占いでポジティブ思考へ!
本物の占いをみつけよう!
~大人女子のお悩みはここで解決~
占いライヴ♪

なんてったって♪地下アイドル


皆さん初めまして!アイドル占い師瑠咲めい(るさきめい)です!

私は、地下アイドルをしながら占い師をしていますが、今回は、私の体験を交えながら地下アイドルについてのお話をしていきます。

ところで、皆さんが「地下アイドル」と聞いて、思い浮かべるアイドルは誰でしょうか?
おそらく、聞いたことがあるのは「仮面女子」さんだったりが多いのかなぁと思います。

地下アイドルをピラミッド形式にすると、皆さんが聞いたことがあるというアイドルが地下アイドルの頂点なのです。

地下アイドルってどうやってなるの?


地下アイドルになるには、「地下アイドルになりたい!」そう思って行動した時点からなれます。
ライブハウスのイベントで、頻繁に「出演者募集」をしているので、まずはそこからスタートする方が多いようです。
そして、私もその中のひとりでした。

アイドルにとって不可欠なのはファンの存在ですが、このスタート時点では、ほとんどの場合、自分目当てのファンはゼロ、もしくは友達を呼ぶしかありません。
今では、Twitter、Facebookなどの各種配信アプリなど様々なファンの獲得方法がありますが、ある程度知識が必要ですしこれがなかなか難しいのです。

中には、この段階から、ソロでワンマンライブを出来るようなズバ抜けた能力がある猛者もいたりしますが、普通は、ここが最初の試練になります。
このあと、私が体験してきたことを紹介していきます。

マイナータレントの活動


私が芸能活動を始めたばかりの頃は、フリーのタレントとして活動し、いろんなオーディションを受けていました。
舞台にも出たし、ドラマCDにラジオ、いろんな事にチャレンジしました。
中でも某ローカルTV番組では、長い間、レギュラー出演させていただきロケを中心に活動していました。

そのころ、視聴者の方から「食レポなんかの時、経費はもらってるの?」という質問をいただいたことがありました。
当時は、周りへの配慮から答えることはできませんでしたが、正直、全てをいただいているわけではございません。

マイナーなタレントの活動は、一定の仕事を頂けるようになり安定するまではマイナス収支の事も多々あります。(安定なんてないか笑)
舞台やドラマCDですと、ノルマを先払い(全部の仕事が終わってから支払い)なんていうのも当たり前です。
フリーのタレント活動は、制約が無い代わりに選べる案件も限られていますしお金もかかります。

地下アイドルの活動


「アイドルしてていくらくらいになるの?」なんて質問をいただいたこともありました。

地下アイドルの一番の収入源は、ライブ後の物販で売るインスタントカメラ・チェキの利益のバックです。
チェキの料金は500円から1000円くらいが多く、バックで半分もらえればいい方です。
中には手ぶらチェキ(物販後半に上半身脱いで手ぶらでチェキを撮る、2000円くらい)なんてのもあります!

ある程度の知名度がありCDを出しているグループですとレッスンもすべて事務所持ちだったりしますが、CDの売り上げもチェキの利益のバックも無いなんていうグループも存在するようです。
もちろん、これは所属事務所によって変わってきます。

なんというか、芸事で稼ぐというのは知名度のある人ですらなかなか難しいのかなと。
有名なミュージカルの出演者でも実家から援助してもらっているくらいですから。(※個人レッスンなどにお金がかかるため)

地下アイドルの宿命は「負のループ」!?


私は、地下アイドルは「自分で自分の運気やメンタルをマイナスにしている」傾向があると感じることがあります。

それは何故なのか?
地下アイドルは女の戦いです。清く正しく美しくなんていう世界とは程遠い世界です。
実は、地下アイドルは、オタクちゃんありきの仕事なんです。
オタクちゃんの行動1つで、地下アイドルのテンションやモチベーションが大きく変動します。(オタクちゃんは、推し事の際は気をつけてね)

例えば、オタクちゃんはTwitterなどで自分の名前の横に「@めいちゃん推し」みたいに入れたりするのですが、地下アイドルはそれを見ただけでテンションが上がります。
(※アイドルグループ内で最も応援しているメンバーのことを「推し」といいます)
もちろん、ライブや撮影会に来て応援してくれることが一番嬉しいのは言うまでもありません。
逆に、今まで自分を推していたオタクちゃんが「推し変」したり、ライブや撮影会に行くと言っておきながらすっぽかしたりすると、テンションが急降下します。
(※推しが変わることを「推し変」といいます)

また、私が実際に体験したことですが、あるオタクちゃんが同じグループの中で誰が「推し」かハッキリしなくて、「この人前は私推しって書いてたはず、(オタクちゃんの心を)釣らないで!」と喧嘩になったことがありました。
この時は、怖い、というより、あーこの子はずっと負のループから脱け出せないなぁ、と感じました。

地下アイドルは、1人のファンの価値が大きいので、ファンの増減に執着してしまいがちです。
オタクちゃんによる「ライブ、撮影会行く行く詐欺」がボディーブローになり、1人ファンが減るだけでメンタルを殺られ、しまいには病んでしまう子もいます。
ファンの増減に固執しすぎるあまり、活動できなくなり消えていくアイドルが沢山います。

テンションやモチベーションが下がると運気も頑張りも下がりますよね!
グループ内で釣った釣らないも、かなり負のオーラを作り出します。
これに打ち勝てる人って今後の人生強く生きていけるんじゃないかな、と思います。

ABOUT ME
瑠咲めい
瑠咲めい
フリータレントとして千葉テレビでレギュラー出演、新宿で毎月ライブ活動ののち、地下アイドルグループを経て、現在は「アイドル占い師」として活動中。
タレントを目指していた頃、占いに引き寄せられ占いに目覚め、日々、自身の占い技術の向上を探求している。

≪お仕事のご依頼について≫
各種メディア出演、占いブース、執筆等ご用命の際は、MailもしくはTwitter(@meirusaki)までご連絡ください。

恋愛についてお悩みがある人は
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
占い師って、恋愛アドバイザーとして非常に優秀なんだよ。もちろん、きちんとした倫理観があるっていうのは大前提になるけどね。
emirin
emirin
確かに、もし相手のことを把握できる優秀な占い師がいたら対策をたてるのは容易ですね。
ヒゲ酒場編集長
ヒゲ酒場編集長
その通り。そして電話占いの場合、家族や友達に話せない内容の相談が多いから、場数を踏んでいる占い師は、どんな相談にも的確なアドバイスができるんだよ。
emirin
emirin
なるほど。恋愛相談はもちろんですが、特に複雑な恋愛については電話占い師を頼ってみるのが良いかもしれませんね。