占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
占い

当たる占い師は占いの技術だけじゃない!詐欺師も使うテクニック、コールドリーディングとは?

よく当たると評判の占い師は、果たして純粋に占いをした鑑定結果だけで評価されているのでしょうか

答えは否です。

評判の良い占い師は、鑑定結果を出す前の会話のやりとりの中で、貴女の特徴を言い当てたり、気持ちを汲んだりして信用を得ているのです。
鑑定中の対応と鑑定結果を合わせ総合的な評価が、当たるとされているのです。

では、鑑定結果を出す前の会話のやりとりに、何かしらテクニックのようなものが存在するのでしょうか?

実は、あるのです。それが「コールドリーディング」というものです。

コールドリーディングとは

コールドリーディングを簡単に説明しますと、相手の事前情報がない中、相手の外観や相手との会話の中から相手の性格を言い当てることで、自分の事を信じさせる話術のことです。

身近なところでは、ベテランの営業マンが知らぬ間に習得していたりするものだったりもするのですが、主に占い師催眠術師心療内科医が、意図的に用いる高度なテクニックです。

他のサイトでは、主に詐欺師、宗教家、占い師が用いる人を言いくるめるための話術として説明されていたりしますが、決してそうだとは限りません。
この話術を善意をもって使うか、悪意をもって使うかは、使用者次第なのです。

コールドリーディングの手法

①外観や会話から特徴を推測する

外観や会話から得る情報情報から推測できる特徴
服装性格
身だしなみ性格
仕草深層心理
独身or既婚考え方、生き方
子供の有無考え方、生き方
年齢年代事の考え方
職業考え方、忙しさ、年収

②自分だけが知っているかのような質問をする

外観や会話から得た特徴を織り交ぜながら、誰にでも当てはまるようなことを指摘したりしていくことで、相手は「自分だけに当てはまっている」と思い込み「私の事を深く理解している」と勘違いしてしまいます。

これは「バーナム効果」という心理学の現象が関係しています。
「バーナム効果」の現象が現れているものの代表的なものとして「血液型占い」があります。

では、実際にどのようなことを言うのか、例文を交えて説明してまいります。
ポイントとなることを、さも自分だけが知っているかの如く質問していきます。

当てはまることを言う

占い師
占い師
これまで恋愛で悩んだことがあるのではないですか

正反対のことを言う

占い師
占い師
表面上は明るく振舞っているけれど、実は人知れず悲しむことがあるのではないですか

不満を引き出す

占い師
占い師
現状にあまり満足されていませんよね

おだてる

占い師
占い師
これまでも改善するため柔軟に対応されてきたのですね

弱点を指摘する

占い師
占い師
どうしても気になってしまうのですね、無神経でいれたらいいのにね

自己幻想をかきたてる

占い師
占い師
これまでの人生の中であの時の選択は正しかったのだろうかと疑問に思ったことがありますか

質問例をご覧になればお分かりの通り、すべて、YESかNOかの答えを出すような質問ではなく、誰もが少しくらいはあるかなぁ、どちらかというとYES寄りだなぁと思えるような内容になっています。

また、表現についても曖昧な形にしておくことで、相談者自身が具体的なイメージをつくるようにしむけています

これにより、相談者は「結構当たるなぁ」「この先生は私の事を良くわかっているなぁ」「この先生はそんなことまでわかるんだ!?」という風に思い込んでしまうのです。

信頼してしまった後で何を言われたとしても、「そういうものなのかなぁ」と、かなり受け入れ易い状態になってしまうのです。

コールドリーディングに惑わされない

では、どのようにすれば「コールドリディング」の罠にハマらずに済むのでしょう?

それは、常に「本当に自分だけにあてはまることなのか?」を意識することです。

例えば、貴女が30代独身女性の会社員であれば、同じような立場の会社の同僚や友人にも当てはめて考えてみてください。
一般的で誰にでも当てはまる事なのかどうかはちょっと考えてみたら判断できると思います。

残念なことに、占い師の中には、占いはせずにコールドリーディングに特化した人もいるようです。
そんなのは占いとは言えませんので、絶対に騙されないようにしましょう。
占いの口コミで「コールドだね」などと言われている人がいたら、特に気を付けた方がいいかもしれません。

対面占いの場合は、たいてい全部聞かれてしまうので、結構コールドリーディングと思って間違いないです。電話占いの場合は、登録情報と会話からしかコールドリーディングできないので、そこに注意すれば見抜けます。

femmesでは、コールドリーディングに頼らない占い師をご紹介していますので、占い師に迷ったときは、是非、ご参考にしてください!

《執筆者》emirin
ゴルフが趣味のライターです。
占いについて調査・取材を重ねているうちに、評価できるまで成長していました笑笑
たまに核心に迫る占い師に遭遇するとテンション爆上げです。

あなたはどんな占いを信じますか?