占いライヴ♪

現代の魔女は占い師!?魔女になりたい!!

投稿日:2018年10月31日 更新日:


新人占い師瑠咲めい
です。
占い師にアイドル、そしてこうしてコラムを書かせていただいてます。

あなたは魔女と聞いてどんな魔女を思い浮かべますか?
毒リンゴをくれる悪いおばぁさん?
大きな窯で毒薬を作っている怖い人?
今回は、魔女と人間の心のお話をさせていただきます。

①「占い」の発展には魔女が関与していた


占いは、四大文明の頃には既に存在し、それぞれの地域や文化に合わせて発展してきました。
古代の占いは、現代のように「恋愛相談」や「人生相談」をするものではなく、「天候」「収穫」「病気」など人々のリアルな生活と密接に関係したものでした。
実は、その占いを行っていたのが「魔女」と呼ばれていた人達なのです。

もともと「魔女」は、薬草で薬を造り、霊感を使って占いや人々の相談を請け負っていました。次第に政治や宗教に関わるようになり、超自然の力を操る存在とされ、天気や作物の実りを操れるとまで信じられるようになっていったのです。
古代の「魔女」は、すごくマルチな才能をもっていたのですね。

②「いい魔女」と「悪い魔女」


「魔女」の定義や役割は、時代とともに変化し枝分かれしていますが、こちらでは「いい魔女」と「悪い魔女」に分けてご紹介していきます。

『いい魔女』
・ハーブや薬草の調合、薬を造る事かができる
・タロットや水晶で運命を視ることができる、占う
・村の相談役、今でいうカウンセラー的な役割

『悪い魔女』
・黒ミサを取り仕切る
・悪魔と契約を交わした悪魔の手先
・穀物を枯れさせたり、災いを持たせる

こういう風に「いい魔女」、「悪い魔女」のイメージを分けてみると、「いい魔女」は現実的、「悪い魔女」は物語に出てくるような想像上の世界といった感があります。
「悪い魔女」というのは、人間の憶測が作り上げたものに過ぎないと思えてしまいますが、「黒ミサ」は本当に行われていたのです。
「黒ミサ」が、17~18世紀のイギリス、フランス、イタリアの貴族や知識階級において盛んに行われたことは、文献によってはっきり証明されています。
フランスのモンテスパン夫人のお話しが有名ですが、このテーマについては、また別の機会にお話しさせていただきます。

③「悪い魔女」は人の心の奥にいる!?


そもそも「悪い魔女」のイメージはいつどこで生まれたのでしょう?

調べてみたら、きっかけとなったのは14世紀半ばに全ヨーロッパに広がり3分の1の人を死に追いやった「黒死病(ペスト)」のようです。
当時、病にかかるのは、正しい行いをせず神の怒りをかった者だけだと考えられていましたが、黒死病は、信心深い人や聖職者でさえも死に追いやったため、神以外から超自然的な力を得る術を会得した人間=「魔女」の仕業と考えるようになりました。
また、キリスト教は、アタナシウス派の三位一体説を「正統」、それ以外を「異端」としており、いつしか異端的行為と魔女のイメージがシンクロするようになり、魔女=異端者とされるようになったようです。
やがて、「異端」への恐れの感情が異端への取り締まりを加速させ、「不思議な力」への恐れの感情が、村落内の異分子を探し出そうと村の連帯感を生み「魔女裁判(魔女狩り)」というシステムを作り上げていきました。

一説によると「魔女裁判(魔女狩り)」が盛んになったのは、ある村で少女たちが注意された腹いせに女性を告発したことから近隣の村に魔女裁判が伝染していったとされています。
「次に魔女として告発されるのは自分かもしれない」疑心暗鬼になった人々は、自分の疑いをそらすために他人を告発していきました。

こうしてみると、魔女も魔女裁判も人間の心の弱さが作った産物なのかもしれません。
「悪い魔女」は、私たちの心の奥に潜んでいて、誰もが作りだしてしまう可能性を秘めているのです。

④日本の魔女


魔女=西洋、と考えがちです。では日本には似た存在がいたのか?
いました、「巫女」です。
現代では巫女バイトとかありますが、本来の巫女は、由緒ある家系や血筋の女性だけがなれるもので、シャーマン的な存在なのです。

そして、日本の物語や歴史の中で見かける雨乞いや豊作祈願、こういう事も東洋では魔女と呼ばれた人々の役割でした。
日本だと人柱などは巫女から選ばれていたり、純真な子供は神からのお告げを聞けるということで、選ばれた子供を御子とし村のために予言させたりしていました。
「後ろの正面だぁれ」というフレーズで有名な童謡は、この御子となる子供を選ぶための儀式の歌だったという説もあります。

魔女や神聖な存在を作り出し、その役目を担ってきたのは我々普通の人間です。
この御子に今年は村が豊作なのかなどの質問をし、豊作という予言が当たれば崇められ、外れると殺される、すべての責任を他人に押し付ける制度は魔女狩りに似ていますね。

魔女になりたい!!


私は昔から魔女に親しみを持っていました。
小さな頃はアニメーションや漫画から、今はミュージカルや舞台から。
魔女は様々な場所に息づいています。
魔女になるには占い師が手っ取り早い、悪魔と契約しなくても、変身魔法が使えなくても魔女になれる。
だから私は今日も占いと共に生きています。
人々が必要として作り上げた存在が魔女なのならば、私もいつかそういう存在になりたい、占い好きの皆様、ぜひ魔女と呼ばれた存在、魔女の出てくる物語にも触れてみてください。
そのキッカケを作りたくて今回は魔女についてお話ししました。

あなたに沢山のハッピーと沢山のラッキーが訪れますように。

執筆者プロフィール

瑠咲めい
瑠咲めいライター
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚める。以降、日々、自身の占い技術の向上を探求している。
お仕事のご依頼は…
各種メディア出演、占いブース、執筆等
ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

-占いライヴ♪
-,

関連記事

年末年始、思い切った断捨離で運気アップ!!

ご機嫌よう、新人占い師アイドル♡瑠咲めい(るさきめい)です! 12月ももう終わりますが、どうお過ごし …

私が所有しているカードデッキたち!~タロット、ルノルマン、オラクルカードご購入の際の参考に~

ご機嫌よう、アイドル占い師♡瑠咲めいです。 最近、占いのカードデッキを新調したり、改めて集めています …

アイドル占い師の2019年の運勢~運勢は上手く組み合わせよう~

あけましておめでとうございます、アイドル占い師♡瑠咲めい(るさきめい)です。 年末年始になると考えが …

女の言い訳、男の言い訳~女と男の考え方の違い~

ご機嫌よう!アイドル占い師☆瑠咲めい(るさきめい)です♡ 占い師をしていると相談でよくあるのが、恋愛 …

ルノルマンで画期的なスプレッド「HBスプレッド」を作ってしまいました

ご機嫌よう!アイドル占い師☆瑠咲めい(るさきめい)です♡ 私の友人あや子さんとよくルノルマンで遊ぶの …