル
の解説
1列目が奇数、残りが偶数から成るシンボル。
上を向き尖った塔のような形。
ラエティーシャが表すのは喜び、幸せ、健康‥何に置いても嬉しいとき。
歌や踊り、音楽。
噴水、橋、虹。
下2列に重心があるシンボルは脱落、減少を表しますが、ラエティーシャだけは吉相。
喜ばしい出来事、笑い出したくなるような嬉しいこと、心と体の健やかさ。
喜びと成功、幸せ。
運気は上昇。
訪れる喜びを目いっぱい味わいましょう。
金運、恋愛、出会い、仕事、人間関係すべて吉。
運も味方。
唯一凶作用を表すのは秘密が保たれるかどうかという質問の場合。
みんなで分かち合うという意味もあるので秘密はバレてしまいそう。ですが、それはそれで結果的によかったとな思えるようです。
開運の鍵 歌、踊り、ヒゲのある人
対応元素
星 座 ♓魚座
Yes/No Yes
流動/安定 流動
吉 凶
場 所
(失物)
バスルーム、屋外なら池や沼、用水路
体の部位

⑩トリステシャ(悲しみ)

シンボル
の解説
3列目までが偶数、4列目だけが奇数で成るシンボル。
上部に重心があるシンボルは加入、増加を表しますが、トリステシャだけは減少、低下を表します。
4列目(足元)が不安定なのでバランスをとれずに揺らいでいます。
人生の落とし穴のイメージ。
宿命的な悲しみを帯びたシンボル。
気力、体力ともに低下。期待は外れ、足元が揺らぎ、沈んでいきます。
全シンボル中最も残念なシンボル。
何もできる事はない。
耐えるとき。
新しい出会いは期待できない、失恋の予感。
既に付き合っているカップルは大きな試練の時。
大きな行動は控え、今は試練の時とグっと耐えましょう。
守りに徹するべきとき。
吉と出るのは建設、建築、防衛そして占いや魔術に関して。
占いを学んでいて、上達するかを占ってトリステシャが出た場合はかなり満足できる結果になるでしょう。
開運の鍵 十字架、魔術、占い
対応元素
星 座 ♒水瓶座
Yes/No No
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
地下。採石所。河原。岩場。
体の部位 生殖器

⑪プエラ(少女)

シンボル
の解説
2列目だけが偶数、他は奇数で成るシンボル。
女性、少女、美、喜びと調和を表す。
かわいさ、美しさ、女性らしさ。
おいしいものを食べ、可愛いものを愛で、着飾ってお洒落する。
少女のようなときめき、夢見る気持ち、ときにきまぐれな感受性の豊かさが幸運を呼び込みます。
近いうちに喜ばしいことがあります。
未来を思い煩うより、目の前にあることを楽しみましょう。
頭で考えすぎず、心の赴くままに感じることで幸せになれます。
理屈よりも感情や直感を優先して。
人と繋がる事、人間関係や恋愛に関してはすべて吉。
幸運をもたらしてくれるシンボルではありますが、「少女」は気まぐれ。
永続的な期待はしないこと。
人間関係において女友達との関係は特に吉。
小さいもの、可愛いもの、綺麗なもの、女性にまつわるものや事柄は特に吉です。
開運の鍵 小さいもの、可愛いもの、綺麗なもの
対応元素
星 座 ♎天秤座
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
寝室、2階以上の部屋や屋根裏、作業場。屋外なら見晴らしのいい丘
体の部位 右肩

⑫プエル(少年)

シンボル
の解説
3列目だけが偶数、残りが奇数で成るシンボル。
少年、男性、未熟さ、戦いを表す。
上向きの剣、屹立した男根の形。戦いと男性らしさ。
力強く、チャレンジ精神にあふれている。
目標に向かってじっとしていられないほどのエネルギーがありますが、若さゆえの無謀さと言う意味も含む。
ただし、戦いと恋愛に関しては吉。
試合や戦い競争、コンテストなどでは良い結果をもたらすでしょう。
与えられるのではなく、自ら戦って勝ち取る。
分別のなさ、未熟さを警告するシンボルでもあるので、年長者の意見には耳を傾ける事。
恋愛においては積極的なアプローチが吉となる。
カップルの場合は喧嘩になったとしてもそれが絆を深めます。
対人関係は対立が増えそう、誰かに仲裁に入ってもらうと良いかもしれません。
お金は支出が多く貯まらない暗示。
開運の鍵 アーミーグッズ
対応元素
星 座 ♈牡羊座
Yes/No No
流動/安定 変動
吉 凶
場 所
(失物)
家の外、公園、森や山、自然の中、緑の多い場所
体の部位 左肩

⑬アルブス(白)

シンボル
の解説
3列目だけが奇数、他が偶数で成るシンボル。
ワイングラスのような形。
プラトニック、清廉潔白、純白、正義、公正、高潔さ
知性、聡明さ、潔癖も表す。
正しく美しいが潔癖で窮屈なイメージ。
吉を表すシンボルですが、みんなで楽しくというイメージではありません。
あるべきものがあるべきところに収まり、穏やかに進行していく。
精神はクリアに澄み渡り、頭の回転も速く、心は穏やかでとても良い状態。正しい判断が下せるはずです。
恋愛運はいまいち。
片思いの場合お相手は今は恋愛の時ではない様子。
相手の身辺を占って出た場合恋人はいなさそう。ですがその場合も今は恋愛と言う気分ではなさそう。
自分を磨きチャンスを待ちましょう。
仕事、学業などは頭を使い、正攻法で頑張るとき。
開運の鍵 白い小物、服など
対応元素
星 座 ♊双子座
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶
場 所
(失物)
リビング、デスクや戸棚の引き出し、納屋、屋外ならビルなど高い建物
体の部位 みぞおち

⑭ルベウス(赤)

シンボル
の解説
2列目だけが奇数、残りが偶数で成るシンボル。
ワイングラスを伏せたような形。
真っ赤なワインがこぼれて血のよう。
赤、血。興奮と闘争心、争いと不和。正攻法ではない方法で勝つ。
不倫や略奪愛を貫く。
裏で手を回す。
流血沙汰。感情的。
基本的には凶ですが、犠牲を払ってでも大きな何かを成し遂げたい人には力強いシンボル。
出血していたら吉。
象徴的な意味では「血を流すほどの犠牲を払う覚悟があるなら吉」。
また、女性占い師が月経中にこのシンボルを得た場合吉、たまたまケガをしている時も吉ととれます。
「すべての悪事に吉」とも言われ、優等生な白と対照的に、時に悪とされるような行動をしてでも自分の願いや思いを成し遂げる力強さがあります。
対人は仲違いしやすい時期。喧嘩も必要。
恋愛はライバル出現の可能性を暗示。
争いと不和の予感。
邪魔者が現れる可能性があります。その場合戦いは避けられない。
弱気にならず勇気をもって戦うべきとき。
正攻法ではない方法も検討の余地あり。
善いことには凶。
悪い事には吉。
盗難、喧嘩、ケガなどのトラブルにも注意。
開運の鍵 赤い小物、服など
対応元素
星 座 ♏蠍座
Yes/No No
流動/安定 流動
吉 凶
場 所
(失物)
キッチン、庭、畑、果樹園
体の部位 のど

⑮カプト・ドラニコス(竜の頭)

シンボル
の解説
一番上だけ偶数、残りが奇数で成るシンボル。
上に登っていく竜の姿。
ドラゴンヘッド。物事の始まり。入口。
新しい世界の扉が開く。
入場、入学、入社。始まりに胸が高鳴りやる気に満ちている。
気持ちがはやるあまり良いことも悪いこともやりすぎてしまう傾向にあるので、運勢的には吉凶混合。
新しく何かを始めるには良い運勢。
引っ越し、結婚、就職、転職、独立、開業など。
大きく成長できるとき、新しいジャンルや高い目標へチャレンジするべき。
目標は高いほど良い。
人間関係の入れ替わりがありそう。
その場合来る者は拒まず去る者は追わずでいるのが良いでしょう。
入るお金も多いが出るお金も多い時期。
将来への投資は吉。
開運の鍵 新しい体験、新しい環境、新しく知り合った人
対応元素
星 座 ドラゴンヘッド
Yes/No Yes
流動/安定 安定
吉 凶 吉凶混合。始まりには吉
場 所
(失物)
今いる場所(失せ物は身近な所で見つかる)
体の部位 左足

⑯カウダ・ドラニコス(竜の尾)

シンボル
の解説
4列目だけ偶数、残りが奇数で成るシンボル。
頭から落ちていく竜の姿。
カプト・ドラニコスと対をなす。
物事の終わり、終焉、終了、完成、卒業。あるいは中断や途絶。
吉は凶、凶は吉。
運名は巡る。
運命の切り替え点、去る者は追わず。
失恋、別離、離婚、何かがなくなる。
終わりは始まり。終わりを受け入れるとき。
物事の完成と終了を表し、吉凶はない。
卒業や定年などあらかじめ決まっている終わりを迎える場合、満足して迎える事が出来る。
途絶によって終わりを迎える場合は混乱や失望を伴います。
今のままを続けたい人にとっては失意のシンボル。
運命は終わりを迎えようとしています。
気持ちを切り替えることが大事。
現実を受け入れ、次のステップへ進む時。
来るべき終わりを受け入れ、寛容で居る事。
恋愛においてパートナーが居る場合は関係性に大きな変化があるともとれます。
いずれにせよ何かが終わり、始まりを迎えるとき。
また、本人が本気で考えていない場合や、意味がない質問、占う意味がない場合などに出る場合も。
開運の鍵 許すこと
対応元素
星 座 ドラゴンテイル
Yes/No No
流動/安定 流動
吉 凶 吉でも凶でもないが、終了には吉
場 所
(失物)
なし(失せ物は見つからない)
体の部位 右足

最後に


こちらの一覧は、様々な所で調べたり勉強したり自分なりに解釈した部分もありますが、大きく影響を受け参考資料とさせて頂いたのは、日本のジオマンシーの第一人者でもある、高橋桐矢先生の書籍”大地からの16の神託ジオマンシー占い”(説話社)です。

こちらの書籍にはこの一覧にも載せきれないほどの深い解釈、また、シールドチャート法を用いたより精密なジオマンシーでの占い方法が載っています。

参考に関して快く承諾して頂き、心より感謝致します。

執筆者プロフィール

柊里-shuri-
柊里-shuri-ライター
占いの勉強をしながらホステスとして小さなお店を出す為に奮闘、現在占いは紹介とネット依頼でのみ受けている。
占い師とホステス、両方の立場から人生相談を受け、女性として、1人の人間として相談者の人生を応援。
何事もロジカルに考えるタイプゆえに、理論だけでは証明できない占いの不思議さにハマる。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@shuri_cestlavie)までご連絡ください。

-占術
-

関連記事

米粒占いでおなじみ台湾で人気の占い「米卦」とは?

米卦とは 「米卦」は、ピンインの発音では「mǐ guà」。日本語の読み方は定かではないので「まいか」 …

姓名判断

姓名判断とは 「姓名判断」は、「せいめいはんだん」と読みます。 姓名判断は、その名の通り、姓と名前( …

ルーン占い

ルーン占いとは 「ルーン占い」とは、ルーン文字を用いた占いのことです。 最も一般的なやり方は、ルーン …

「ルノルマン占い」36枚のカードが持つ意味とキーワード一覧

こんにちは ホステス占い師の柊里(しゅり)です。 「ルノルマン占い」で使用するカードは、全部で36枚 …

家相

家相とは 「家相」は、「かそう」と読みます。 家相とは、土地や家の位置、方角、構造の相、または、その …